先日、品川駅で見かけた「九州南国物産展」には九州を代表する “うまいもの” が大集結していた。分かりやすいところだと、九州発のインスタントラーメン「うまかっちゃん」や「一蘭カップラーメン」、そして九州ならではの「甘口醤油」や「あおさの味噌汁」など……

そんなメジャーリーガーたちに紛れて、マニアックな商品もチラホラ。たとえば熊本の『ナポリ風スパゲティ(トマトルー付)』なんか超ローカル……こちら知名度は低いが、なかなかの実力者である。物産展で見かけたらぜひ手にとってみてほしい商品だ。

・くまモンが目印

物産展で購入した180円の『ナポリ風スパゲティ』。パッケージにくまモンがいるだけで熊本の商品であることがわかる。やるな、くまモン。偉大なキャラクターのおかげなのか……地元のスーパーにいるような感覚でお金を支払い商品を受け取った。

他のメジャー商品と比較するとどうしても地味に見えてしまうが、同商品は九州人のソウルフードと言われている。どこか懐かしい味わいだから、ひさびさに見かけたら買いたくなる人が多いのだろう。九州各地で本当によく見かける商品なのだ。


・熊本を代表する即席パスタ

では、さっそく熊本のご当地メーカー・五木食品の即席パスタを作りたい。パッケージを開封すると、給食でおなじみの「ソフト麺」と粉末タイプの「トマトルー」が出てきた。


裏面の説明によるとレンジでも簡単に作れるらしい。しかし今回は、ちょい手間をかけてフルパワーのナポリ風スパゲティを味わいたい。てことで、好みの食材(私はウインナーと玉ねぎとピーマン)を食べやすいサイズに切ってからフライパンで調理することにした。


つっても、具材をチャチャっと炒めたあとに……


ソフト麺を投入。ほぐしながら具材と炒めて……


ほぐれたら火を止めて、粉末タイプのトマトルーをかける。


よく混ぜ合わせたら……


出来上がり。


フライパンでもめっちゃ簡単なのだ。即席麺ならではのシンプルな見た目と香り。でもって、わざとらしくジャンキーな美味しさだから、おやつにもぴったりである。粉末タイプのトマトルーはわかりやすい味で、ちょい伸びたソフト麺との相性も抜群だ。


まさにクセになる味……九州人が同商品を見つけてちょいテンションが上がるのも分かる気がする。濃いめの味付けだから、お弁当のおかずにも最適。小腹が減った時にもこの味を思い出すだろう。

ちなみに品川駅での九州南国物産展は、2021年12月18日まで。その後も各地で開催されるみたいだから、機会があればぜひ熊本が誇る即席パスタ『ナポリ風スパゲティ』をチェックしてみてほしい。たまに食べたくなる意味がきっと分かるはずだ。


参考リンク:五木食品
執筆:砂子間正貫
Photo:RocketNews24.