今、福岡のユニクロが激アツ以外何ものでもない! というのも、2023年6月23日(金)から29日(木)まで「福岡祭ばい!!」が県内の29店舗(アミュエスト博多店、博多口地下街店は除く)にて開催中で、なんと福岡発祥で長年愛されているご当地企業とのコラボTシャツが売られているのだ!!

福岡県民のみならず九州にゆかりのある人ならば是が非でも欲しい限定Tシャツ。ちなみにコラボしている企業は6つで、どこかというと……

・コラボしているご当地企業

白くま、あいすまんじゅうなどの丸永製菓をはじめ、久留米の大砲ラーメン、棒ラーメンのマルタイ、REC COFFEE、大相撲の力水でも有名なもち吉、さらには折尾のかしわめしで知られる東筑軒と泣く子も黙るラインナップとなっている。

もうこれだけでも県民なら脳汁出るくらいヤバいが、プリントされている実物はもっとヤバいことになっていたからビビるしかなかった。もうクセがとにかく強いのだ。ということで「これはいいなぁ〜」と思うものを3つ購入してみたぞ!


・攻めているプリントもあり

企業によって攻め方はさまざま。中でも丸永製菓の白くまはもっとも買いやすいはず。なんせ可愛い。九州出身の人なら白くまだと気づくだろうが、他の地域で着たらワンチャン「オシャレなクマちゃんTシャツ」になるかもしれない。


そして性別、年齢関係なく着られそうなところもよき。そうそう、完全に余談だが白くまの名前は「くま吉」というらしい。


んで、くま吉に続いてはもち吉。柄はシンプルながらも可愛さを忘れていないところがなんとも着やすそう。6企業の中でもっとも控えめなプリントになっているから、迷ったらコレという人も多そうだし売れそうである。

他にも大砲ラーメンやREC COFFEEもイイ感じ。一目で分かるか分からないかのラインを絶妙についている感じがするから、コラボTシャツに力を入れているのが伝わってくる。ただし……!!


中には……


あまりにド直球すぎるものもあって、マルタイは棒ラーメンをそのまんま。味があると思ったのだが、実際に着てみると、ちょっと……いや、だいぶ恥ずかしかったことは正直に告白しておきたい。あとは東筑軒もなかなかのパワープレイかな。

なお、Tシャツは1枚1990円。綿100パーセントのエアリズムコットンオーバーで着心地まで配慮されているから、この夏に活躍してくれること間違いなしだろう。着こなせる人にとってはめちゃくちゃオシャレになるかも!?

・特典もあり

冒頭でも触れたように限定Tシャツが売られているのは29日まで(天神店ではプリントサービスを行っているので各店の販売終了後でも購入可能)。数量も限られているから欲しい人は急いでゲットしておこう。

一部の企画は終了しているものの、26日現在だと福岡祭の期間中に商品を買うとREC COFFEEのドリップバッグが当たるキャンペーンをやっている。そちらもお忘れなく!

参考リンク:ユニクロ福岡祭丸永製菓
執筆:原田たかし
Photo:RocketNews24.

▼東筑軒のシャツはこんな感じ。直球すぎるやろ!笑