新年を迎えてもまだまだ爆走するロケットニュース24の福袋特集2024。例年より仕掛けがかなり早いものの、やはり福袋三昧になるのは年が明けてから。まだまだエンジン全開ですっ飛ばすゾォォオオオオ!!

さて、今回のヴィレヴァン福袋2024は『パープル福袋(5500円)』の中身を公開する。パープル福袋を開けた瞬間、私(サンジュン)は狂喜乱舞! なぜならパープル福袋にはアレが入っていたからだ!! ヒャッハーーー!

・ゴミ袋のハズが

またの名を「ゴミ袋」ともいうヴィレヴァン福袋であるが、今年は例年よりも打率が高い。こちらとしても「またゴミかよ!」と言いたいのは山々なのだが、当たりがそれなりに多いのが今のところの印象だ。

さて、毎年ゴミだゴミだと言い続けているにもかかわらず、今回はヴィレヴァンが全ての福袋を提供してくれることになった。その際「例年通り忖度なく書いていただいて結構です」と言っていたヴィレヴァンの担当者は、相当なドMなのかもしれない。

で、4つの価格帯があるうち『パープル福袋』は上から3番目、下から2番目の5500円。公式サイトによると別名は「開けたらもはや動物園な福袋」とのことだ。果たしてヴィレヴァン流の動物園とはいったい……。


・ヴィレヴァン パープル福袋(5500円)の中身

・ ジンベエザメのぬいぐるみ
・ 肉球ケーキメーカー
・ ペロリンカメレオンゲーム
・ アイスブレイクゲーム
・ チキンのおたけび大
・ アニマルコインケース

※福袋の性質上、中身が違う場合があります。特にヴィレヴァンはあります。

・よっしゃぁぁぁああ!

私が福袋を開けた瞬間に歓喜した理由はただ1つ……ジンベエザメのぬいぐるが入っていたからである! かつてのヴィレヴァン福袋には「無駄に巨大なぬいぐるみ」が1つは入っていたものだが、近年は静かにその姿を消していた。

……が、パープル福袋にはビッグサイズのジンベエザメが入ってたァァアアア! お前を待ってたァァァアアアアア!! オレンジ福袋の「龍のぬいぐるみ」に引き続き、すでに2つの巨大ぬいぐるみゲットである! これぞヴィレヴァン福袋の真骨頂や!!

また絶対欲しいかは別にして「肉球ケーキメーカー」も当たりと判定していいだろう。調査によると価格は2000~2500円くらいなので、ジンベエザメの次にいいグッズであることは間違いない。

・それ以外はゴミだけど

ただし、それ以外の「ペロリンカメレオンゲーム」「アイスブレイクゲーム」「アニマルコインケース」は冷静にゴミと判定させていただく。遊べばそれなりに楽しいかもしれないが、遊ぶ気にならないのがヴィレヴァン福袋の恐ろしさである。

加えて「チキンのおたけび大」は悩ましいところだが、やはりゴミ……かなぁ? ネット上ではたびたび見かける人気のグッズではあるものの、正直全く必要だとは思えない。というか、これマジで結構うるせえんだよ。さすが、大。

とはいえ「ジンベエザメのぬいぐるみ」だけで押し切って、パープル福袋は余裕の大勝利! んもう、龍とジンベエザメに囲まれて超ハッピーやん!! これは残る5500円の「グリーン福袋」にも期待せざるを得ないで!

というわけで、パープル福袋はジンベエザメ効果で「あたり」と判定させていただく。それ以外はゴミであることは否定しないが、巨大なぬいぐるみは大正義なのである。ちなみにジンベエザメの主食はプランクトンだから覚えておいてな。

取材協力:ヴィレヴァン福袋2024
執筆:P.K.サンジュン
Photo:Rocketnews24.