ロケットニュース24が総力を結集してお届けしている福袋特集2024。“ほぼヴィレッジヴァンガード担当” の私(サンジュン)がこの記事でお伝えするのは、ヴィレヴァン福袋の第3弾となる『オレンジ福袋(5500円)』の内容だ。

毎年ゴミとして名高いヴィレヴァン福袋であるが、悔しいことに『オレンジ福袋』はかなり良き! シンプルに好(ハオ)!! もし「アレが欲しいなぁ~」なんて人がいたら自信を持ってオススメできる優良な福袋である。

・価格は上から3番目、下から2番目

ブラック福袋(1万1000円)」に続くヴィレヴァン福袋の第3弾は、5500円の『オレンジ福袋』が登場だ。他に5500円の福袋は「グリーン」と「パープル」が控えているが、おそらくオレンジほどの当たりではないだろう。

なお、毎年ゴミだゴミだと好き放題書いているにもかかわらず、なんと今年はヴィレヴァンが全ての福袋を提供してくれることになった。「忖度なく書いていただいて結構です」と言われているため、これまで通りゴミはゴミと正直にお伝えしていく。

……が『オレンジ福袋』はマジで良き! 公式サイトによると『オレンジ福袋』の別名は「3000年の歴史……好吃(ハオチー)! 中華な福袋」とのことだが、その名に偽りは無かった。かなり好(ハオ)な『オレンジ福袋』の中身は以下の通りである!!


・ヴィレヴァン オレンジ福袋(5500円)の中身

・ 龍のぬいぐるみ
・ 麻雀牌のクッション
・ 中華なべ
・ 竹さらさ
・ 中華マグカップ
・ BIG中華まんスクイーズ

※福袋の性質上、中身が違う場合があります。特にヴィレヴァンはあります。

・数年ぶりに復活!

さあ、まずはオレンジ福袋の絶対的な主人公「龍のぬいぐるみ」について。かつてのヴィレヴァン福袋には「無駄に馬鹿デカいぬいぐるみ」が入っており我々のド肝を抜いてくれたが、ここ数年はその姿を消していた。

……が、サイズはやや小ぶりではあるものの、久々にデカいぬいぐるみが復活! ぬいぐるみが復活! ぬいぐるみが復活! 刃牙の烈海王ならずとも「龍のぬいぐるみ」には歓喜せざるを得ない。おい、お前を待ってたぜ!!

お次の「麻雀牌のクッション」はヴィレヴァン福袋のかさ増し要員で、ぶっちゃけ当たりとは言い難い。ただ肌触りは良好なので、普通にクッションとして機能することはギリ救いである。

・鍵を握る中華なべ

そして賛否が割れそうな「中華なべ」だが、個人的にはメッチャいいと思う! これ1つで炒め・焼き・揚げ・茹での全てに対応できる中華なべは、まさに万能な鍋王!! 一家に1台は欲しい超使えるキッチン用品である。

その中華なべを手入れする「竹ささら」が付属しているあたりも『オレンジ福袋』は抜かりが無い。というか、これマジでヴィレヴァンの福袋か? ここまでだけでも「かつてなく気が利いたヴィレヴァン福袋」と言えるだろう。

・マジで好(ハオ)やん!

さらにド派手なデザインの「中華マグカップ」も好(ハオ)! 使う人を選びそうな絵柄ではあるが、こんな存在感のあるマグカップなどなかなか巡り合えるものではない。福袋特集が終わったらマグカップは俺が持って帰ろうっと。

またラストに正真正銘のゴミ「中華まんスクイーズ」で落とすあたりも『オレンジ福袋』は気が効いている。プニプニして気持ちいいけど普通にいらん! とはいえお子さんなどは喜びそうな気がしなくもない。

・やはり中華なべ次第

つまり『オレンジ福袋』は「中華なべが欲しいなら大当たりの福袋」と言えるハズ。逆に中華なべを欲していない場合、単なる粗大ゴミと化す可能性が非常に高い。リスクはあれど個人的には「当たりじゃん!」と感じた次第だ。

なお、今回からヴィレヴァン福袋に付属している「福袋おみくじ」は「大大吉」であった。そう、オレンジ福袋にはヴィレヴァン史上指折りの優良福袋のポテンシャルがある! というか、マジで良くない? それとも他がゴミ過ぎて感覚が麻痺してるだけ?

とにもかくにも、ここでは「オレンジ福袋は当たり。中華なべが欲しい人なら大当たり」と結論付けたい。近くに「中華なべが欲しいなぁ」なんて人がいたら、すかさずヴィレヴァンの『オレンジ福袋』をオススメしてあげよう。好好(ハオハオ)!

取材協力:ヴィレヴァン福袋2024
執筆:P.K.サンジュン
Photo:Rocketnews24.