2020年代の日本のカワイイを牛耳っているのはマッシュ・スタイル・ラボのブランドである。

泣く子も黙るカワイイ部屋着のジェラートピケに、モテ服の権化・SNIDELリリーブラウン、美人が使ってそうな化粧品のコスメキッチン……。これらマッシュブランドが出す福袋は毎年大人気。

私はSNIDEL HOME(スナイデルホーム)の部屋着の福袋を今年もweb予約で買ったのだが、去年は瞬殺だったのに入手がカンタンで拍子抜けした。

ジェラピケは抽選制で倍率が高くてみんな泣いていたのに、スナイデルホームは予約にかなり余裕があったのだ……! なぜ?

・【SNIDEL HOME】2024年 HAPPY BOX(1万4960円)

売れ残りではなく、福袋限定デザインのルームウェアが届くスナイデルホームの福袋。

デザインやアイテムは届いてのお楽しみだけど、ヒントとして事前にどんなものが入るのかサイトに説明があって……


「ラッキーカラーの”パステル”や”グレー”を取り入れ、女性らしい印象の柔らかなグレートーンで仕上げました。」

「セットアップでご着用いただける開襟シャツとロングパンツ、ニットカーディガンとニットソックス、トートバッグの計5点が入っています」


つまり、今年はグレー系のパジャマとニットカーディガンになると事前に説明があったのだ。

ぶっちゃけ、スナイデルホームの人気商品はカップ付きのワンピースで、柔らかいピンクや水色などのフェミニンなカラーが人気。実際、去年の福袋はピンク系のカップ付きワンピとカーディガンだった。

ちなみに、2023年の福袋の価格は1万3200円だったので、今年は1800円ほどの値上げとなった。この値上げもネックになったのかもしれない。

今年は値上げして、グレー系のパジャマになるっててところで踏みとどまった人が多かったのではなかろうか。



・いざ、開封

前置きが長くなったが、いざ開封の儀! ちなみに福袋は1月1日の昼頃に届いた。新年早々、新しいパジャマが使えるっていうのは縁起がいいね。


ジャジャーン! 

白地にグレーのパジャマ上下に、ニットカーディガン、モコモコソックス、トートバッグ!


毎年のことながら、見事な統一感である。モノトーンで仕上げてあるのがナチュラルでいい感じじゃないの。


1点1点見ていこう。

まず、パジャマは柔らかい素材で白地に濃いめのグレーでボタニカルな柄が描いてある。ヨーロッパのアンティークな食器みたいなデザインだ。

分かってんな〜と思ったのが、ポケットの多さ。シャツに胸ポケット、ズボンの両脇にポケット、尻ポケットまでついているのだ! ポケットなんかナンボあってもいいですからね


そして、カーディガンはニットシャギーな素材で短め丈。白地にグレーのパイピングとボタンがついてるだけとシンプルなデザイン。


白いニットソックスはやや短めで、SNIDEL HOMEのロゴ入り。


そしてトートバッグはパジャマと同じボタニカル柄で、A4が余裕で入るマチ付き。グレーのリボンの持ち手がかわいい。


個人的には当たり。超大当たりである。アラフォーの身には可愛すぎるデザインは鬼門なので、このくらいがちょうどええ。



・実際に着てみる

しかし、問題は着たときである。去年はラブリーすぎるルームウェアのデザインに寄る年波(と顔面)がついてずに事故が起きた。

さらに、今年の私は過去最高に太っているので、着た時のシルエットも心配だ……。(ちなみに、ルームウェアじゃない本家のSNIDELは細すぎて入らない)

かなりドキドキしながらパジャマに袖を通したのだが……。


ええやん!

絶妙に体型カバーしてくれて、デブが目立たんやん! 開襟の幅も良くて、肩が絶妙に落ちた今どきシルエット。

さらに前よりも背中側の方が長めになっていてお尻が隠れる絶妙な着丈

ズボンも着た時に脚がまっすぐに見える計算されたシルエット。154cmの私でも引きづらなかったので、身長高めの人や足長さんだと少し短いかもしれない。

カーディガンと合わせて着てもかわいいし、パジャマ単体でもかわいい。というか、リラックス感のあるパジャマなのに絶妙にスタイルカバーができるところに唸った。



唯一、気になるのはベースが汚れやすい白ってところ。起き抜けにボケーッと珈琲いれたり、あとは生理前後だと着づらいので、汚さないように意外と緊張感があると思う。

特に白靴下は汚れが目立つから、これがグレーだったら言うことなかったな……!

1点1点、バラバラに買うのもいいけど、統一して買うとオシャレ度がグンと上がるんだな。

スナイデルホーム、今年はラブリーすぎない上品なシンプルさで、アラフォーでも難なく着れた。

ブランドのファンからしたら「もっとカワイイ方が……」と思ったかもしれないけど、私は大満足でしたぞ。来年もこの方向性でいってくれないかしら。


参考リンク:スナイデルホーム
執筆:御花畑マリコ
Photo:RocketNews24.