とても充実した中身で、安心感のあるサーティワンの福袋。もちろん毎年、購入させていただいている。今年(2024)はなんと、2種類の内から選ぶことが出来るという。

さっそく事前予約の上、店舗にて受け取った……のだが、受け取るまでがなかなかに大変。予約システムが改善されると、より一層嬉しいなと思った次第である。

数量限定だが、店舗販売もあるようなのでそちらを活用するが吉かもしれない。どういうことか、詳しくは以下をご覧いただきたい。


・「サーティワン福袋」税込3000円


スマホ限定3000円分電子チケット(500円券 × 6枚 / 2024年6月30日まで)
オリジナルグッズ「ボアミニトート」
オリジナルグッズ「UCHINO ハンドタオル」


・中身は大満足

冒頭に書いた通り、今年(2024)はこちらの3000円袋のほか2000円袋も用意されている。2000円の方は、スマホ限定2000円分電子チケット(500円券 × 4枚)とオリジナルグッズである「UCHINO ハンドタオル」と「クリアファイル」付き。

昨年(2023)は3000円の袋1種だったため、選択肢の幅が増えたということだ。ご覧の通りいずれも金額分のアイス券がもらえるため、買って損はない。


ノベルティの好みと、己が消費できるアイスの量を考えてどちらを購入するか決めることができるのでありがたい。記者は今回、昨年(2023)と同額の3000円袋をチョイス。

モコモコしたハンカチと小さな財布が入るくらいのコンパクトなトートバッグが可愛い。ハンドタオルも入っているので、セットで使うといいだろう。一見するとバッグはサーティワンと分からない点も、使いやすいかもしれない。



・事前予約が難しい

……そう、内容には一切問題ないのだが、やや疑問だったのが購入方法だ。店頭販売もしており、記者がお邪魔した店舗ではそちらですんなり手に入れることができそうだった。

ただし2000円は売り切れ。そうなると事前予約という手を使うのがベストなのだが、この事前予約がなかなかに厄介だ。

2023年の12月12日午前10時より、モバイルオーダーで予約ができた。記者はスタートと同時にログインしたのだが、なかなか繋がらない。


どのくらい繋がらないかというと、待ち時間がなんと3時間! 各々サーバーや使っている端末の環境、またタイミングによると思うがとにもかくにも、記者はそれくらいかかった。


あまりにも繋がらないため、スマホとPCを両方駆使して予約を試みたのだが、これまた難しい。発売から1時間半ほど経ったころだろうか。商品がカートに入りはするようになったが、なかなか購入画面まで至らない。


平日の昼間から何をやっているんだろうという気になりつつ、何度も要求されるパスワードの再設定をこなす。それでもなんとか予約しようと頑張った結果、合計で3時間半かかって成功!

しかし、スマホとPCとが同じタイミングで購入してしまい3000円の袋が2つ手に入ってしまった

あって困るものではないし、買えないよりは2袋あったほうが絶対に良いし、と予約した日時に指定した店舗を訪問。すると、そこでもまた、まさかのトラブル発生だ。


サーティワンから来たメールやアプリの購入履歴によれば、確かに該当店舗に2つ予約されているのだが、それがどうやら先方に伝わっていなかったようで、そこでまたすったもんだ。

店員さんにご迷惑をかけながら、なんとか確認が取れ、2袋買って帰って来た次第である。忙しい時に、店員さんほか後ろで待っている人たちにもとても申し訳ないことをしてしまった。



原因は色いろあるのだろうが、ひとつは予約システムがもう少しすんなりいけば、あるいは抽選などになっていれば、お互いもっとスムーズにことを運べたのではないかという気がしないではない。

一昨年(2022)も同じように予約時に混乱したが、昨年(2023)は比較的手に入れやすかった覚えがある。恐らく予約時のタイミングにもよるのだろうが、もうほんの少しで良いので買いやすくなってくれると嬉しいなと思う。

もし来年(2025)も販売されるのであれば、店頭販売分を購入したほうが時短でまた混乱を防げるかもしれないとなあと思ったりする福袋だった。ちょっと愚痴っぽくなってしまったが、次もまた必ず買うよ、サーティワン!

参考リンク:サーティワン福袋
執筆:K.Masami
Photo:Rocketnews24.

▼モコモコバッグが可愛い

▼小ぶりで使いやすそう