新年あけましておめでとうございます! 2024年も「ロケニューポケモンGO部」をよろしくお願いいたします!! 今年の目標は可能な限り海外イベントに出かけること! どなたかサウジアラビアの王族とお知り合いじゃありませんか?

それはさておき、2024年1月1日(月)10時から新年1発目のイベント『お正月2024』がスタートした。年が明けてせわしないシーズンではあるが、隙を見つけて街へ繰り出しちゃおうぜ!

・怒涛のイベントラッシュ

1月1日(月)から1月3日(水)20時まで、およそ3日間にわたり開催されるお正月イベント。正月イベント終了後は6日(土)から新イベント「輝く冒険旅行」が始まり、同じく6日(土)はモクローのコミュデイ! どうやらポケモンGOはスタートダッシュする気満々のようだ。

さて、毎年恒例のお正月イベントであるが、今年は何を目指して頑張ればいいのか? 新年らしく華やかな『お正月2024』の概要は以下でご確認いただきたい。


新ポケモン


野生湧きするポケモン


レイドバトル


7kmタマゴからかえるポケモン


フィールドリサーチで出現するポケモン


ボーナス
・ タマゴがかえる距離が1 / 2
・ ウィジェットを使用したタマゴは、最初の3つまでかえる距離が1 / 4


・主役はプリンちゃん!

さあ、まず新年の彩る新ポケモンはリボンをつけた「プリン」と「ププリン」が実装された。リボンプリンが出現するのは野生一択なので、ある意味で集中しやすい環境と言えるかもしれない。

そのリボンプリンと同じく野生で出現する「新年の飾りをつけたホーホー」は、出現期間が限られてるためかなりレア。野生では「プリン」と「ホーホー」を追い回すのが基本的な立ち回り方になりそうだ。

・最強ポケモンの一角

お次に「リボンプリン」と同じくらい軸になりそうなのが、伝説レイドに出現する「デンジュモク」である。元旦から1月10日の10時まで登場するデンジュモクは “でんきタイプ最強ポケモン” の一角。

過去にそこまで登場していないためアメXLが足りない方も多いと思うが、ガッチリ強化すればでんきタイプの強烈なアタッカーとして末永く活躍してくれることだろう。デンジュモクはリボンプリンと同じくらい要注目だ。

なお、マッシブーン(アメリカ地域)とフェローチェ(ヨーロッパ地域)は日本では出現しないため、レイドに参加するならリモートレイドパスと現地からの招待が必須。参加希望の方はどうにかしてコネクションを作っておきたい。

・レイドで衣装ポケモンがズラリ

また星1レイドと星3レイドには衣装をつけたポケモンたちが合計9種類登場する。いずれも色違いはレアであり、特に「ゲンガー」は大人気! 興味と余裕があれば衣装ポケモンたちのレイドに励んでもいいハズだ。

あとは7kmタマゴから出現する「パーティー帽子のピチュー」あたりが狙い目だろうか? 積極的に手を出すべきラインナップかは悩ましいところだが、どうしても色違い帽子ピチューが欲しい人は7kmタマゴを割ってもいいかもしれない。

まとめると野生で「リボンプリン」を追いかけつつ「デンジュモク」の伝説レイドに突撃するのが『お正月2024イベント』のスタンダードな立ち回り方となるだろう。リボンプリンは3日間だけの出現なので、欲しい人は元旦から頑張ることをオススメする。

というわけで、今年も楽しくポケモンGO情報をお届けしていきますので、どうぞ「ロケニューポケモンGO部」をご贔屓に! 2024年は何回か「フレンドを作る会」もやりたいですね!! サウジアラビアの王族の件もよろしく! それではトレーナー諸君の健闘を祈る!!

参考リンク:ポケモンGO公式サイト
執筆:P.K.サンジュン
Photo:c 2016-2023 Niantic. c 2023 Pokemon. c 1995-2023 Nintendo/Creatures Inc./GAME FREAK inc.
ScreenShot:ポケモンGO (iOS)

▼最新情報はXをチェックしてくれよな!