やあ、ポケモンGOトレーナーのみんな! 新年あけましておめでとうございます!! 今年もロケニューポケモンGO部一同、誰よりも楽しみながらポケモンGOをプレイし、そして耳寄りな情報をお届けしていきたいと思います! どうぞ、よろしくね!!

さて、本日2020年1月3日から今年初となる新イベント『タマゴマラソン』が始まった。読んで字の如くタマゴを割りまくるイベントとなっているが、結論から言えば、落ち着け、まだ慌てる時間じゃない。というのも……。

・なかなかの鬼イベント

1月3日から1月16日まで、約2週間に渡り開催されるタマゴマラソン。普段はそこまで課金しなくても済むポケモンGOだが、タマゴが絡むと話は違ってくる。そういう意味ではなかなかどうして、厄介といえば厄介なイベントだ。

軽い愚痴はこれくらいにしておいて、それでもイベントが始まってしまったら、全力でプレイせざるを得ないのがポケモンGOトレーナーの性(さが)。まずは期間中に発生するボーナスを確認しておこう。


・タマゴをかえしたときにもらえるアメが2倍
・タマゴをかえしたときにもらえる ほしのすなが2倍
・50km歩いたリワードが「ほしのすな5万」「ふしぎなアメ15個」「イッシュの石」


ご覧のようにボーナスはなかなか美味しい。特に「すな2倍」は “ほしのすな貧乏” には朗報で、いいタイミングでほしのかけらを使用すると、結構な勢いですなが貯まっていくハズだ。また、週に1度のリワード報酬も旨味たっぷりなので、是が非でも「50km」を目標に歩きまくろう。

・期間中に出現する特別なポケモン

お次に期間中に出現する特別なポケモンについて。現在のところ野生で出現するポケモンに大きな変化はなく(とんがり帽子をかぶったピカチュウくらい)、本イベントでは「タマゴ」と「レイド」で特別なポケモンを狙うことになる。以下をご覧いただきたい。


・2kmタマゴ …… とんがりピチューとんがりケムッソ
・7kmタマゴ …… とんがりピチュー
・星2レイド …… とんがりラッタとんがりソーナンス


また、とんがり帽子の「ピチュー」「ピカチュウ」「ケムッソ」「ラッタ」「ソーナンス」は全て色違いが実装されている。タマゴから欲しい色違いポケモンがかえる確率が鬼すぎることはさておき、まずはとんがりポケモンたちを数匹ずつ確保しておきたいところだ。

……と、タマゴマラソンはご覧いただいた通りの内容だが、ハッキリ言えば “肩慣らし” 的なイベントであり、本番はここじゃない。本気を出すべきは1月8日から伝説レイドに登場する「ヒードラン(色違い狙い!)」であり、また1月中の登場が予告されている「イッシュ地方の新ポケモン」だろう。

・心を穏やかに保て

先述のようにタマゴから狙い通りの色違いポケモンがかえる確率はそう高くない……どころか極めて低い(個人的な体感です)。タマゴからかえる色違いポケモンは “不意打ち” のケースがほとんどで、だからこそサプライズ的な感動があるのだ。

何が言いたいかというと「2km割り続けてふか装置メチャメチャ消費してるのに色違い出ねぇぇぇえええ!」……などとカリカリすることは、精神衛生的に不健康だよ、ということ。本イベントは「すなとアメが美味しいイベント」くらいに思っていた方が楽で、ズバリまだ慌てる時間じゃない。

とはいえ、どうしても特別な色違いポケモンが欲しいトレーナーたちは、どうぞ全力で歩き回っていただきたい。歩いて歩いて歩き倒したその先に、お目当てのポケモンが待っている……とイイね☆

というわけで、まずは特別なポケモンを確保し、あとは各自のペースでタマゴを割ることを推奨したい。しつこいようだが、狙い通りに色違いポケモンがタマゴからかえる確率は鬼だからな? それではトレーナー諸君、今年も愉快なポケモンGOライフを送ろうぜ!

参考リンク:ポケモンGO公式サイト
執筆:P.K.サンジュン
Photo:©2017 Niantic, Inc. ©2017 Pokémon. ©1995-2017 Nintendo/Creatures Inc. /GAME FREAK inc.
ScreenShot:ポケモンGO (iOS)

▼本年もよろしくお願いいたします!