やあ、ポケモンGOトレーナーのみんな! 新年あけましておめでとうございます!! 読むタイミングによってはまだ新年を迎えていないかもしれないが、細かいことはまあいい。今年もロケニューポケモンGO部は、楽しくポケモンGO情報をお届けして参ります。みんな、今年もよろしくな!

それはさておき、2022年12月31日(土)20時から記念すべき新年1発目のイベント『2023年 お正月イベント』が始まった。まったり系ともガチ案件とも取れる内容となっているので、各自のペースで今年もポケモンGOを楽しもうぜ!

・イベントラッシュ最終章

2022年12月31日(土)20時から2023年1月4日(水)20時まで、ぴったり4日間開催される2023年のお正月イベント。ウィンターイベントから始まったイベントラッシュも、とりあえずは今回のお正月イベントでひと段落となっている。

さて、冒頭でもお伝えした通り、今年のお正月イベントは「まったりやるか」という人もいれば「ガチ案件やんけ!」という人もいるハズ。まずは以下でイベント概要をご覧いただきたい。


新ポケモン


野生湧きするポケモン


レイドバトル


7kmタマゴからかえるポケモン


ボーナス
・ タマゴがかえる距離が1 / 2
・ ウィジェットを使用したタマゴは、最初の3つまでかえる距離が1 / 4


・色違いピカチュウをどうするか?

さて、2023年最初の新ポケモンは特別な衣装で「ピカチュウ」と「ヨルノズク」が実装となった。ヨルノズクは昨年登場した「ホーホー」を進化させられるので、とくしゅ図鑑のためにも1匹は確実に進化させておこう。

また、ピカチュウとヨルノズク(ホーホー)は色違いも実装されているため「どうしても色違いが欲しい!」という人は、正月休みを返上する覚悟で街へ飛び出して欲しい。4日間という出現期間の短さを考えれば、ピカチュウはかなりレアになるハズだ。

ちなみに、事前に野生湧きで発表されているのは「ピカチュウ・ホーホー・ケムッソ」の3種類のみ。流石にその3つだけというワケではないだろうから、イベントが始まったら狙い目のポケモンを確認するといいだろう。

で、7kmタマゴからはベビィポケモンがふ化し、レイドバトルでは全部で9種類のコスチュームポケモンが登場する。ピカチュウ以外は再登場となるため「あれを捕り忘れてる!」「色違いが欲しい!」という人はレイドもどうぞお忘れなく。

・レシラム降臨

そして伝説レイドには久しぶりに「レシラム」が降臨だ。レシラムは特別なわざ「クロスフレイム」を覚えており、これが激ツヨ! レシラムはほのおタイプ最強クラスのアタッカーなので、ガチガチのレシラムをお持ちでない人は、この機会に伝説レイドをガチるのも大アリである。

そのレシラムは「ほのお / ドラゴンタイプ」なので、弱点は「いわ / じめん / ドラゴン」の3種類のみ。“ドラゴンにはドラゴン” の格言通り最強のドラゴンパーティを編成して、壮絶なしばき合いを繰り広げるのもいいだろう。

基本的には「ピカチュウの色違いは別にいいや」という人はまったりと、逆に「色違いピカチュウ全力ゥゥウウウ!」という人はハードモードになりそうな2023年のお正月イベント。新年1発目、あなたはどちらを選択するだろうか?

正月くらい華麗に色違いを出したいところではあるが、そう上手くいかないのがポケモンGO。今年はどんな冒険が待っているのかワクワクが止まらない! ワシにだけメチャメチャ色違い出してくれてもええんやで!? それではトレーナー諸君、本年もどうぞよろしくお願いいたします!

参考リンク:ポケモンGO公式サイト
執筆:P.K.サンジュン
Photo:RocketNews24.

▼今年はこんなことがありませんように!