やあ、ポケモンGOトレーナーのみんな! GOフェスのおかげで足がパンパンになっているかな? お兄さんは2日間で60km弱歩いてたみたいだから、まだまだ足の疲れが抜けないよ。2日目が終わった後は泥のように眠ったよね!!

それはさておき、2022年6月7日(火)から『アドベンチャーウィーク2022』が開始となった。GOフェス直後だし、まったりと……とか言ってる場合じゃねえ! 今年の『アドベンチャーウィーク』は激アツ!! ただし色々とややこしいので、きっちりポイントを押さえておこう。

・過去最高のアドベンチャーウィーク

6月7日(火)から6月12日(日)20時まで、およそ6日間にわたり開催されるアドベンチャーウィーク2022。アドベンチャーウィーク自体は毎年恒例のイベントであるが、内容的に今回は「過去最高にアツいアドベンチャーウィーク」と申し上げていいだろう。

とはいえ、冒頭でもお伝えした通り「アドベンチャーウィーク2022」は色々とややこしい内容が含まれている。基本的には “いわタイプ” が多く出現するイベントなのだが……まずは以下で、イベント概要をご確認いただきたい。


野生湧きするポケモン


レイドバトル


7kmタマゴからかえるポケモン


フィールドリサーチのタスクで出現するポケモン


ボーナス
・ ポケストップをまわすことで手に入るXPが2倍
・ 初めて回すポケストップで得られるXPが5倍
・ タマゴのかえる距離が1 / 2


・ポイントを押さえろ

さあ、順を追って整理していくと、まず新ポケモンは「チゴラス」と「アマルス」が実装された。どちらもカロス地方のポケモンで、チゴラスは「ガチゴラス」に、アマルスは「アマルルガ」に進化する。

で、1つめの “ややこしポイント” は「どちらも基本的に野生では出現しない」ということ。チゴラスもアマルスも「フィールドリサーチ」及びに「7kmタマゴ」での出現が予告されているので、期間中はせっせと「フィールドリサーチ」か「7kmタマゴ」をやっつけていくといいハズだ。

ついでに言っておくと「チゴラス」と「アマルス」は、いわゆる “アーケン & プロトーガ枠” の気配がプンプンする。イベント終了後は激レアポケモンになっていてもおかしくないので、イベント中にきっちり図鑑は埋めておきたい。キラらせるのもキラ交換だろうなぁ。

・色違いは激レア化必至

お次に新色違いポケモンは、満を持してその「アーケン」と「プロトーガ」が登場だ。どちらも出現するのはフィールドリサーチと7kmタマゴ! チゴラスとアーケンも追いたいけど、アーケンとプロトーガもどうにかしたい!! かつてなく忙しいイベントになることだろう。

さらに伝説レイドには「グラードン」が登場するからレイドも大忙し! グラードンの出現期間自体は6月16日(木)までとやや余裕があるものの、この機会に “フル強化グラードン” を目指している方も少なくないハズ。伝説レイドも気を抜いてはいけない。

さらにさらに、星1レイドに「アンノーンF」が登場DA! 昨年のGOフェスで色違いが実装されたアンノーンFであるが、そのレア度は最上級と申し上げて差し支えない。どうしても色違いアンノーンFが欲しい方は、レイドをガチるしかないだろう。


で、で、で。


・リサーチデイ、開催!

ここからがまたややこしいのだが、6月12日(日)11時から15時まで「ウルトラアンロック リサーチデイ」の開催が決定した。なんと「色違いズガイドス」と「色違いタテトプス」が出やすくなっているというか、やる以外の選択肢が無い。

また、発表を読む限り「ズガイドス」と「タテトプス」はリサーチだけで出現するようだ。さらにリサーチデイ開催中だけは「チゴラス」と「アマルス」も野生で出現する。……しかも時間帯ごとに。ね、ややこしいでしょ?


リサーチデイのフィールドリサーチのタスクで出現するポケモン


リサーチデイの野生で出現するポケモン


実は通常期間に野生湧きする「サイホーン」「ヨーギラス」「ココドラ」「リリーラ」「プテラ」あたりもかなり良き! ズバリ『アドベンチャーウィーク2022』は文句なしの激アツイベントである!! 

アドベンチャーウィーク2022のポイント

・ チゴラスとアマルスは「フィールドリサーチ」と「7kmタマゴ」だけ
・ ただし日曜日のリサーチデイでは野生でも湧く(時間ごとに)
・ アンノーンFのレイドが開催

というわけで、灼熱の6日間となりそうなアドベンチャーウィーク2022。上記のポイントを踏まえつつ、全身全霊でガチっていただきたい。足が疲れたとか言ってる場合じゃねえぞ、俺! それではトレーナー諸君の健闘を祈る!!

参考リンク:ポケモンGO公式サイト
執筆:P.K.サンジュン
Photo:c2022 Niantic, Inc. c2022 Pokemon. c1995-2022 Nintendo/Creatures Inc. /GAME FREAK inc.
ScreenShot:ポケモンGO (iOS)

▼最新情報はTwitterをチェックしてくれよな!