安くて美味しい国産のおせちは一体どこで買えるのだろうか? 先日、アホな上司ことYoshioが得意げな顔をして「業務スーパーで買ってくる」と宣言して会社を出て行ったが、結局、伊達巻しか買ってこなかった。マジであの自信は何だったんだよ。

今度こそは……ということで、次に狙いを定めたのは「ローソンストア100」だ。リーズナブルかつスーパーに近い品揃えが特徴の “100円ローソン” なら、きっと安くて美味しい国産おせちが見つかるだろう。んで、先に結論を申し上げると、ローソンストア100は神だった。

・ローソンストア100のおせち

正直、100円ローソンにはそこまで期待していなかった。国産のおせち料理が100円で買えるわけがない。とくにお正月食材は年末につれて価格が高騰するもの。くり返しになるが、安さがウリの業務スーパーでも購入できたのは伊達巻(537.84円)のみ。


それでももしかしたら……という期待を込めて、会社近くのローソンストア100へ。そもそも、おせちは売っているのだろうか。




・メチャメチャ売ってた

……なんと! ローソンストア100には「100円おせち・150円おせち」の特設コーナーができていた。しかも「100円おせち(108円)」が31品、「150円おせち(162円)」が14品の全45種類という超充実したラインアップ。マジかよおい。

調べたところ、ローソンストア100の「100円おせち」は2012年の販売開始から約1500万食を販売した人気商品らしい。人数やお好みに合わせて盛り付けやアレンジを楽しめるのが特徴だそうだ。全然知らなかったぞ。

おせちの定番・黒豆や伊達巻が使い切りサイズで売られている。ちなみに今年は「北海道産帆立煮」や「つぶつぶ紫栗きんとん」などの新商品が登場したという。どれも1日で食べ切れる量だから買いやすい。



聞くところによると、オフシーズンの工場を活用するなどしてコストを抑えているそうだ。いくら何でも激アツ過ぎ……!

では「国産のおせち」はあったのかというと……


めっちゃあった。

・なます漬(108円)
・切り千枚漬(108円)
・味付け帆立(108円)
・沖縄県石垣島産洗いもずく鰹つゆたれ付(108円)
・ほたてわさびクルミ入り(108円)
・つぶ貝わさび(108円)
・北海道産黒豆(108円)
・北海道産帆立煮(162円)
・田作り(162円)
・伊達巻(162円)



さらにジャンル分けをすると、北海道産の帆立煮・帆立・ほたてわさび・つぶ貝わさび・黒豆の5品。


沖縄県産のもずく。


そして、それ以外の国産品という感じだった。


また「卵を含む国内製造」と書いてある「白海老だし巻きたまご(162円)」や「厚焼きたまご(162円)」などもあった。もしかしたら他にも見逃している商品があるかもしれない。



・アレンジは自由自在

とにかく定番から高級食材まで色々あったので、好きなようにアレンジはできそう。そしてやはり食べ切りサイズなのはありがたい。どれも並べるだけ。加熱調理などは不要だ。


さっそくお皿に盛り付けてみたが、約1500円で揃えたとは思えないビジュアル。編集部のメンバーも満足していた。


とくに黒豆や田作りなどが人気っぽい。ちなみに黒豆には「勤勉と健康」、田作りには「五穀豊穣」の意味が込められている。どれも美味しかったぞ〜。



──というわけで、ローソンストア100のおせちは想像以上に凄かった。今回は敢えて国産に絞ってみたが、それ以外にもたくさん揃っているのでぜひ好きなものを組み合わせてみてほしい。買いやすくて本当におすすめです!


参考リンク:ローソンストア100「100円おせちと150円おせち」
執筆:砂子間正貫
Photo:RocketNews24.