まだ大晦日どころかクリスマスすら来ていないが、そろそろこの話をしておかないと手遅れになるのでぜひ聞いてほしい。ローソンストア100の超人気シリーズ「100円おせち」が今年も発売されようとしているのだ。クリスマスケーキ? バカ野郎! それよりおせちだろ!!

というのも、このシリーズは毎年人気すぎて、店頭に並ぶとすぐ売り切れてしまうのである。発売日や今年初登場の新商品についてなど、この記事を読んでしっかり予習しておくことをオススメするぞ。後半にはここだけのとっておき情報もあり!

・ローソンストア100の「100円おせち」

今年の「100円おせち」は去年の32種類からさらに増え、過去最多の38種類となっている。来たる12月25日発売で、そのうち新商品は6種類。実物が編集部に送られてきた……のだが、すべて並べるとさすがに圧巻の量である。



ちなみにローソンストア100によると、去年もっとも売れたのは一昨年と同じく『伊達巻』だったらしい。やはり定番強しだ。ベスト10まで教えてくれたので以下をご覧あれ。



1位:伊達巻
2位:御蒲鉾(かまぼこ)赤板 
3位:御蒲鉾 白板 
4位:黒豆
5位:厚焼きたまご 
6位:つぶつぶ栗きんとん
7位:なます漬
8位:御蒲鉾 紅白
9位:ふぐ蒲
10位:寿なると 赤


毎年思うことだが、年末のスーパーにおける伊達巻や かまぼこの高さは異常である。まあ商売なんだから仕方ないとは言え、ありゃいくらなんでも足元を見すぎだろう。「100円おせち」シリーズを見習ってほしいもんだよ、まったく。ではここで気になる6つの新商品をご紹介したい。

のどぐろ蒲


棒鱈(ぼうだら)甘露煮


魚卵のうま煮


味付け帆立


味付けごぼう


たけのこ煮


・まさかの参戦

サラリと流したが、の、のどぐろーーーッ!? 誰もが知る高級魚ではないか。それが100円てお前……ローソンストア100よ、一体どうしたというのだ。

実は新型コロナの影響で、高級食材が手に入りやすくなったというのが大きな理由らしい。なるほど、どうりで安すぎると思ったよ。それは『味付け帆立』に関しても同様で、市場で過剰になったベビーホタテを大量に買い取ることによって、100円という超低価格を実現したそうだ。



6品どれもおいしかったが、個人的に特に気に入ったのが『たけのこ煮』である。安いからべちゃっとしているかと思いきや、コリコリと食感がよく味もしっかり染みている。人によっては少々濃く感じられるかもしれないが、酒のつまみにはちょうどいいのではないか。

・とっておき情報

ローソンストア100によると、昨年は「100円おせち」の人気爆発で発売翌日に完売してしまうお店が続出したらしい。そのため今年は昨年の約1.5倍の数量を用意。お店への納品も3回に増やして対応に当たるとのことである(25日、27日、29日)。とは言え、やはり人気の商品から売れていってしまうだろうから油断は禁物だ。

クリスマスを目前に控えた今。おせちモードになるのはなかなか難しいとは思うが、クリスマスが終わった瞬間から一気に年末年始感が加速し始めるのはいつもと同じ。良いお正月を迎えるためにも、今からおせちへの意識をバキバキに高めておく必要があるかもしれない。忘れずチェックを!

参考リンク:ローソンストア100「100円おせち」
Report:あひるねこ
Photo:RocketNews24.