
私(佐藤)が当編集部で働くようになって、今年で10年だ。2009年からそんなに時が経っているのかと思うと、感慨深いものがある。その10年の歴史のなかでも忘れられない出来事がいくつかあって、今回紹介するエピソードもそのひとつだ。
2015年12月25日、クリスマスのこと。当編集部のYoshioが私の格好を見て「お前全身ユニクロ!(爆笑)」とバカにしたのである。あれから4年を経て、Yoshioに今の服装について聞くと衝撃の事実が判明した!
・4年前の指摘
あの当時Yoshioは私にこう言っていた。
Yoshio 「俺もユニクロ着るけど、普通どこかに違うモノを入れるって。せめてアウターやトップスは変えるでしょ」
その当時の自分を振り返ると、たしかに全身ユニクロだ。パーカもジーパンもインナー(ヒートテック)も、靴下からパンツまでユニクロ。
彼のこの指摘以来、私は極力全身ユニクロにならないよう気をつけるようになった。あの時は「何を着ようが俺の自由だろ!」と思ったけど、振り返ると彼の指摘はもっともだった気もする。
それから約4年を経た2019年1月某日のことだ。ふとYoshioを見ると、とても温かそうなダウンジャケットを着ていた。「それどこの?」と尋ねると……。
Yoshio「ユニクロ」
ユニクロを着るとは言っていたから、上着だけユニクロかと思ったら、中に着ているシャツを見たことがある。もしかして……。
Yoshio「シャツ? これもユニクロ。ジーパン? ユニクロ」
ちょっと待て! 「普通どこかに違うモノを入れる」って言ってたのは誰なんだよ! お前じゃないか、Yoshio! も、もしかして、ヒートテック着てるんじゃ?
Yoshio「ヒートテック? 着てるよ。ユニクロ」
着とるやないか! 全身ユニクロやないかッ!! (憤怒)、前になんて言ってた、ああん? お前、人の服見て爆笑しとったやないか! 怒り気味にそう指摘すると、Yoshioは反論してきた。
Yoshio「靴下は違うんだな~」
佐藤「なんだよ、GUか? しまむらか?」
Yoshio「靴下は旅館でタダでもらったヤツ!」
……何も言い返せなかった……。
ちなみに当時彼はこうも言っていた。「ユニクロでも構わないけど、オシャレな人が着てたらわからないって」。たしかにたとえ全身ユニクロであったとしても、そう見えない人はユニクロをうまく着こなしている。要するに、何を着るかよりもどう着るかの方が大事だと、Yoshioは言いたかったのだろう。またひとつ、勉強になった……。
Report:佐藤英典
Photo:Rocketnews24
▼自らが全身ユニクロおじさんになったYoshio
佐藤英典







【憤怒】いきなり「お前全身ユニクロ(爆笑)」とバカにしてくるヤツはなんなのか?
結局パンツはユニクロの「エアリズム」を選んでしまう……
上司から冬の緊急ボーナス! ユニクロで好きな服を1つ買ってもらえる!! ただし制限時間5分以内
【再検証】「お前全身ユニクロ(爆笑)」とバカにされたコーディネートを再現したら、全然違う感じになってビックリした!
【東京五輪】私がオリンピックを観ない理由
それを仕事と認識すんな! 妙に手際が良い新人スタッフ! 四コマサボタージュFB第50回「前職」
牛たん食べ放題550円!『大衆焼肉居酒屋牛たんたんと』がお通し+ワンドリンク制でもコスパ良く感じた理由
新潟県の道の駅42駅を全制覇したのでオススメ10選を紹介する / 900駅巡ったマニアのまとめ「日本屈指の絶景道の駅」など
SNSで話題「サムライマックのソース抜き」をやってみた結果 → 肉の旨味がマシマシで二度と元に戻れなさそう
【4コマ】魔王軍はホワイト企業 2059話目「ヤマダの選択⑨」
【4コマ】魔王軍はホワイト企業 2053話目「ヤマダの選択③」
東京駅で見つけた190円のクレープが激安だと思ったら…サイズが上品すぎた
心筋梗塞から2カ月…私の生活はこうなりました
【4コマ】魔王軍はホワイト企業 2055話目「ヤマダの選択⑤」
【4コマ】魔王軍はホワイト企業 2054話目「ヤマダの選択④」
3年ぶりにアメ横名物の「チョコレートたたき売り」(1000円)に行ったら、さすがにもう値上げしてほしくなった
【女ひとり飲み】飲み放題90分550円! 読者おすすめの店「独楽寿司」でニセンベロしてみた
【4コマ】魔王軍はホワイト企業 2045話目「指導㉑」
汗対策の網インナー、2年着ている私が5000円の「ミレー」より2000円の「イオン」を選ぶようになった理由
【4コマ】魔王軍はホワイト企業 2046話目「指導㉒」
【本日発売】「ローソンの福袋」(2160円)があまりにパンパンに詰まってて、持って帰るのちょっと恥ずい
中国「渡航自粛要請」から2週間が経った京都市内「祇園」「清水寺」「錦市場」の様子を見に行ってみた
黄ばんだスマホケースを『オキシ漬け』したらこうなった / TPU素材の変色は復活するのか?
【青切符】4月から自転車新ルール! ヘルメット9種比較
「秋刀魚は焼くんじゃなく茹でろ」ってSNSでバズってたから “焼き” と “茹で” を食べ比べてみた → ワタの味が変わってる!
【なんか違う】上司考案「エアリズムマスク」の作り方
50代初老のおっさんが「全身ユニクロキッズ」コーデに挑戦 → 違和感ゼロ! 普段着の最適解を見出したかも
【わかるかも】自称 “ユニクロのプロ” が「ヒートテックは3~4年経った方がむしろ温かい」断言する理由
『カイジ』っぽいと話題のユニクロのカラーオープンシャツを着たら、外出がムチャクチャ楽しくなった!
13年前(2010年)の写真と同じ格好を再現してみたら、想像以上にヤバいことになった!
【検証】雑誌付録だけで「全身コーディネート」できるのか?
オッサン9人が「彼女にデートで着て欲しい服」を自分で着て出社してみた
たんぽぽハウスで1000円コーディネート対決! センスがあるのはどっちだ!! / あるいはハットとニットキャップがもたらした奇跡
【一瞬で灼熱】超極暖ヒートテックを超えた防寒対策! 1着の全身タイツを2人で着ると猛烈にアツくなる!!
【切実】ユニクロのヒートテックが性能良すぎて逆に暑すぎる! そんな時出会った最強アイテムがまさかのアレだった
【世界最大級】重さ6キロで2万2000円! コストコの「超巨大チョコエッグ」の中に入っていたものは…