
その昔、私(佐藤)は着るもののすべてをユニクロで揃えていた。ユニクロが自社製品を「ライフウェア」と称する通り、ユニクロで生活していたといっても良いだろう。あることをきっかけに、一切買わなくなったのだが、どうしてもコレだけはお世話にならざるを得ない。
それはパンツ(下着)である。結局パンツはエアリズムを選んでしまうんだよなあ……。
・2015年のあの日……
2015年頃の私は「完全ユニクロおじさん」だった。インナーもアウターもジーパンもパンツも靴下もすべてユニクロ。服を買うのにあちこち歩き回る必要はない。すべて1軒のユニクロで完結していた。
そんな私が脱ユニクロを誓ったのは、上司のYoshioがきっかけだ。振り返ると、当時のユニクロ製品は今ほど洗練されてはおらず、ただ安いだけのブランドだった。私の姿を見た彼は、その時にこう言ったのだ。
Yoshio「俺もユニクロ着るけど、普通どこかに違うモノを入れるって。せめてアウターやトップスは変えるでしょ。なんで全身ユニクロ?(笑)」
何を着ようが自由じゃないか。たとえ上司といえども、着ているものにまでケチをつけられる筋合いはない。大いに憤ったけど、この時はユニクロと決別を果たすまでには至らなかった。
・2019年、ついに別れの時が来た
問題はその4年後、2019年である。この頃になると世間の風向きはずいぶん変わっていて、ユニクロ人気がかなり高まっていた。モノによっては人気過ぎて入手困難になるものさえもあったのだ。あのユニクロがだよ!
その時のYoshioの姿はなんと全身ユニクロ! まさかの逆転現象が起きてしまっていた。ウソだろ! あんだけ人のことをバカにしたのに!!
この時に私は誓ったのだ、「もうユニクロの世話にはならん」と。ユニクロが悪いんじゃない、Yoshioが悪いんだ。許せ、ユニクロ……。
・エアリズムボクサーだけは
だが、完全に決別しきれなかった。あれからもひそかに世話になり続けているものがあった。それがエアリズムのボクサーパンツだ。これに代わるパンツを見つけられずに、同じパンツを数年レベルではいている。
このパンツ、サラリとしたはき心地で通気性が良くて蒸れにくい。しかも傷みにくいので買い替え時期がわからずにはき続けてしまうのだ。気が付けばゴムの部分がくたびれて来ている。
そろそろ買い替え時期かと思い、久々にユニクロへ。やっぱりこれが安定したはき心地なんだよねえ。収まりが良いというか、落ち着くというか……。
ちなみに旧モデルは商品タグが縫いつけるタイプのものだったけど、現在(2022年7月)のモデルはタグがプリントされている。ささやかな変化だけど、これははき心地がさらに良くなった証といえるだろう。ヒラヒラしたタグを嫌う人、結構いるからね。
ということで、ユニクロのエアリズムパンツだけは認める! いっそ、ユニクロの下着専門店を作って欲しいくらいだ。
なお、Yoshioはトランクス派なので、エアリズムボクサーのはき心地の良さを知らない。彼がそのすばらしさに気づく日はきっと来ないだろう……。
執筆:佐藤英典
Photo:Rocketnews24
▼こちらもどうぞ!
佐藤英典





【憤怒】いきなり「お前全身ユニクロ(爆笑)」とバカにしてくるヤツはなんなのか?
【憤怒】4年前に「お前全身ユニクロ!(爆笑)」と人の服を見下した男の『現在のコーディネート』がヤバい!
【なんか違う】上司考案「エアリズムマスク」の作り方
上司から冬の緊急ボーナス! ユニクロで好きな服を1つ買ってもらえる!! ただし制限時間5分以内
【再検証】「お前全身ユニクロ(爆笑)」とバカにされたコーディネートを再現したら、全然違う感じになってビックリした!
【7月11日限定】セブンでスムージーを買うと「半額クーポン」がもらえる! トラブル相次いだ6月の猛省を活かし “新ルール” 導入。購入時間がカギ
【4コマ】魔王軍はホワイト企業 2046話目「指導㉒」
『うなぎ食べ放題3980円』がカオスすぎた! 100分1本勝負の「ごはんデスゲーム」開幕へ
バーガーキングの新作が「ありえんくらい美味い」と話題なので食べてみた → あり得るけど確かにウマい!
【本番開幕】年に1度のビッグセール「Amazonプライムデー」で狙うべき目玉商品100選 / 今年もガチで豊作
【4コマ】魔王軍はホワイト企業 2041話目「指導⑰」
【4コマ】魔王軍はホワイト企業 2040話目「指導⑯」
【4コマ】魔王軍はホワイト企業 2042話目「指導⑱」
【4コマ】魔王軍はホワイト企業 2043話目「指導⑲」
【4コマ】魔王軍はホワイト企業 2045話目「指導㉑」
素人が「エアコン洗浄セット」(5980円)で内部を水洗いしてみたら、もう業者を呼ばなくていい気がしてきた
3年ぶりにアメ横名物の「チョコレートたたき売り」(1000円)に行ったら、さすがにもう値上げしてほしくなった
今年は久々に当たり年かも! カルディ「レモンバッグ」が販売開始! ガラス製プレートに保冷バッグまで入って1980円!!
【圧巻の光景】120分1万3000円高級海鮮食べ放題『銀座八芳』はこの世の楽園のごとし! トコトン堪能するための「正しい攻略法」をお教えしよう
アパホテルで「串カツ田中の朝食ビュッフェ」だと…? 1700円の価値があるのか突撃してみた / 宿泊なしでもOK
【本日発売】「ローソンの福袋」(2160円)があまりにパンパンに詰まってて、持って帰るのちょっと恥ずい
中国「渡航自粛要請」から2週間が経った京都市内「祇園」「清水寺」「錦市場」の様子を見に行ってみた
黄ばんだスマホケースを『オキシ漬け』したらこうなった / TPU素材の変色は復活するのか?
【青切符】4月から自転車新ルール! ヘルメット9種比較
「秋刀魚は焼くんじゃなく茹でろ」ってSNSでバズってたから “焼き” と “茹で” を食べ比べてみた → ワタの味が変わってる!
50代初老のおっさんが「全身ユニクロキッズ」コーデに挑戦 → 違和感ゼロ! 普段着の最適解を見出したかも
【性格診断】どんなパンツ穿いてるかであなたが出世する人間か分かる! ロケットニュース24的パンツ診断 / 本日8月2日はパンツの日
ドンキで「ユニクロに激似なパンツ」を発見 → 履き心地を比べたら震えるしかなかった…
『カイジ』っぽいと話題のユニクロのカラーオープンシャツを着たら、外出がムチャクチャ楽しくなった!
ユニクロの『エアリズムのパンツ』の寿命は何年なのか? 男性店員さんに聞いた「公式の目安」と「リアルな替え時」が説得力抜群だった
【580円】ユニクロのパンツ一筋な男が「ワークマンの3DラクスゴFIT」を穿いてみた正直な感想
ロケットニュース24記者がオススメする夏を快適に過ごす暑さ対策グッズ10選
ドンキで売ってた薄さ0.1mmの下着「かるック」を穿いてみたらユニクロに太刀打ちできるレベルでビビった
【東京五輪】私がオリンピックを観ない理由
【終わった】いくらユニクロやGUを探してもボクサーパンツの「ローライズ」が売ってないので問い合わせた結果…
男性下着の最高到達点だというユニクロの「エアリズムウルトラシームレスボクサーブリーフ」を穿いてみた感想
【わかるかも】自称 “ユニクロのプロ” が「ヒートテックは3~4年経った方がむしろ温かい」断言する理由