
ちょっと感動を禁じ得ない……! 何の話かというと、御徒町最強スーパー「吉池(よしいけ)」の『オリジナル生ガキ』のことである。これはウマい……いや、ガチでウマすぎる。
大の牡蠣好きで、友人には「俺が死んだら鼻に生ガキを詰めてくれ」とお願いしている私、P.K.サンジュンは「今まで食べて来たスーパーの牡蠣で断トツでウマい」と断言しよう。ハッキリ言ってこいつは “逸材” だ。
・プロ御用達
JR御徒町駅のすぐ目の前に位置するスーパー吉池。実は肉も野菜もパンも美味しいのだが、やはり有名なのはプロも買いに来ることで知られる「魚」である。マグロ・エビ・カニはあたり前、なんならドジョウまで売っているほど、魚にはめっぽう強い。
前職の職場が御徒町で、今でも御徒町のスポーツジムに通う私はそれなりの頻度で吉池を利用している。家で手巻き寿司をやるときは「吉池しか考えられない」というくらいには、吉池に染まっているつもりだ。
・でも知らなかった
だがしかし、つい先日知人から話を聞くまでは吉池の『オリジナル生ガキ』の存在は知らずにいた。確かに吉池では殻付きの生ガキも売ってはいるが、お値段もそれなりに張る。ヨダレと悔し涙を流しつつ、牡蠣をスルーせざるを得ないのが実情だ。
……が、知人によると「パックのやつだよ!」「値段もそんなに高くないよ」「たしか吉池オリジナルだった」とのこと。はて……吉池にそんな牡蠣があっただろうか? 牡蠣好きとしては絶対に確かめねばなるまい。
・一般的ではない形状
というわけで、ジム帰りに吉池へ急行! いつもの生臭いいいニオイがする店内を物色していると……あった。一般的な生食用の牡蠣とは違い、筒状のパックで販売されているオリジナルの生ガキ。価格は160グラム入りで789円だ。
パッケージには「淡水を全く加えていません」「きれいな海の三陸の幸。吉池いちおし、味そのまま」と記されていた。吉池いちおし……! 味そのまま……!! これは期待せざるを得ない。
で、購入したオリジナル生ガキをザルにあげてみると……おや? 水が一滴も出ないではないか。「淡水を全く加えていません」と書いてあったため海水でも入っているのかと思いきや、水そのものが一切入っていないようだ。
要するに吉池のオリジナル生ガキは、ミッチミチに牡蠣が詰まっただけの商品だというワケ。で、まずはそのまま食べてみると……
う、う、う、ウマいゾォォオオオオオ!!!!!
ありゃま、こりゃビックリした! めちゃんこウマい!! 何がスゴイかって水っぽさがゼロ! パックに入った一般的な生食用のカキにつきものの “水っぽさ” が皆無やないか!! うわ、これはビックリしたわ……!
・あまりにもウマい
水が入っていないせいか、牡蠣の旨味が逃げ出すことなく、濃厚かつクリーミーな牡蠣そのものの旨味が凝縮しているではないか。ほんのり塩分があるため、そのまま食べても、レモンだけかけて食べても十分にウマかった。
言うなれば、これは殻付きの生ガキをただ剥いた状態。こんなにシンプルでウマい牡蠣は滅多に無い。たぶん前世がラッコだった私は、来る日も来る日も夢中で牡蠣を食べ続けた記憶が甦ってきた……気がする。
とにもかくにも、吉池のオリジナル生ガキはとてつもなくウマいから、牡蠣大好きっ子はぜひ覚えておいて欲しい! でも俺の分は買わないで欲しい!! 真面目な話、一生買い続けたいくらい気に入ってしまいました。
参考リンク:吉池公式サイト
執筆:P.K.サンジュン
Photo:RocketNews24.
P.K.サンジュン







プロも通う魚介専門店『吉池』は実はコロッケパンも激ウマだった! 直営のパン屋「オンディーヌ」がアメ横観光にも最高な理由 / 御徒町
【検証】好きなものなら無限に食べられるのか? 牡蠣で試したらこうなった
【逆に怪しい】アメ横で「7個1000円の生ガキ」を食べてみた結果…
松屋の新作『牡蠣入り牛豆腐キムチチゲ』を実食! 実際に食べて気になった惜しいポイント
【実話】会社の上司とビュッフェに行って「生ガキ」だけ食べていたらブチギレられた話
新型ジムニーに1年乗ってわかった「意外な難しさ」と「愛おしさ」
あなたはまだ知らない、『ハーブス』の姉妹ブランドで味わえる「スピナッチのパニーニ」の美味しさを / アンティコカフェ アル アビス
しゃぶ葉の「豚ロース薄すぎ」騒動。店舗で検証して独自の結論を導き出した直後、まさかの公式が謝罪発表
799円の宝石採掘キットなのに大当たりはダイヤモンド!? 試してみた / 宝島社『ぜんぶホンモノ! キラッと輝く! 世界の宝石発掘BOOK』
【64個入り】コストコで売ってた「冷凍たこ焼き」は本当にコスパいいのか / 1個あたりの価格を計算したら上がいた
【コメダ】注文時に一言「よく焼きで」 シロノワールのデニッシュの美味しさを最大限に引き出す頼み方
【4コマ】魔王軍はホワイト企業 1960話目「春の足音(余談③)」
【4コマ】魔王軍はホワイト企業 1961話目「再会①」
【食べ放題1280円】ガチ中華の聖地にランチバイキングが新オープン! 池袋「小河帮川菜」が20種類以上のビュッフェで名店の予感
【4コマ】魔王軍はホワイト企業 1962話目「再会②」
【青切符】4月から自転車新ルール! ヘルメット9種比較
【食べ放題1200円】非常階段の裏口のようなドアの先に広がるガチ中華ビュッフェ! コスパもハードルも高い新大久保「龍勝」
90分食べ放題導入でパンの楽園と化した『ベーカリーレストランC』 / ご覧ください! 珠玉の美味そうなパンを
【ご報告】ロケットニュース24を少し離れます / 10年間ありがとうございました!
【検証】10年間ほぼ毎日飲んでる「コーヒー」を1週間断ってみたらこうだった
【雑草対策】カインズで598円「撒くだけで防草できる人工砂」の効果がヤバ過ぎた / お財布にも環境にも優しい超画期的アイテム
【検証】「スタバはどのサイズを頼んでも量は一緒」という動画が出回る → 実際に試してみた
オニヤンマのフィギュアが虫よけになるってほんと? 2週間かけて試してみた正直な感想
何も期待せず「カメムシブロック」ってスプレーを窓に吹いたら後日ヤバイことになっていた【100万円の古民家】
【注意】御徒町のユニクロに軽い気持ちで入ったらヤバイことに! ブチギレる声も聞こえる地獄に巻き込まれた話
【絶品】築地の超人気ラーメン店『牡蠣と貝』はあの有名店の姉妹店だった
【プリプリ】『殻付き生ガキ福袋』が味は高級オイスターバーと同クラスで値段は半額!! ただし …
【実食】ベーカリーが「本当は売りたくない」と言ってる超激辛カレーパンを食ったら、ヤバいことになった!
【コスパ最高】たったの200円! 上野御徒町エリアの新食べ歩きグルメに「サモサ」を猛烈に推したい!!
【マジか】完全予約制の超人気店『むかん』がスシローの「牡蠣塩ラーメン」を監修してるだと? 食べてみた結果…
伊勢海老よりウマイと言われる幻のエビ「ウチワエビ」を食べてみた / あるいは初めて生き物を絞めた話
【埼玉県民必見】謎の『草加ポパソース』がすごいかもしれない / 旨味が凝縮したストロングスタイル系の調味料
【異変】御徒町なのにキラキラ女子が行列をなす『Egg Baby CAFÉ』がこちらです → 1時間で売り切れる「幻のプリン」とは?
【正直レビュー】肉がガツンとした写真でジャケ買いしたレトルトカレー『富良野スープカレー』の中身はこんな感じでした。