あくまで推測の域を出ないが「人類が最も好きな料理」は、もしかしたらカレーではないだろうか? インド・タイ・ヨーロッパ、そして日本。世界一おいしい料理と称される「マッサマンカレー」でもわかる通り、カレー人気が世界レベルであることは間違いないだろう。

さて、つい先日のこと。アメリカ在住の友人に「日本に来たら食べたいもの教えて!」とリクエストしたところ、当然のようにカレーが挙がった。いわく、そのカレーは「日本一美味しいと思うカレー」とのことだったのでご紹介したい。

・食通で日本ツウ

「日本一美味しいと思うカレー」を教えてくれたのは、私の友人の旦那さんである。友人はアメリカ在住の日本人で、旦那さんはアメリカ人。その昔、何年か日本に留学していた経験を持つ日本ツウの旦那さんだ。

また旦那さんはレベル高めのグルメさんであり、友人曰く「趣味は食べること」だそう。確かにアメリカで連れて行ってもらったお店は大変美味しく(しかもお高い!)、私も「よく味がわかる人」と認識している。

・納得せざるを得ない

そんな旦那さんが「日本一美味しいと思うカレー」は、聞けば納得するしかない超有名店のカレーであった。意外性は皆無に等しいが、逆に「ですよね~」と頷くしかない人も多いハズだ。


旦那さん「日本で食べたいものはたくさんありますが、やっぱりカレーは外せないですね。アメリカでもカレーは食べられますが、どちらかと言えばインドやタイのカレーが多いんですよ。

アメリカにも日本風のカレーもあるにはありますが、やはり日本で食べるカレーは一味違うと思います。中でも日本に住んでいたとき通っていたお店は、本当に日本一美味しいカレーだと思います。その店は……」



「ボンディです」


出た……ボンディ! ボンディといえばカレー好きなら知らない人はいないであろう、神保町の超々有名店。その人気が衰えることは無く、昼どきは「いつ行っても満席」と申し上げていいだろう。ボンディを出されたら、そりゃぐうの音も出ませんわ……。


旦那さん「当時、あの辺りが生活圏だったのでボンディにはよく行きました。ボンディには様々な味のカレーがありますが、やっぱりビーフカレーが1番です。あの濃厚な旨味はなかなか他にありませんから。逆にシーフードカレーは私的にイマイチでした。

私もカレーは好きで色々なお店で食べましたが、総合力でボンディを超えるお店は知りません。そうそう、最初に出てくるじゃがいもも美味しいんですよねぇ。他もお店よりちょっと高いかもしれませんが、ボンディの美味しさを考えれば妥当ではないでしょうか」


・間違いない

仰る通り、ボンディのビーフカレーはぐうの音も出ないほどウマい。あの濃ィィイイイ旨味に対し、キリッとした辛さが絶妙! いつ行っても行列が出来ているため私も頻繁に通ってはいないが、食後は必ず「並ぶだけの価値があった」と思えるウマさである。

冒頭でもお伝えした通り、おそらくカレーは世界レベルで人気の料理であろう。もし「カレーオリンピック」が開催されるなら、日本代表のカレーはボンディのビーフカレー……なのかもしれない。

参考リンク:ボンディ
執筆:P.K.サンジュン
Photo:RocketNews24.