東京・埼玉・千葉で店舗を展開するスーパーマーケット「スーパーバリュー」をご存じだろうか? このお店は、2022年にロピアの傘下に入り、ロピアの商品を扱うようになっている。2023年4月にリニューアルした杉並高井戸店はロピア化しているそうだ。

実はこの7月にリニューアルした等々力店は、さらにもう1つブランドが合体している。テレビで度々その名を聞く「アキダイ」である。

つまりこのお店は「スーパーバリュー × ロピア × アキダイ」のトリプルネームなのである! もはや隙なし、三神合体した最強スーパーじゃないか!!

・トリプルネーム

昨年スーパーバリューをグループの連結子会社にしたロピアは、今年3月アキダイを買収していた。肉や総菜に強いロピア野菜・果物のアキダイが一緒になり、東京・埼玉に店舗を持つスーパーバリューでそれらの商品の販売を展開しているというわけだ。

ちなみにスーパーバリューは関東の3県で約30店舗を展開している。神奈川発祥のロピアは都内に店舗が少ないので、既存のスーパーバリュー店舗で商品を扱うことにメリットがある


入店してみると、入口に野菜・果物などを大量に取り揃えている。価格はめちゃくちゃ安いというわけではないかな。最近は物価高の影響もあって、単価を抑えるのが難しい様子。それでも種類も品数も多い。一般的なスーパーマーケットよりも、バラエティーに富んでいる印象はある。

鮮魚・精肉・総菜・冷凍食品・総菜・パン類などは、ほぼロピアだ。「スーパーバリュー」は名前だけで、ここをロピアと考えても差し支えないほど、棚の景色はロピアと化しているな。



・ロピアらしさ

そんなロピア化したスーパーバリューで購入した商品は次の4品である。


種なしシャインマスカット 税別980円(タイムサービス価格)



今年はシャインマスカットが値崩れしていると聞いている。ここに限らず、1000円以下で買えるお店も少なくない。できれば、もう少し安いとうれしいかもな。


バタークロワッサン(チョコレート)4個入り 税別599円



店内焼きのクロワッサン。近頃はロピアでもベーカリー商品に力を入れている。この手の商品は、食べ盛りのお子さんのいる家庭で、大助かりなのではないだろうか。



濃厚チーズのシーザーサラダ(大) 税別398円


2~3人前ありそうな大きなサイズのサラダが500円を切る。総菜はロピアの真骨頂、このほかの「デカ盛り」系商品は結構充実している。


海鮮ちらし寿司 税別1290円


「肉のロピア」という呼び名は、ロピアの精肉売り場の屋号である。同じように鮮魚売場には「日本橋魚萬」という屋号がついている。自社ブランド名と捉えて差し支えなさそうだ。その魚萬のイチ押しにして、売上ナンバーワンがこのちらし寿司らしい。


酢飯にサーモン・海老・たまご・トビコ・カニの身をちらしてあって、見た目に華やかな一品。実は容器の底が高くなっていて、量はそんなに多くない。だが、豪快な盛り付けにロピアらしさがあらわれている


ロピアは年々店舗を拡大しているが、やっぱり都内はまだ少ない。お膝元の神奈川に27店舗もあるのに、東京は10店舗と半分以下でその多くが23区の外である。等々力店のように、3ブランドが合体した店舗が増えてくれることを願っている。23区内にもバンバンお店を出してくれ~!



・今回訪問した店舗の情報

店名 スーパーバリュー 等々力店
住所 東京都世田谷区等々力3-8-7
時間 10:00~20:00
※ 支払い方法は現金のみ

参考リンク:スーパーバリューロピアダイヤモンドチェーンストア
執筆:佐藤英典
Photo:Rocketnews24