美味しいものを食べる行為は、人類に共通する最上級の喜びである。もちろん個人差はあるものの、美味しいものを食べてイヤな気持ちになる人はいないハズ。そして中には舌の肥えた「食通」や「グルメ」などと呼ばれる人たちも存在する。

私自身もそれなりのグルメだと思っているが、アメリカに住む友人の旦那さんは私も一目置くかなりの食通だ。そんな旦那さんに「日本で食べたいもの教えて~」とリクエストしたところ、意外すぎるケーキの名が挙がったのでご紹介しよう。

・食通は食通を知る

自分で言うのは何であるが、私はそれなりに味覚が鋭い方だと自負している。「グルメライター格付けチェック」の成績をご覧になっていただければわかる通り、平均よりは味覚がいい方なのだろう。好き嫌いは結構多いけどね。

そんな私が思うのは「食通には食通がわかる」ということ。武術の道では猛者が一瞬で猛者を見抜くように、食通も食通を瞬時に判断できると考えている。その私が「ああ、この人は味がわかる人だな」と感じたのが友人の旦那さんだ。

・食通のアメリカ人

友人はアメリカ在住の日本人で、旦那さんは日系アメリカ人。旦那さんと一緒に食事をしたのは1度だけだが「あ、この人は美味しいものを知っている」と一発で分かった。例えばエビやカニなどの美味しいところを絶対に逃さない食べ方をしていたのだ。

その旦那さんに「日本に行ったら食べたいもの教えて~」とリクエストしたところ、出るわ出るわ高級店のオンパレード! 超高級ホテルの鉄板焼き屋とか、そりゃウマいだろうけどロケニューでは記事にならないヤツやん。

……が、旦那さんは庶民派の顔を持ち合わせているため「モスバーガーの海老カツバーガー」なども食べたいとのこと。そしてそれより「えっ」となったのが『日本で1番美味しいと思うケーキ』である。


旦那さん「私は幼いころから定期的に日本に遊びに行っていました。大学生の頃に2年ほど都内に住んでいたので、日本に行ったら食べたい料理は多いですよ。ええ、前にお話ししたモスの海老カツバーガーもそうですね。

選び出したらキリがないんですが、1つだけ私が日本で1番美味しいと思っているケーキをご紹介しましょう。私は甘い物にも目が無く、有名店と呼ばれるお店のケーキも随分食べました。もちろんどれも美味しかったですよ。

ただね……やっぱり私が日本で1番美味しいと思っているケーキには敵わないんです。もし健康のことを気にしなくていいなら1日に何個でも食べたいところですよ。そのケーキとは……」



「ヤマザキのイチゴスペシャルです」


え……それ? イチゴスペシャルってコンビニとかで売ってる妙にデカいあれ? まあ食べたことがあるけど、大人になってから自分で買った記憶は無いな~。え、旦那さん? マジでヤマザキのイチゴスペシャルなの?


旦那さん「幼い頃、日本に出かけた際、近所のコンビニで買い物するのがとても楽しみだったんです。でも子供だからお小遣いはそれほどもらえませんよね。そのときによく買っていたのがイチゴスペシャルなんです。

甘くて大きくて、初めて食べたときは “こんな美味しいものがあるのか!” と驚きましたよ。日本に行くときもイチゴスペシャルを楽しみにしていましたね(笑)。だから私にとってはイチゴスペシャルこそが今でも日本で1番美味しいケーキなんです」


・いい話だった

なんか……ちょっとええ話やん。改めてイチゴスペシャルを食べてみたところ、スポンジは思ったよりしっとりとしており、そしてやはり甘い。それでいてどこか懐かしさを感じるノスタルジックな味わいだ。うむ、意外とウマいじゃないか。

もちろん、イチゴスペシャルを食べた全員が「日本で1番美味しいケーキ」だと感じるとは思っていない。……が「美味しさを決めるのは味覚だけじゃないよな~」と再確認したヤマザキのイチゴスペシャルであった。

参考リンク:ヤマザキ「イチゴスペシャル」
執筆:P.K.サンジュン
Photo:RocketNews24.