突然だが皆さんはスーパーマーケットの寿司にどんなイメージをお持ちだろうか。近所のスーパーが「ライフ」と「まいばすけっと」の私(中澤)としては特に良いと感じたことはない。どちらかと言うと、スーパーでは買わないかなあ。寿司食べる時はスシローとか行く派である。

しかし、英語圏最大のネット掲示板であるRedditでは「日本のスーパーの寿司が凄すぎる」と話題になっていた。う~ん、そうか? ちょっとピンと来ないので、投稿されていた画像のスーパーに行ってみることにした。

・商品シールから特定

投稿されていた画像は、鮪のにぎり6貫、鉄火巻き4巻が入ったセットで容器には「魚耕の目利き寿司」という商品シールが貼られている。魚耕? 聞いたことがないスーパーだが、調べてみたところスーパーに入っている鮮魚店の名前で、埼玉から西東京を中心に展開されているようだ。

・行ってみた

というわけで、最寄りだった西武池袋の西武食品館地下2階に行ってみた。西武池袋と言えば、百貨店の見本のような場所なので、その地下は言うまでもなくデパ地下ということになる。

この時点で、私が「スーパー」という言葉から受ける庶民的な印象とはちょっと違った。とは言え、個人的語感を置いておくと、ここもスーパーマーケットに当てはまるだろう。事実フロアガイドにも『ザ・ガーデン自由が丘(高質スーパーマーケット)』って書いてるしな。

・売り場の様子

さて置き、デパ地下なくらいだから、売っている肉や酒はどれもキラキラ。そんな中に魚耕があった。パックだけじゃなく量り売りのコーナーもしっかりあってガチ感があるところが、デパ地下のお魚屋さんっぽい。もちろん、パックされた刺身も新鮮さが伝わってくる。

寿司コーナーに行ってみると、確かに『魚耕の目利き寿司』という商品があった。鮪のにぎり6貫、鉄火巻き4巻と内容も同じ。定価は税込2582円だったが、どうやら本日11月1日は寿司の日らしく握り寿司全品が20%オフになっていたため、2069円である。

ちょっと高めだが、それだけににぎりの鮪の色は綺麗だし鉄火巻きの鉄火も圧倒的に太い。他の寿司パックも普通の庶民的なスーパーとは一線を画する高級オーラが出ている。目移りするぅ~!

・パックを開けてみると

でもせっかくなので、話題になっていたパックを購入して、西武池袋の屋上で食べてみることにした。これが以前、御花畑マリコ記者が記事にしていたモネの池をモデルにした庭園かあ。確かに凄く良いところ。

秋の晴天に、シニアの方々がのんびりしている雰囲気は、時間がゆっくり流れているような錯覚に陥る。高校生くらいの子もいたりして、田舎育ちの私としてはこういう場所で青春を過ごせるのは羨ましい限り。

ほのぼのとした気分で『魚耕の目利き寿司』を開けて見てみると、これは日本人からしてもなかなかのもんだ。鉄火巻きの鮪が霜降ってる。

・日本人の感想

食べてみたところ、そのトロける味はスーパーの寿司と思えない。にぎりも赤身の味が強く、さすが生本鮪という味。塩はもちろん、何もかけないでも素材の味だけで戦えそうな強さがある

また、シャリの味も酸味が強すぎず、そんな鮪の味を的確にサポートしている。正直、以前食べた某銀座の高級寿司屋よりウマイかもしれない。

食べる前はちょっと高いようにも感じたが、食べたら満足できる味である。その証拠に、食べ終わった時なくなってしまったのが惜しく感じた。もう1個買ったろか。

・この寿司が海外だと……

というわけで、日本人的には「コスパは良いかな?」くらいの感想であった。一方、海外ネットではこの画像に対しどういうコメントがついているかと言うと……

「15ドルでこのクオリティーは衝撃」「俺の地元では50ドル(2023年11月1日現在、日本円で言うと約7550円)くらい余裕でする」「アメリカではカリフォルニアロールが15ドル(約2265円)……」などなど。どうやらベーシックになる常識が大分違うみたいだ。

この寿司に関してはどこのスーパーでもあるわけではないが、庶民的なスーパーの寿司はもっと安いからどっちみち衝撃かもしれない。まとめると、日本人にも外国人にもゆるぎない事実は『魚耕』の寿司がめちゃくちゃウマイ方だったということ。近所に欲しいスーパーである。

・今回紹介した店舗の情報

店名 魚耕 西武池袋店
住所 東京都豊島区南池袋1-28-1 西武池袋本店B2F
営業時間 月~土10:00~21:00 / 日・祝10:00~20:00
定休日 無休

参考リンク:魚耕Reddit
執筆:中澤星児
Photo:Rocketnews24.


[ この記事の英語版はこちら / Read in English ]