
突然だが皆さんはスーパーマーケットの寿司にどんなイメージをお持ちだろうか。近所のスーパーが「ライフ」と「まいばすけっと」の私(中澤)としては特に良いと感じたことはない。どちらかと言うと、スーパーでは買わないかなあ。寿司食べる時はスシローとか行く派である。
しかし、英語圏最大のネット掲示板であるRedditでは「日本のスーパーの寿司が凄すぎる」と話題になっていた。う~ん、そうか? ちょっとピンと来ないので、投稿されていた画像のスーパーに行ってみることにした。
・商品シールから特定
投稿されていた画像は、鮪のにぎり6貫、鉄火巻き4巻が入ったセットで容器には「魚耕の目利き寿司」という商品シールが貼られている。魚耕? 聞いたことがないスーパーだが、調べてみたところスーパーに入っている鮮魚店の名前で、埼玉から西東京を中心に展開されているようだ。
・行ってみた
というわけで、最寄りだった西武池袋の西武食品館地下2階に行ってみた。西武池袋と言えば、百貨店の見本のような場所なので、その地下は言うまでもなくデパ地下ということになる。
この時点で、私が「スーパー」という言葉から受ける庶民的な印象とはちょっと違った。とは言え、個人的語感を置いておくと、ここもスーパーマーケットに当てはまるだろう。事実フロアガイドにも『ザ・ガーデン自由が丘(高質スーパーマーケット)』って書いてるしな。
・売り場の様子
さて置き、デパ地下なくらいだから、売っている肉や酒はどれもキラキラ。そんな中に魚耕があった。パックだけじゃなく量り売りのコーナーもしっかりあってガチ感があるところが、デパ地下のお魚屋さんっぽい。もちろん、パックされた刺身も新鮮さが伝わってくる。
寿司コーナーに行ってみると、確かに『魚耕の目利き寿司』という商品があった。鮪のにぎり6貫、鉄火巻き4巻と内容も同じ。定価は税込2582円だったが、どうやら本日11月1日は寿司の日らしく握り寿司全品が20%オフになっていたため、2069円である。
ちょっと高めだが、それだけににぎりの鮪の色は綺麗だし鉄火巻きの鉄火も圧倒的に太い。他の寿司パックも普通の庶民的なスーパーとは一線を画する高級オーラが出ている。目移りするぅ~!
・パックを開けてみると
でもせっかくなので、話題になっていたパックを購入して、西武池袋の屋上で食べてみることにした。これが以前、御花畑マリコ記者が記事にしていたモネの池をモデルにした庭園かあ。確かに凄く良いところ。
秋の晴天に、シニアの方々がのんびりしている雰囲気は、時間がゆっくり流れているような錯覚に陥る。高校生くらいの子もいたりして、田舎育ちの私としてはこういう場所で青春を過ごせるのは羨ましい限り。
ほのぼのとした気分で『魚耕の目利き寿司』を開けて見てみると、これは日本人からしてもなかなかのもんだ。鉄火巻きの鮪が霜降ってる。
・日本人の感想
食べてみたところ、そのトロける味はスーパーの寿司と思えない。にぎりも赤身の味が強く、さすが生本鮪という味。塩はもちろん、何もかけないでも素材の味だけで戦えそうな強さがある。
また、シャリの味も酸味が強すぎず、そんな鮪の味を的確にサポートしている。正直、以前食べた某銀座の高級寿司屋よりウマイかもしれない。
食べる前はちょっと高いようにも感じたが、食べたら満足できる味である。その証拠に、食べ終わった時なくなってしまったのが惜しく感じた。もう1個買ったろか。
・この寿司が海外だと……
というわけで、日本人的には「コスパは良いかな?」くらいの感想であった。一方、海外ネットではこの画像に対しどういうコメントがついているかと言うと……
「15ドルでこのクオリティーは衝撃」「俺の地元では50ドル(2023年11月1日現在、日本円で言うと約7550円)くらい余裕でする」「アメリカではカリフォルニアロールが15ドル(約2265円)……」などなど。どうやらベーシックになる常識が大分違うみたいだ。
この寿司に関してはどこのスーパーでもあるわけではないが、庶民的なスーパーの寿司はもっと安いからどっちみち衝撃かもしれない。まとめると、日本人にも外国人にもゆるぎない事実は『魚耕』の寿司がめちゃくちゃウマイ方だったということ。近所に欲しいスーパーである。
・今回紹介した店舗の情報
店名 魚耕 西武池袋店
住所 東京都豊島区南池袋1-28-1 西武池袋本店B2F
営業時間 月~土10:00~21:00 / 日・祝10:00~20:00
定休日 無休
中澤星児










【ですよね】グルメなアメリカ人に聞いた「日本一美味しいと思うカレー」がぐうの音も出なかった
海外ネットで話題のブックオフに行ってみたらヤバイことになってた
1人前298円『スーパー玉出』の寿司が熟成鮨を思わせる美味しさ / 評論家「他ではマネできない味!5000円出しても良い」
【検証】「絶対王者スシローの鮪まつり」の大とろは本当にいつもと違うのか? 特ネタ大とろと食べ比べてみた
【悲報】かっぱ寿司、ついに池袋に進出するも場所がヤバイ / カッパ「この戦争が終わったら結婚するんだ」
【コラム】池袋から歩いていける樹齢600年のイチョウが凄かった / 写真に収まらないデカさに感じる体験の大切さ
伝説の「荻窪・丸長」の味が新橋に? 大行列でも食べたい『中華そば 喜長』のつけ麺がノスタルジーにしてTHE・王道
【4コマ】魔王軍はホワイト企業 1964話目「再会④」
【食べ放題1280円】ガチ中華の聖地にランチバイキングが新オープン! 池袋「小河帮川菜」が20種類以上のビュッフェで名店の予感
ハマり注意「日清カップヌードル シーフード」×「S&B 李錦記 豆板醤チューブ」【カップ麺カスタマイズ選手権4】
90分食べ放題導入でパンの楽園と化した『ベーカリーレストランC』 / ご覧ください! 珠玉の美味そうなパンを
【コメダ】注文時に一言「よく焼きで」 シロノワールのデニッシュの美味しさを最大限に引き出す頼み方
【4コマ】魔王軍はホワイト企業 1958話目「春の足音(余談)」
【4コマ】魔王軍はホワイト企業 1960話目「春の足音(余談③)」
【食べ放題1200円】非常階段の裏口のようなドアの先に広がるガチ中華ビュッフェ! コスパもハードルも高い新大久保「龍勝」
【青切符】4月から自転車新ルール! ヘルメット9種比較
【体験談】テレビで曲が流れたら印税はいくら? ミュージシャンである私がTBSで使われた際の著作権使用料の明細を公開する
【ご報告】ロケットニュース24を少し離れます / 10年間ありがとうございました!
【検証】10年間ほぼ毎日飲んでる「コーヒー」を1週間断ってみたらこうだった
【雑草対策】カインズで598円「撒くだけで防草できる人工砂」の効果がヤバ過ぎた / お財布にも環境にも優しい超画期的アイテム
【検証】「スタバはどのサイズを頼んでも量は一緒」という動画が出回る → 実際に試してみた
オニヤンマのフィギュアが虫よけになるってほんと? 2週間かけて試してみた正直な感想
何も期待せず「カメムシブロック」ってスプレーを窓に吹いたら後日ヤバイことになっていた【100万円の古民家】
最安190円の回転寿司チェーン『大江戸』が実は最強コスパな理由
【検証】くら寿司、スシロー、はま寿司の「鉄火巻」を食べ比べてみた結果 → 別次元なほどの “違い” が明らかに!
【漁港か】池袋で海鮮丼ならここ一択! デート向きじゃないけどコスパ最強な「三崎豊魚」を猛烈に推したい
【嘘やろ】東京・立川駅前の「高島屋」がリニューアルした結果 → 店舗の並びがヤバイことになる / オーケー、セリア、シャトレーゼ等が大集結
長崎のローカル回転寿司「若竹丸」はご当地メニューもあって安くて美味い! しかし他県民に勧めていいか迷う理由が…
デパ地下にあるのにデパ地下の域をぶっちぎっている寿司屋 / 西武池袋地下1階『九段下 寿司政 旬八海』
スペインで見つけた「ナメたような細巻き」をナメた気持ちで買ってみたら色々と勉強になった / 海外の寿司事情:バルセロナ
【スシロー】回転寿司マニアに聞いた「2貫100円皿」の高コスパネタ3選(2021年4月版)/ マニア「大阪の血を感じますね」
コストコ並の列ができる鮮魚スーパー! 「角上魚類」に閉店間際に行って刺身と寿司を買ってみたら…
はま寿司が「春の大切りデカねた祭り」で、また変わった魚を寿司にしてきた件 / たぶん全国チェーンの寿司屋ではレア