ファミレスの中では最高ランクに位置付けられるロイヤルホスト。他のファミレスと比較するとややお値段は張るものの、そのクオリティは流石の一言に尽きる。そのロイヤルホストにおいて至高の一品が『カシミールビーフカレー(1408円)』──。この際、異論は認めない。

あえて断言してしまうが、ロイヤルホストの『カシミールビーフカレー』を食べたことがない人は「人生の0.2%くらいは損している」と申し上げよう。人生の0.2%って……意外と大きいぜ?

・あの人のオススメ

エラそうにロイヤルホストの『カシミールビーフカレー』を猛プッシュしようとしている私(P.K.サンジュン)だが、その存在に気付いたのはつい半年ほど前のこと。“アホの上司” こと当サイトのYoshioに「絶対に食べて!」とオススメされたのだ。

アホだがそれなりに味覚が発達しているYoshioのグルメ情報は信用に値する。余談ではあるが、1年ほど前にYoshioが「老夫婦が経営している地元の唐揚げ屋が絶品で、いずれ店を引き継ぎたい」と語っていた唐揚げは、確かに絶品であった。

・本物を知る男

とはいえ、私もこと「カシミールカレー」に関してはまあまあうるさい方。なにせ地元にはカシミールカレー発祥の店「デリー」がある関係で、幾度となくデリーのカシミールカレーを食べている。いわば “本物を知る男” なのだ。

……が、それでも初めてロイヤルホストの『カシミールビーフカレー』を食べたときは体に稲妻が走らざるを得なかった。確かにデリーのカシミールカレーとは違うが、それでも「何カレー?」と聞かれたら「カシミールカレー」としか言えない。

そもそもカシミールカレーはシャバシャバのルーと鮮烈な辛さに加え “独特のスパイス” が特徴的なカレーである。これまで様々な店でカシミールカレーを食べて来たが「カシミールカレーではない」と感じることも少なくなかった。

だがしかし、ロイヤルホストの『カシミールビーフカレー』は完全にカシミっているではないか。おそらく「デリーのカシミールカレーしか認めん!」というカレーマニアでさえ「ロイヤルホストは確かにカシミールカレー」と認めるハズだ。

・初めてでも美味しい

さらにロイヤルホストの『カシミールビーフカレー』の凄いところは「初めて食べても美味しい」ということ。あくまで個人の感覚だが、私がデリーのカシミールカレーを美味しいと感じるようになるまでには何度かのステップがあった。

そういう意味でデリーのカシミールカレーは「最終到達点」であり、究極のウマさがわかるまでに多少時間がかかる……と思う。一方のロイヤルホストは初見でも美味しく感じられる “食べ手を選ばないカシミールカレー” なのである。

なお、ロイヤルホストの『カシミールビーフカレー』を知って以来、何人もの知人に「絶対にウマいから」とオススメしているが、誰もが「確かにウマかった」と太鼓判を押していることは記述しておく。真面目な話、ロイヤルホストの『カシミールビーフカレー』だけはガチなのだ。

最後に『カシミールビーフカレー』を作ってくれたロイヤルホストさん、どうもありがとう。カシミールカレーを考案してくれたデリーさん、どうもありがとう。そしてアホの上司のYoshioさん、この件に関してだけは本当にどうもありがとう。

参考リンク:ロイヤルホスト公式サイト
執筆:P.K.サンジュン
Photo:RocketNews24.