日本のことは日本に住んでいる人が1番知っている。……かと思いきや、日本に住んでいるからこそ見逃していることも意外と多いハズ。私(サンジュン)がソウルで1番美味しいと思うサムゲタン屋のことを、韓国の人はそんなに知らないんだろうなぁ。

つい先日のこと。グルメなアメリカ人にオススメされた餃子専門店を訪れた私は、控えめに言って感激してしまった。こんないいお店がこんな近くにあっただなんて……! まさに日本に住んでいるからこそ見逃してしまった盲点と言えよう。

・グルメなアメリカ人

「オススメの餃子専門店」を教えてくれたのは、私の友人の旦那さんである。友人はアメリカ在住の日本人で、旦那さんはアメリカ人。その昔、何年か日本に留学していた経験を持つ日本ツウの旦那さんだ。

旦那さんはレベル高めの食通でもあり、友人曰く「趣味は食べること」。これまで教えてもらった「ハンバーガー」も「ケーキ」も「カレー」も、全てこの旦那さんに教えてもらったものである。

・かなりの有名店

その旦那さんが教えてくれた「日本に行ったら必ず寄る餃子専門店」とはどんなお店なのか? そのお店は首都圏にお住いの餃子好きな方ならご存じであろう “有名店” であった。


旦那さん「日本に行ったら必ず立ち寄る餃子専門店があります。アメリカには餃子専門店がほとんどなく、 “餃子だけ” というところが非常に気に入っています。

アメリカで餃子はラーメン屋や和食店のサイドメニューにあるのが一般的で、アメリカ人にも餃子は人気がありますね。こっちでは小籠包もかなり人気ですし。話がそれました。

その店に最初に訪れたのは20年くらい前だと記憶していますが、偶然立ち寄ったお店でした。ただ餃子が大変美味しかったので、その後は日本に行くたびに寄っていますね。その餃子屋さんとは……」



「原宿餃子樓です」


原宿餃子樓……聞いたことがある。当サイトの餃子好き人間・GO羽鳥によれば「原宿餃子樓は俺がよく行く三軒茶屋の “東京餃子樓” から独立したお店らしいよ。原宿の方は行ったことないけど、東京餃子樓の流れを汲んでるなら間違いないでしょ」とのことであった。

・感激!

実際に「原宿餃子樓」で餃子を食べてみたところ、これがウマい! パリッとした皮とあんのバランスが絶妙で、ガツガツと餃子が減っていく。水餃子も美味しかったが、個人的には俄然焼き餃子が好みだ。

さらに店の雰囲気が最高! 解放的なオープンキッチンに加え、カウンターがメインの店内はちょっとしたアミューズメント感があった。餃子をメインにしたメニュー構成のためか回転も早く、さほど並ばないで済むことも好印象だ。

ぶっちゃけ「原宿餃子樓」より美味しい餃子のお店は他にもある。……が「原宿餃子樓」よりイマイチな餃子もめっちゃある! 原宿なのに餃子が1人前340円であることも踏まえれば「原宿餃子樓」は最高に近い餃子専門店ではなかろうか? ズバリ、感激した。


旦那さん「原宿餃子樓では焼き餃子をメインに食べます。水餃子も美味しいんですが、やはり原宿餃子樓は焼き餃子でしょう。僕はさほどお酒を飲まないんですが、ビールが好きな人ならきっと最高ですよね。話をしていたら原宿餃子樓に行きたくなりました(笑)」



なお、私が訪れた際はお客さんの6割ほどが海外からの観光客で、店内はかなりグローバルな印象であった。原宿餃子樓は有名店であるが、冒頭でお伝えした「日本に住んでいるからこそ見逃している名店」でもあるのだろう。

とにもかくにも「原宿餃子樓」は、味・雰囲気・コスパを兼ね備えた非常にいいお店である。だって俺も美味しいとは思っても感激まではなかなかしないもの。餃子好きならずとも、ぜひ覚えて欲しい名店だ。

・今回ご紹介した飲食店の詳細データ

店名 原宿餃子樓
住所 東京都渋谷区神宮前6-2-4 岡島ビル1F
時間 11:30~22:30(L.O.22:00)
休日 年中無休

参考リンク:原宿餃子樓
執筆:P.K.サンジュン
Photo:RocketNews24.