やあ、ポケモンGOトレーナーのみんな! ハロウィンイベントはどうだったかな? お兄さんは完全に空回り! 色違いが出なかったワケじゃないんだけど本命が全然出ねえ!! ハッピーハロウィンとは程遠かったよね!

それはさておき、2023年11月5日(日)の14時から17時まで、月に一度のお楽しみ企画「ポケモンGOコミュニティ・デイ」が開催される。大量発生するのはウパーパルデアウパー! 果たしてウワサの「ドオー」はどれくらい強いのだろうか?

・2種類が出現

11月5日(日)の14時から17時まで、3時間1本勝負で開催される「ウパー」と「パルデアウパー」のコミュデイ。ノリとしては以前開催された「ブーバー & エレブー」のコミュデイと同じ感覚で、同時に2種類のポケモンが出現する。

さあ、まずはボーナスのおさらいから。ボーナスはおこうとルアーモジュールの効果が3時間継続で、アメ2倍とアメXLが落ちる確率が2倍になるのは通常のコミュデイと同様。スナップショットの写り込みが発生し、特別な交換が2回に増える。

また「タマゴが割れる距離1 / 4」が発生するものの「気前よくタマゴ割り全開!」というほどではないハズ。どちらかと言えば、当日までに12kmタマゴなりをストックしておいて一気に割るのに向いているボーナスと言えよう。

また今回も「アディショナルレイド」が開催され、17時から22時までは「ウパー」と「パルデアウパー」が出現する。どちらのウパーでも倒すと周囲に30分間、両方のウパーが出現し、色違いの確率はコミュデイと同じ。まさにウパーまみれの1日になるハズだ。

で、22時までにウパーをヌオーに進化させると、特別なわざ「アクアテール」を、パルデアウパーをドオーに進化させると「メガホーン」を習得する。評価は後述するとして、特別のわざは22時までとご記憶いただきたい。

・ドオーは強いのか?

さて、ご承知の通り「パルデアウパー」は今回のコミュデイが初実装となるため、色違い狙いで頑張る人は多いハズ。色違いパルデアウパーの確保は、全トレーナーの必須案件である。とにかく色違いを出しまくろう。

で、それと同じくらい気になるのは「ドオーってどうなん?」ということ。ネット上では「最強クラス!」とか「そうでも無くなっちゃった……」などの意見が聞かれるが、実際はどうなりそうなのか? トレーナーバトルの鬼に聞いてみることにした。


「ドオーはパルデアウパーが進化した、どく / じめんタイプのポケモンです。種族値が優秀なドオーですが、情報筋によればあまりに強すぎるため、実装直前で貰えるハズの技が貰えなかったんだとか。これには全PvP勢が泣きました。

それでもGBLの常連に食い込みそうなポテンシャルがあります。タイプや高耐久なところ、微妙技が支給されたというところがドヒドイデに良く似ていますが、レジスチルに滅法強いという違いがあり厳選は必須です。

ノーマルアタックは「マッドショット」型と「どくばり」型の両方あり。スペシャルアタックは「ヘドロばくだん」「じしん」型と「ストーンエッジ」「じしん」型なんかが良いんじゃないでしょうか。「アシッドボム」のブラフを交えつつ「じしん」をぶっ放すスタイルで相手のメンタルを削るのも面白そうです」


要するに「マジで最強クラスだったけど技が弱体化した……けど強い」といった感じだろうか? いずれにせよPvPを楽しまれている方は「パルデアウパー」の厳選は必須だ。耐久力はマリルリ級らしいよ!

また別のガチ勢によると「以前流行ったラグラージ & エアームドみたいに、ドオー & ブラッキーとかはかなり強そうです」とのことだったので、あまりトレーナーバトルに興味が無い人もぜひご記憶いただきたい。

・色違いと厳選を頑張ろう

つまり今回のコミュデイは「どちらのウパーも色違いを捕まえまくり!」「特にドオーはいい個体値を厳選しておく!」となるだろうか。先述のようにパルデアウパーは初実装のポケモンである。この機会に色違いは確実に確保しておこう。

とにもかくにも、11月5日(日)の14時からは今年最後のコミュデイである(12月のスペシャルコミュデイは除く)。どなた様も後悔のないよう全力でコミュデイを楽しんでいただきたい。よっしゃ、早めに色違い星3カモン! それではトレーナー諸君の健闘を祈る!!

参考リンク:ポケモンGO公式サイト
執筆:P.K.サンジュン
Photo:c2023 Niantic, Inc. c2023 Pokemon. c1995-2023 Nintendo/Creatures Inc. /GAME FREAK inc.
ScreenShot:ポケモンGO (iOS)

▼最新情報はXをチェックしてくれよな!