やあ、ポケモンGOトレーナーのみんな! GOロケット団とアツいバトルを繰り広げているかな? リーダーが使うポケモンが変わったけど、今回はクリフが強いね! お兄さんなりに常勝パーティは固まってきたんだけど、機会があればご紹介するよ!!

それはさておき、2021年2月7日(日曜日)の11時から、月に1度のお楽しみ「ポケモンGOコミュニティ・デイ」が開催される。大量発生するのは「ロゼリア」で、どうやら最大4タイプのロゼリアを育成すると良さそうだ。

・6時間開催

2月7日(日曜日)の11時から17時まで、6時間にわたり開催されるロゼリアのコミュニティ・デイ。おこうが3時間継続するのはいつもと同じで、ボーナスは「タマゴがかえる距離が1 / 4」、そして2kmタマゴからは「スボミー」がかえる。

また、今回は初の試みとして、イベント終了2時間後までにロゼリアをロズレイドに進化させると、特別なノーマルアタック「タネマシンガン」と特別なスペシャルアタック「ウェザーボール(ほのお)」を覚えるから、19時までに忘れずに進化させておきたい。

・大穴、ロゼリア

さて、覚えるわざの違いはあれど、基本的にいつもと同じコミュニティ・デイであるが、正直「ロゼリアだと?」と感じたトレーナーも少なくないハズ。なぜならロゼリアはかなり前に色違いも実装済みで、ぶっちゃけレア度も高くない。過去のコミュデイに登場したポケモンと比較しても “大穴” と言っていいポケモンだ。

なぜロゼリアなのか? さらに言えば「タネマシンガン」と「ウェザーボール(ほのお)」を覚える理由はなんなのか? 「トレーナーバトルの鬼」の推測によると、こんな理由がある……っぽい。


「ロズレイドのことを語る前に、チェリム(ポジフォルム)のことを説明しなくてはなりません。チェリムは一時期スーパーリーグで流行ったポケモンで、タネマシンガンとウェザーボール(ほのお)を覚えます。そう、コミュデイのロズレイドと同じわざです。

ただし、くさタイプのスペシャルアタックが “ソーラービーム” しかないんですよ。ソーラービームは超強力な反面、発動までにメチャメチャ時間がかかります。そのためシールドを張られてしまうとくさタイプなのに、みずタイプのマリルリに勝てないんです。

その点、ロズレイドは “くさむすび” を覚えるので小回りが利きます。ウェザーボールは天敵のはがねタイプに刺さりますので、チェリムの上位互換と考えていいのではないでしょうか。ただし、耐久性に欠けることは覚えておいた方がいいでしょう」


要するに「タネマシンガン」と「ウェザーボール(ほのお)」を覚える理由は「チェリムの上位互換」のようだ。トレーナーバトルの鬼によると、主に「スーパーリーグ」で活躍しそうだが、トレーナーバトルが好きな方は「ハイパーリーグ」と「マスターリーグ」用のロズレイドも進化させておくといいだろう。

・トレーナーバトル以外でも活躍

もう1点、トレーナーバトルをしない方も「高個体値のロズレイド」がいると とても便利だ。そもそもロズレイドはくさタイプ最強クラスの攻撃力なので、主にGOロケット団の「みずタイプ」「いわタイプ」で活躍できる。もちろんレイドバトルでもOKだ。

その際、ノーマルアタックは「はっぱカッター」がオススメ。個人的にGOロケット団はノーマルアタックでゴリ押ししたい派なので、タネマシンガンは忘れさせる。もちろん、アメXLを296個ためてフル強化するつもりだ。

まとめるとロゼリアのコミュデイでは「スーパーリーグ用」「ハイパーリーグ用」「マスターリーグ用」「対ロケット団用」と、最大4タイプのロズレイドを作っておくといいハズだ。すなを突っ込むのは後からでイイ、とりあえず進化だけはさせておくことをオススメする。

・今後のコミュデイを楽しむために

……とまあ、ここまで書いておいて言うのもなんだが「結局トレーナーバトル向けにロゼリアなのかよ!」という声があるのもわかる。お兄さんだってツタージャの方がいいし、過去のコミュデイと比較してテンションが上がっているとは言わない。

だがしかし、それでも「ロズレイドをフル強化する!」という目標はあるし、当日も結局は楽しんでいることだろう。ここ1年の流れを考えると、おそらく過去のような「ダンバル!」「タツベイ!」「ラルトス!」級のコミュデイは滅多にないハズ。そろそろ色違いやレアポケモン以外の楽しみを、コミュデイに見出すべき時期なのかもしれない。

というわけで、今回はオススメのロズレイドを参考にしつつ、各自でコミュデイを楽しむポイントを探してみるといいハズだ。そうそう、2週間後には「カントーツアー」が控えているので、ハイパーボールの使い過ぎには注意するように! ご利用は計画的に☆ それではトレーナー諸君の健闘を祈る!!

参考リンク:ポケモンGO公式サイト
Report:P.K.サンジュン
Photo:c2017 Niantic, Inc. c2020 Pokemon. c1995-2020 Nintendo/Creatures Inc. /GAME FREAK inc.
ScreenShot:ポケモンGO (iOS)

▼動画も観てね!

▼最新情報はTwitterをチェックしてくれよな!