やあ、ポケモンGOトレーナーのみんな! 色違いユニランを追い求めているかな? というか「ユニラン全然いないよ……」と戸惑っているのはお兄さんだけじゃないハズ。グルトンくらい出てくれたら俄然やる気も出るんだけどね!!

それはさておき、2023年9月23日(土)の14時から月に1度のお楽しみイベント『ポケモンGOコミュニティ・デイ』が開催される。大量発生するのはアゴジムシ! もちろん色違いも初実装となっているぞ!! ヒャッハーーー!

・優良ポケモン、アゴジムシ

9月23日(土)14時から17時まで3時間1本勝負で開催されるアゴジムシのコミュニティ・デイ。詳細は後述するが「アゴジムシか……」とか言ってる場合じゃない! アゴジムシは何かにつけて見所のある優良ポケモンなのである。

で、まずはボーナスのおさらいから。ボーナスはおこうとルアーモジュールの効果が3時間継続で、アメ2倍とアメXLが落ちる確率が2倍になるのは通常のコミュデイと同様。スナップショットの写り込みが発生し、特別な交換が2回に増える。

さらに「XP3倍」のボーナスも発生。アゴジムシ自体はエクセレントスローを狙いやすいポケモンではないものの、XP稼ぎのチャンスであることは間違いない。

また今回も「アディショナルレイド」が開催され、17時から22時までは「デンヂムシ」が出現する。デンヂムシを倒すと周囲に30分間アゴジムシが出現し、色違いの確率はコミュデイと同じ。場合によってはコミュデイ漬けの1日を過ごすのもいいだろう。

で、22時までにデンヂムシをクワガノンに進化させると、特別なわざ「ボルトチェンジ」を習得する。なお、クワガノンに進化させるためにはマグネットルアーが必須なことも頭に入れておきたい。


で、で、で。


・かなり強烈、クワガノン

ここからはアゴジムシの最終進化系「クワガノン」の魅力を全力プレゼン! まだまだポケモンGOでは存在感が薄いものの、実はクワガノンはむしタイプ屈指のアタッカー!! カイロス・ヘラクロス・ハッサムよりも高い攻撃力を誇っているのだ。

むしタイプとして運用する際、ノーマルアタックは「むしくい」になるため、特別なわざ「ボルトチェンジ」を活かせないのは悩ましいが、まずは「素の状態でクワガノンより攻撃力が高いむしタイプはゲノセクトくらい」とお知りおきいただきたい。

なお「むし / でんき」という珍しい複合タイプではあるものの、ステータス的にトレーナーバトルでの活躍は難しそう。むしろ「デンヂムシ」の方がPVPではワンチャンある……っぽいぞ?

まとめると、アゴジムシのコミュデイはまず色違いを確保! そして高個体のクワガノンを厳選しておくといいハズだ。むしタイプのアタッカーはさほど出番が多くないが「俺には強いクワガノンがいる……!」と思えることが大切なのである。

というわけで、今度の土曜日14時からはガムシャラにアゴジムシを追いかけ回していただきたい。いや、2段階進化のポケモンの色違いをこうやって実装してくれるのは本当にありがたいんだぜ? ユニラン……。それではトレーナー諸君の健闘を祈る!

参考リンク:ポケモンGO公式サイト
執筆:P.K.サンジュン
Photo:c2023 Niantic, Inc. c2023 Pokemon. c1995-2023 Nintendo/Creatures Inc. /GAME FREAK inc.
ScreenShot:ポケモンGO (iOS)

▼最新情報はX(旧Twitter)をチェックしてくれよな!