やあ、ポケモンGOトレーナーのみんな! テッカグヤはもうゲットしたかな? 先日登場したウルトラビースト「テッカグヤ」は南半球のみに出現する。これを機に南半球にフレンドが出来るといいよね!! ポケモンGOってそういうゲームだから!

それはさておき、2022年9月18日(日)は、月に一度のお楽しみ「ポケモンGOコミュニティ・デイ」が開催される。大量発生するのは『ダンゴロ』なので、それぞれの状況により “ガチ案件” にも “軽め案件” にもなりそうな予感だ。

・1つめのポイント

いきなりではあるが、ダンゴロのコミュデイで最も注意すべきポイントを発表したい。それは久しぶりの「14時スタート」ということ。今回のコミュデイは9月18日(日)の14時から17時までの3時間開催となっている。

恒例となりつつある「アディショナルレイド」については後述するが、本編のコミュデイは14時から17時までのジャスト3時間! ボーっとして11時から待機した挙句「ダンゴロ出てねえじゃん!!」なんてことにならぬよう、十分ご注意いただきたい。

さて、「おこうとルアーモジュールの効果が3時間継続」「アメは2倍」「アメXLが落ちる確率も2倍」あたりはいつものコミュデイと同様で、今回は「タマゴのかえる距離が1 / 4」のボーナスが発生。また特別な交換も2回になっている。

・アディショナルレイドは22時まで

で、今回のアディショナルレイドは17時から22時まで開催だ。現地パスでガントルを倒すと周囲に30分間ダンゴロが発生するので「14時から17時までは全然できない……」という人は、アディショナルレイドにワンチャン賭けてみるといいだろう。

加えて22時までにガントルを「ギガイアス」に進化させると特別なわざ「メテオビーム」を覚える。なんだかメチャメチャ強そうな気配がするが、確かにメテオビーム自体は「御三家わざに匹敵するくらい強力」らしい(PVPではグロウパンチ機能付きの御三家わざ級だって!)。

……が、ノーマルアタックなどとの兼ね合いから、ギガイアスのメテオビームがレイドやトレーナーバトルで活躍するかは未知数。まあ、おそらくレイドだと いわタイプ3番手くらいかなぁ? というか、ドサイドンの「がんせきほう」が優秀すぎるんや。でも1体は作っておこうな!

・開始時間ともう1つ

正直なところ、ダンゴロのコミュデイの見所はざっと以上である。もちろん色違いを持っていない人は「色違いダンゴロ」をゲットして欲しいが、実装からそれなりに日が経っているため「激レア!」というほどでもないのが正直なところである。

あとはやり込み要素の「色違い星3」あたりを狙うのか、高個体のダンゴロを狙うのか? 早めに切り上げるも良し、ガッツリ22時までプレイするも良し。各々の環境に合わせて楽しむダンゴロのコミュデイとなりそうだ。

なお、当日は台風14号が接近するという話もある。コミュデイは意外と天気に恵まれている印象だが、今回はどうなることやら。「開始時間」と「台風」に十分注意してコミュデイを楽しんでいただきたい。お兄さんは色違い星3を取ったら終了や! それではトレーナー諸君の健闘を祈る!!

参考リンク:ポケモンGO公式サイト
執筆:P.K.サンジュン
Photo:c2022 Niantic, Inc. c2022 Pokemon. c1995-2022 Nintendo/Creatures Inc. /GAME FREAK inc.
ScreenShot:ポケモンGO (iOS)

▼最新情報はTwitterをチェックしてくれよな! 最近、週2くらいでスペースやってます!!