関西で回転焼と言えば「御座候(ござそうろう)」である。関西外にも店舗は多数なので、ご存知の方も多いだろう。関西の出身ではない記者も、長くこちらで住むうちに、すっかり回転焼の代名詞のように感じている。

つい先日、姫路を歩いていると御座候の文字が目に入ったので釣られるようにして近づいたのだが、そこには「担々麺」の看板が掲げられていた。これは一体……? 


・驚きが止まらない

メニューを見ると担々麺のほか餃子や焼売、肉まんもある。あの御座候とは別の会社か何かなのだろうか。それにしてはロゴの字体などが、御座候っぽすぎる。これは確かめねばなるまいと、入店することにした。

店前に設置された券売機で、担々麺(390円)と餃子(3本・290円)をポチッとしてカウンターにつく。いずれもかなりのお手頃価格で驚いたことは言うまでもない。今時この値段でご飯が食べられる店は、なかなかないだろう。


ちなみに担々麺にはごまとしょう油の2種類あり、今回はしょう油を選択した。待っている間に御座候の公式ホームページを眺めていると、こちらの店はどうやらあの御座候の会社と同じであることが発覚。

姫路市に3か所だけ、担々麺を食べられるところが存在するようだ。知らなかった……!! びっくり仰天していると、出来上がった担々麺がやってきた。


一見シンプルだがザクザクのザーサイが乗っているなど、ところどころに技が光る。程なくして餃子も到着したが、とても大きい。改めてメニューをよく見ると「ジャンボ餃子」と書いてあるではないか。


次から次へと驚きが止まらないが、まずは食べてみるとしよう。いざ、いただきます! 


・餃子が意外な味

まずは担々麺。程よく柔めの麺とすっきりとしたスープ、もりもりのザーサイと野菜、シンプルだがそこが良い。いくらでも食べられてしまいそうな爽やかさだ。


そして餃子、こちらが予想外すぎる。サイズ感にびっくりさせられたことは先に書いた通りだが、なによりも味が意外なのだ。


どうやら羊肉を使っているようで、クセが強い。肉のほかはニラなどが入っており、それがまた羊の香りとよく合っている。


豚などを使った餃子よりもさっぱりとしていて他にない味で、これはこれで美味しい。次の機会にもまた頼んでしまうこと必至だ。

そんなこんなで思い切り、回転焼でない御座候を堪能してしまった次第。まさか、こんな意外な一面を持っていたとは。とんでもない隠し玉である。

繰り返すように担々麺などを食べられる店は限られるが、姫路に来る機会があれば試す価値は大ありだ。ジャンボ餃子や焼売などは持ち帰ることもできるし、JRの姫路駅構内には回転焼の御座候もあるので併せてどうぞ。

・今回訪問した店舗の情報

店名 御座候 FESTA店
住所 兵庫県姫路市駅前町188-1 GRAND FESTA 5番街
時間 10:00~20:00(L/O.19:30)
休日 GRAND FESTAに準ずる

参考リンク:御座候 担々麺
執筆:K.Masami
Photo:Rocketnews24.

▼あの「御座候」に……

▼担々麺を出す店舗があっただなんて

▼担々麺はもちろん美味しく、餃子も良い感じでした