
陳麻家(チンマーヤ)という中華チェーンをご存知だろうか? 公式サイトを見ると青森や沖縄にも出店しているようだが、全国どこにでもお店があるわけではない。マイナーではないが、超メジャーともいい難いポジションである。
そんなチェーンの1つが新宿西口にもあるのだが、偶然にも店の前を通った私は思わず目を見張った。「ちょい飲みセット」があるではないか。しかも価格は800円! これはいい!!
──と思って入店したのだが、当然ながら店おとしては「出来れば他にも色々と注文して欲しい」と思っているだろう。しかし、私としてはなるべく安く済ませたい。様々な誘惑を断ち切り、「ちょい飲みセット」だけでフィニッシュできるのが理想。
つまるところ、「ちょい飲みセット」とは店と客の思惑が静かにぶつかる場であり、もっと言うならば戦場である。これまで何度もお伝えしているように、「ちょい飲みセット」を頼むことはすなわち戦うこと。
という覚悟をもって、今回もまた私は「ちょい飲みセット1つ」と店員さんに告げた。
数分後、運ばれてきた「ちょい飲みセット(800円)」は、生ビールに餃子、ザーサイ(メンマでも可)の組み合わせ。1000ベロ以下の価格でこれだけ付いてくるのだから、実にありがたい。
と思う一方で、テーブルに並んだ餃子とザーサイを見ているとなんだかモヤついてくる。店の名(陳麻家)を考えると麻婆豆腐とか担々麺がウリだと思われるのに、餃子で満足しているという事実がちょっと悲しいのだ。
不思議なもので、1人でビールを飲んでいるとその悲しみが増幅されてくる。これは危険な兆候。ほっとけば暴飲暴食に走る恐れアリ……と判断した私は、餃子を平らげた直後に担々麺を注文して強制的にシメることにした。
ハーフ担々麺(480円)を追加したので、合計は約1300円。「ちょい飲みセット(800円)」で収めることは出来なかったが、出費を最小限に抑えた形。
これまでの失敗を糧にして、事前に手を打ったと言える……と思っていた。誤算だったのは、担々麺が想像以上に私の味覚にハマったこと。
この担々麺、美味い! っていうか、具のミンチ肉で飲めるじゃん! なんならスープで飲めるじゃん!!
……という事実に気づいてしまったのだ。ひとたびそうなると、「じゃあもう1杯だけ」という流れになるのは必然。
すると今度は「なんでミンチ肉で飲んでるんだ? 店にはいくらでもつまみがあるだろ」となってしまう。こうして……
1度シメたはずなのに、気づけばもう1周。最後にまた別の担々麺でシメて、合計5200円になってしまったのである。
自分でも愕然とするような結果。一体いつになったら「ちょい飲みセット」で本当にちょい飲みできるのか? と思わなくもない。ただ、今回の経験は決して無駄ではない。反省材料を得たことで、次回に活かせるはず。
いちおう振り返っておくと、私のミスは担々麺をクローザーだと考えたこと。あいつにそんな重責を担わせるべきじゃなかったのだ。ミンチ肉だけで飲ませようとする狡猾な野郎なのだから。
ちなみに、今回取り上げた「ちょい飲みセット」は陳麻家の西新宿店で見つけたもの。全店舗にあるかどうかは分からないので、「運良く見つけたら頼んでみよう」くらいの軽い気持ちでいるのがいいかと思う。
まぁ、軽い気持ちで「ちょい飲みセット」を頼むと、ちょいでフィニッシュできることはほぼ不可能な気がしなくもないが……。強い意思があれば大丈夫だろう。健闘を祈る。
和才雄一郎











麻婆豆腐屋の『家系風ランチ」はどこまで家系なのか? 確かめたら “寄せる気ゼロ” でビビったが…アリ!
担担麺を3杯食べたら、1年間1日1杯毎日無料! 陳麻婆豆腐が12月13日までの期間限定ですごいキャンペーンをやってるぞ~!!
回転焼で知られる『御座候』の意外な一面に触れた話 / 姫路限定の担々麺
大阪王将の鍋を5種類食って、5回とも同じツッコミをした / チェーン店の1人鍋ぜんぶ食う:第17回
【ゴジラ尽くし】大阪王将がコラボカフェ化! ゴジラ炒飯にゴジラ担々麺、ゴジラ餃子… 必ずもらえるポスカもエモい
【4コマ】魔王軍はホワイト企業 2012話目「休暇明け⑭」
【比較】皇室献上の国内最高級そうめん「三輪の神杉」とスーパーで430円で買った「揖保乃糸」を食べ比べてみた
【4コマ】魔王軍はホワイト企業 2011話目「休暇明け⑬」
24時間営業『スミヨシホルモン』の2660円食べ放題はアリか? 神コスパな1360円食べ放題と比較した結果…オススメはコッチ!
岐阜県の道の駅56駅を全制覇したのでオススメ10選を紹介する / 850駅を巡ったマニアのまとめ「全国2番目に道の駅が多い県」
初めての「カプリチョーザ」でサイゼリヤとの価格差にビビるも、『トマトとニンニク』に胃袋を掴まれた
両隣にイチャつくカップル…私が1人焼肉で「豚肉」を食べまくった理由 / おひとりさま食べ放題のリアル
「ハト専用超音波撃退機」を設置した翌朝の光景
【4コマ】魔王軍はホワイト企業 2007話目「休暇明け⑨」
【4コマ】魔王軍はホワイト企業 2006話目「休暇明け⑧」
【1000円以下食べ放題】900円のランチ定食注文で炒飯食べ放題! 唐揚げや水餃子もついてくるガチ中華『四川厨房 随苑 内神田店』
定額で遊び放題! 福生『ゲームセンター タンポポ』は、行き場のない “みなし機” の新たな活躍場所 / 懐かしの名機に会える楽園
都内の「天下一品」跡地に10店同時オープンした「伍福軒」が全店一斉閉店 / 6月中旬で店舗ゼロに
覚悟して「2つ折りスマホ」を買って1年2カ月が経過。今の端末の状態と、購入を検討している人はむしろコレを気にしてほしい
【実録】心筋梗塞になりました / 第1話「かつてない胸の痛み」
オニヤンマのフィギュアが虫よけになるってほんと? 2週間かけて試してみた正直な感想
【事件】久しぶりに「串カツ田中」に行ったらほぼ別の店になっていた / 豚もエビもレンコンも食べずに帰ることになった理由
【本日発売】「ローソンの福袋」(2160円)があまりにパンパンに詰まってて、持って帰るのちょっと恥ずい
中国「渡航自粛要請」から2週間が経った京都市内「祇園」「清水寺」「錦市場」の様子を見に行ってみた
黄ばんだスマホケースを『オキシ漬け』したらこうなった / TPU素材の変色は復活するのか?
【謎グルメ】日高屋の期間限定メニュー「大宮 担々麺」は何が大宮なのか分からんが辛ウマい! 最後はライスを投入すべし
【絶品麺】毛沢東の巨大看板にビビっちゃダメ! 都内最高峰の担々麺を食べたいなら東京・千駄木「毛家麺店」に行くべし!!
【事故】「餃子の王将」が “史上最辛” だと豪語する期間限定メニュー、蒙古タンメン中本のファンがナメた気持ちで食べたら後悔した
茨城でよく見かけるラーメンチェーン「ゆきむら亭」の看板が気になって入店 → 2日連続でお店に行くほど気に入った
【博多駅】明太子とおかゆが食べ放題「ロンフーダイニング」の朝食が最高 / セットの担々麺もめっちゃウマい!
これまでになかった新グルメ! ラーメンでも担麺でもない「拉担麺」を食べてみた / 福岡『まるたん』
【衝撃】インド人に聞いた「最強にウマかったカレー」の店に行ってみた結果 → 券売機にカレーがない
幸楽苑の冷し中華(860円)が思ってたのと違う一皿だった / チャーシューだけでなく鶏肉まで入ってた
【麻辣】業務スーパーの「担担麺の素」を100倍ウマくする方法 / 業スーに売ってる○○をチョイ足し → 舌はビリビリ胃袋アツアツ! 箸がとまらない味わいに!!
メキシコシティの空港にあったラーメン屋で「Tan tan Men(担々麺)」を食べてみたらこうだった
【察しろ】「餃子の王将」のスタミナ麻辣ソース焼そば、辛さ的にはマジで余裕! 楽勝すぎてワロタ(震え声)