
お客さんの舌は正直であり、シビアでもある。だからこそ、飲食業界で成功するのは難しく、入れ替わりが激しいのも無理はない。もしとんこつラーメンが主流の福岡県で「他の麺類」で勝負となれば、苦戦は避けられないと言っていいだろう。
ところがである。ここ数年、非豚骨スープながら「とんこつ王国」で人気を博している店があるらしい。その名も『まるたん』。ここは、ラーメンでも担麺でもない拉担麺(ラータンメン)を提供しており、値段も500円のワンコインと財布にも優しい店なのだとか。
・見るからにおいしそう
私(筆者)が訪れたのは、東区にある箱崎店。店に着くなり、貼り紙にデカデカと書かれた「当店は豚骨スープではありません」との文字が目に入った。どこか自信が垣間見えるだけに期待度アップ。さっそく、食べてみることにした。
店内に入り、拉担麺に餃子とライスがついたセット(780円)を注文。メニューを眺めたり、店内に飾ってある竹内力さんのサインを見ながら待つことしばし。いざ拉担麺と対面すると……ゴマの香りが心地よく、これは見るからにおいしそう!
・非豚骨スープ
冒頭でもお伝えした通り、スープは非豚骨。肉系を一切使用しておらず、ネギや生姜などの香味野菜をじっくり煮込んで旨味を抽出。それに厳選した胡麻を使用した胡麻ペーストと熟成醤油ダレで完成させているという。いわゆるヘルシーな植物系スープというやつだ。
ただ、辛そうな感じがプンプンする上、個人的に辛いものが得意ではないので、暴君すぎたらどうしようなんて不安はつきない。恐る恐る一口食べてみたところ……おぉ……思ったよりも全然辛くない! ていうか、まろやかな口当たりでめちゃウマい!!
正直、拉担麺がどんなものか半信半疑だったが、フタを開けてみたら超優秀。そのまま食べてよし、ご飯と食べてよし、お酒の締めにしたってよしといった印象だ。これは万人受けする味……無料の高菜で味の変化も楽しめたのもまたよかった。人気になるのも納得。これからもっと流行るかも!
・県内に6店舗で替え玉も可能
つい先日、福岡市南区の西長住にも新店舗をオープンさせ、県内に6店を構えることになった『まるたん』。担麺には珍しい替え玉があり、値段も100円とリーズナブル。麺だけで攻めてもたったの600円でお腹いっぱいになれるので、福岡県で変わった麺類を食べたい時はぜひ行ってみてはいかがだろう。きっと満足できるはずだ。
・今回ご紹介した飲食店の詳細データ
店名 博多拉担麺 まるたん 製麺所箱崎店
住所 福岡県福岡市東区箱崎1−12−14
時間 11:00~14:00
休日 日曜
参考リンク:まるたん、Facebook
Report:原田たかし
Photo:RocketNews24.
▼お店の外観
▼竹内力さんも来店! かっけぇ……!!
▼麺は細めのストレート
▼餃子も野菜タップリでウマい
原田たかし







【絶品麺】毛沢東の巨大看板にビビっちゃダメ! 都内最高峰の担々麺を食べたいなら東京・千駄木「毛家麺店」に行くべし!!
【マツコも絶賛】「馬賊」の手打ち麺が究極にモチモチ! 普通の麺に飽きたら日暮里か浅草の馬賊へ行け!!
【ブチキレ】34年間「担々麺」を食べたことがない男がミシュランで星を獲得した『鳴龍』に行ったらこうなった
『地獄の入口』でラーメンを食べてみたら、美味すぎてもはや天国だった → と思いきや…やっぱり地獄だった
【謎グルメ】日高屋の期間限定メニュー「大宮 担々麺」は何が大宮なのか分からんが辛ウマい! 最後はライスを投入すべし
【4コマ】魔王軍はホワイト企業 2012話目「休暇明け⑭」
【比較】皇室献上の国内最高級そうめん「三輪の神杉」とスーパーで430円で買った「揖保乃糸」を食べ比べてみた
岐阜県の道の駅56駅を全制覇したのでオススメ10選を紹介する / 850駅を巡ったマニアのまとめ「全国2番目に道の駅が多い県」
【4コマ】魔王軍はホワイト企業 2011話目「休暇明け⑬」
24時間営業『スミヨシホルモン』の2660円食べ放題はアリか? 神コスパな1360円食べ放題と比較した結果…オススメはコッチ!
初めての「カプリチョーザ」でサイゼリヤとの価格差にビビるも、『トマトとニンニク』に胃袋を掴まれた
両隣にイチャつくカップル…私が1人焼肉で「豚肉」を食べまくった理由 / おひとりさま食べ放題のリアル
「ハト専用超音波撃退機」を設置した翌朝の光景
【4コマ】魔王軍はホワイト企業 2007話目「休暇明け⑨」
【4コマ】魔王軍はホワイト企業 2006話目「休暇明け⑧」
【1000円以下食べ放題】900円のランチ定食注文で炒飯食べ放題! 唐揚げや水餃子もついてくるガチ中華『四川厨房 随苑 内神田店』
定額で遊び放題! 福生『ゲームセンター タンポポ』は、行き場のない “みなし機” の新たな活躍場所 / 懐かしの名機に会える楽園
都内の「天下一品」跡地に10店同時オープンした「伍福軒」が全店一斉閉店 / 6月中旬で店舗ゼロに
覚悟して「2つ折りスマホ」を買って1年2カ月が経過。今の端末の状態と、購入を検討している人はむしろコレを気にしてほしい
【実録】心筋梗塞になりました / 第1話「かつてない胸の痛み」
オニヤンマのフィギュアが虫よけになるってほんと? 2週間かけて試してみた正直な感想
【事件】久しぶりに「串カツ田中」に行ったらほぼ別の店になっていた / 豚もエビもレンコンも食べずに帰ることになった理由
【本日発売】「ローソンの福袋」(2160円)があまりにパンパンに詰まってて、持って帰るのちょっと恥ずい
中国「渡航自粛要請」から2週間が経った京都市内「祇園」「清水寺」「錦市場」の様子を見に行ってみた
黄ばんだスマホケースを『オキシ漬け』したらこうなった / TPU素材の変色は復活するのか?
【夏の二郎系】灼熱の今こそマシマシ「冷やし担々麺」を食すべしッ!! 東京・御徒町『麺や希』
肉味噌の旨味が圧倒的…!「まる担 おがわ」を知ってしまったら、もう普通の担担麺には戻れない / 京都ラーメン巡り
『超肉食系中華』なる凄そうな店を発見! 想像を超えたメニューの登場に震えた / 千葉県野田市「中国食堂シャオ」
【秋葉原】看板のないラーメン店「藪づか」の担担麺が激ウマ / 人気店になる予感しかしない
【快挙】「ミシュランガイド東京」2番目の一つ星ラーメン店『鳴龍(なきりゅう)』に行ってきた!!
ヴィーガン向けの玄米ラーメンってどんな味? オーサワの即席麺「ベジ玄米ラーメン」のしょうゆ・みそ・担担麺を食べてみた正直な感想
都内最高レベルの「つゆなし担々麺」にシビれまくり! 湯島の『阿吽』は行列でも並ぶ価値アリの名店だゾ!!
豚骨ラーメンの食べ放題があるらしいぞ~! トッピングし放題で麺もスープも無限ループ!! 30分で980円だ! 東京・浅草「拉麺ビュッフェBUTA」
【純度100%】他の野菜で水増しナシ! 東京・笹塚「豪快」の『パクチー冷やし担々麺』が超良心的だぞーー!!
大阪王将の鍋を5種類食って、5回とも同じツッコミをした / チェーン店の1人鍋ぜんぶ食う:第17回