京都の美味しいラーメン屋を食べ歩く「京都ラーメン巡り」。今回は担担麺の名店「まる担 おがわ」をご紹介しよう。
閑静な住宅街で出会ったのは、肉味噌の旨味たっぷりの激ウマ担担麺。この味を知ってしまったら……もう普通の担担麺には戻れない!
・隠れた名店
京都市の西京区。幹線道路の国道9号線から少し外れた住宅街の一角に、今回紹介する「まる担 おがわ」はある。
お店は軽トラックとテントを組み合わせた屋台のような造りで、ここがラーメン屋だと知らなければ通り過ぎてしまいそうな外観。また最寄である阪急電鉄の桂駅からも結構距離があり、アクセスもそれほど良くはない。
それでも味が評判を呼び、わざわざ食べに訪れる人の絶えない隠れた名店なのだ。さっそく看板メニューの担担麺をいただいてみよう。
・辛さ控えめ、濃厚スープと肉味噌の共演に酔う
見た目にはオーソドックスな担担麺(650円)。スープを一口飲んでみる。そこまで辛さは強調されておらず、かわりに濃厚でコクのある旨味が口の中に広がる。
何より美味しかったのが、トッピングの肉味噌だ。豚と牛の合挽き肉を使用しているという肉味噌は、肉々しさをダイレクトに感じられるジューシーな仕上がりで「ウマイ!」の一言。この肉味噌をスープに溶かして食べると……後はもう言わなくても分かりますよね?
細めのストレート麺はスープとの絡みも良く、非常に完成度の高い一杯だと感じた。あっという間に食べちまったYO!
この肉味噌、当然ご飯にも合う。サイドメニューの肉味噌飯(300円)を注文したが、こちらも絶品だった。
先に担担麺を全て平らげ、残ったスープと合わせながら肉味噌飯を食べるのが個人的にオススメの食べ方だ。スープを少し残しておくのがポイントだぞ。
・名門仕込みの味と技
それにしても美味しい。屋台で出てくるラーメンのレベルは余裕で超えている。なにか味の秘密はあるのだろうか。
話を伺うと、店主の方は若いころに中華の名門として知られる四川飯店で修行をされていたとのこと。そこで学んだ四川料理の味をベースに、現在の担担麺は作られているらしい。
四川飯店での修行は厳しさを極めるものだったらしいが、今となっては良い思い出だと仰っていた。名門仕込みの味と技。味わい深いスープは汗と努力の結晶だったのだ。
お世辞抜きで、普通の担担麺には戻れなくなるくらいの美味しさだった「まる担 おがわ」。前述のようにアクセスはあまり良くないが、担担麺好きなら一度は足を運んでみてほしい。きっと期待を裏切ることはないはずだ。
・今回紹介したお店の情報
店名 まる担 おがわ
住所 京都市西京区樫原山ノ上町7-19
時間 12時~14時、18時~22時(LO / 15分前)
休日 火曜日
参考リンク:屋台ラーメン まる担 おがわ
Report:グレート室町
Photo:RocketNews24.
★こちらもどうぞ → シリーズ「京都ラーメン巡り」
▼罪な味だこと。
▼手作り感あふれる店内
▼メニューには書かれていないが、裏メニューの「汁なし担担麺」もあるぞ
グレート室町










【謎グルメ】日高屋の期間限定メニュー「大宮 担々麺」は何が大宮なのか分からんが辛ウマい! 最後はライスを投入すべし
デニーズに飯田商店監修『オリエンタル冷やし豆乳担々麺』が新登場! これこそ「アジアンヌードルの答え」と主張しているが果たして⋯?
【北海道ラーメン探訪】 最高級の香辛料を使用した『汁なし担々麺』で刺激と旨味を堪能せよ!!「175°DENO 〜担担麺〜」札幌
【ブチキレ】34年間「担々麺」を食べたことがない男がミシュランで星を獲得した『鳴龍』に行ったらこうなった
追記あり【新宿ラーメン巡り】こんな担々麺があったのか! まぜそばとつけ麺が1度に楽しめる『つけ坦々麺』を食べてきた / さんしょの木
資さんうどん新商品 399円~の「資たま丼」がいい感じ / 美味さ、ボリューム、価格の全てで程よい満足感
工場見学の域を超えた3000円の新ツアー! サントリー大阪工場 スピリッツ・リキュール工房の10億円かけた展示と試飲が本気すぎた
週2日、早朝の整理券争奪戦! ジモンも惚れた『レバニラや金太郎』の「幻のレバニラ」を求め朝6時に品川へ出かけた結果…
秒で売り切れるスクイーズ『メロジョイ』を1ヶ月で何回買えるかチャレンジしてみた【無理ジョイ】
キッチンカー・オブ・ザ・イヤー金賞の海苔弁キッチンカーとは? 1100円の高級海苔弁に見る「キッチンカーの魅力」/ むら川
【食べ放題1200円】非常階段の裏口のようなドアの先に広がるガチ中華ビュッフェ! コスパもハードルも高い新大久保「龍勝」
90分食べ放題導入でパンの楽園と化した『ベーカリーレストランC』 / ご覧ください! 珠玉の美味そうなパンを
【コメダ】注文時に一言「よく焼きで」 シロノワールのデニッシュの美味しさを最大限に引き出す頼み方
【4コマ】魔王軍はホワイト企業 1957話目「春の足音㉑(完)」
【4コマ】魔王軍はホワイト企業 1958話目「春の足音(余談)」
【青切符】4月から自転車新ルール! ヘルメット9種比較
【体験談】テレビで曲が流れたら印税はいくら? ミュージシャンである私がTBSで使われた際の著作権使用料の明細を公開する
【ご報告】ロケットニュース24を少し離れます / 10年間ありがとうございました!
【検証】10年間ほぼ毎日飲んでる「コーヒー」を1週間断ってみたらこうだった
【雑草対策】カインズで598円「撒くだけで防草できる人工砂」の効果がヤバ過ぎた / お財布にも環境にも優しい超画期的アイテム
【検証】「スタバはどのサイズを頼んでも量は一緒」という動画が出回る → 実際に試してみた
オニヤンマのフィギュアが虫よけになるってほんと? 2週間かけて試してみた正直な感想
何も期待せず「カメムシブロック」ってスプレーを窓に吹いたら後日ヤバイことになっていた【100万円の古民家】
ヴィーガン向けの玄米ラーメンってどんな味? オーサワの即席麺「ベジ玄米ラーメン」のしょうゆ・みそ・担担麺を食べてみた正直な感想
【秋葉原】看板のないラーメン店「藪づか」の担担麺が激ウマ / 人気店になる予感しかしない
【快挙】「ミシュランガイド東京」2番目の一つ星ラーメン店『鳴龍(なきりゅう)』に行ってきた!!
メキシコシティの空港にあったラーメン屋で「Tan tan Men(担々麺)」を食べてみたらこうだった
『地獄の入口』でラーメンを食べてみたら、美味すぎてもはや天国だった → と思いきや…やっぱり地獄だった
都内最高レベルの「つゆなし担々麺」にシビれまくり! 湯島の『阿吽』は行列でも並ぶ価値アリの名店だゾ!!
【正直レビュー】激安ヴィーガン向けカップ麺『ヴィーガンヌードル』を食べてみた!
これまでになかった新グルメ! ラーメンでも担麺でもない「拉担麺」を食べてみた / 福岡『まるたん』
「担々炒飯」なんてメニューがあるのか…! 日清の新作冷食を食べたら想定外の味だった
【博多駅】明太子とおかゆが食べ放題「ロンフーダイニング」の朝食が最高 / セットの担々麺もめっちゃウマい!
回転焼で知られる『御座候』の意外な一面に触れた話 / 姫路限定の担々麺