12月某日。私は新宿にある『LINE』本社へ潜入を試みた。と言っても不法に侵入したわけではなく、ちゃんと取材許可は取れている……と思う。えっ? 取れてますよね許可? いやはや、こんな有名な会社へ行くのは初めてだから少し挙動が不審になってしまうな〜!

なぜ私がやや場違いな『LINE』本社を訪れたかというと「月額480円でLINEスタンプを1000セットダウンロードできる新サービスが登場」という話を耳にしたからだ。LINEスタンプの相場は最低でも1セット120円であり、480円ぽっちじゃ4セットしか購入できないハズ。

それが「480円で1000セット」と言われると、もはやおトクを通り越して怪しげな気配すら感じてしまう。一体そのへんの真相はどうなっているのか? 思い切ってLINEスタンプの人に直接聞いてみることにしたのだ。

・超楽しい! LINE本社

新宿駅の目の前にそびえ立つ巨大ビル。その高層階にLINE本社は、ある。厳重なセキュリティーを抜けて中に入ると……


イェーイ! 超巨大ブラウン!



クール! 等身大ジェームズ!!



そしてロゴのオブジェなどなど!!!



広〜いロビーにはSNS映え確実の撮影スポットが目白押しなのだ!!!! ウフフフフ……夢みた〜い☆ みんなもいつか来れるとい〜ね \( ˆoˆ )/


さて今回お話を聞かせてくれるのはLINEの大島さん。 “LINE本社に勤務する今風のイケメン” とくれば「近寄り難い」というイメージを抱く人もいるだろうが、実際に話してみるとどこか憎めないタイプのイケメンだ。


・驚きの新プラン

問題の「月額480円でLINEスタンプを1000セットダウンロードできる新サービス」の正式名称は『LINEスタンプ プレミアム デラックスコース』。内容を整理してみると、重要なのは以下の3点である。


・対象のLINEクリエイターズスタンプが使い放題

・対象のLINEクリエイターズ絵文字も使い放題

・ただしスタンプ、絵文字の保有制限数は1000セット

※ご利用の端末の容量によっては保有可能数が異なります。


聞けばなんと現時点で新プランの対象となる『LINEクリエイターズスタンプ』は700万種類以上、『LINEクリエイターズ絵文字』も5万種類以上が存在している。何度も繰り返し確認したところ、それら全てがマジのガチで全部ダウンロード可能らしい。

また気になるのは「保有制限数が1000セット」という点だが、これは別のスタンプ(または絵文字)といつでも入れ替えが可能。これはつまり……アレだ。『実質無制限』ってヤツではないか!


う〜ん、しゅっごい!!!


「すごいじゃないですかぁ! つまり実質無制限でダウンロードできるってことですね〜♪」


大島さん「いえ、無制限ではなく1000セットまでです」


・マジメなのか

えっ……何? せっかく人が盛り上がってるところに正論ブチかましてくるやん。 “無制限ではなく1000セットまで” というのは確かにその通りだが、LINEスタンプを同時に1000セット以上保有したい人など滅多にいないのではないか?

「え〜と、正確にはそうかも知れませんが……例えば1000セットのスタンプを、翌日ぜんぶ入れ替えることも可能なワケじゃないですか? それってつまりアレですよね? 実質無制限ですよね?」


大島さん「違います。無制限ではなく1000セットなんです」


な……


なんだコイツ〜〜〜〜〜!!!!!!?


「だからぁ! 厳密に言うと無制限じゃないけど “無制限も同然” だって言ってるんですよ。せっかくホメてるんだから素直に認めてもいいんじゃないですか? え? どうなんです?」



大島さん「ですから……」



大島さん「無制限じゃありません」



大島さん「1000セットまでです!!!!!!」


・そうか1000セットなのか

そうか……なら何も言うまい。今回の新プランは実質無制限ではなく、あくまでも上限は1000セットまで。キャッチーにおトク感を表現したつもりだったが、LINEという会社は思ったより真面目な社風のようだ。みんなもよ〜く覚えておいてほしい。

それはそうと編集部に戻った私は、さっそく『LINEスタンプ プレミアム デラックスコース』に加入。同僚たちと一緒にスタンプをダウンロードしてみることにした。

いつもは悩んだ末に購入するスタンプだが、もうケチケチする必要はない。だって使い放題だから。

せっかくだから1000セットめいっぱいダウンロードしちゃお〜☆


が……



ダウンロードが全然終わんねぇ……!


・今ならおトクに体験できる

けっきょく1時間ほど頑張った結果、3人合わせても1000セットダウンロードには程遠いのだった。やはりコレはほとんど無制限…………いや、なんでもない。現在『LINEスタンプ プレミアム デラックスコース』は新規加入者を対象に通常1カ月の無料体験期間が、3カ月に延長される「令和3年記念!3カ月無料体験キャンペーン」を実施中。果たしてスタンプ1000セットは多いのか少ないのか? 答えは各自で体感してみてほしい。

参考リンク:LINEスタンプ プレミアム登録ページ
Report:亀沢郁奈
Photo:RocketNews24.