スマホに不慣れな母ちゃんから届くメッセージは、ちょっと間抜けだけど心が温まるものだ。改行や絵文字の使い方が独特……かと思えば「何故それを買った?」と思わずツッコミを入れたくなるようなスタンプが唐突に飛んできたりする。

んで、唐突なのだが、先日そんなガチャガチャを発見したので買ってしまった。その名も『ほっこりおかんバッジ(200円)』。なんでも「おかんとのほっこりメッセージをバッジ化しました」ということで、勢い余って5個も購入。さっそく中身を公開したいっ!

・ほっこりおかんバッジ

ガチャガチャの中身は全13種類。吹き出し型のバッジに「おかんからのほっこりメッセージ」がデザインされていて、あらためて「親のありがたみ」に気がつく内容だという。なるほど素晴らしい……以前に発売された「クソリプおじさんバッジ」とは大違いである。


それではさっそく……

出でよ、おかん!


おかんからのメッセージは……

仕事きつかったらさ、いつでも実家に帰ってきて大丈夫だからね


……おいウソだろ。ただただ優しい母からのメッセージじゃないか。辛い時に限ってタイミングよく届くんだよな。もし新卒1年目の大変な時期にこのガチャを手に入れていたら、翌日には会社を辞めて帰郷しただろう。こんなにありがたいガチャガチャだったとは。

・間抜けなメッセージも

てことで、勢いそのまま2回連続でガチャガチャ回したら……今度はちょい間抜けなメッセージが登場。おかん必殺「謎の改行」&「絵文字連打」である。

絵文字の連打はわからなくもないが、謎の改行に関してはマジで謎。なんというか、縦読みを匂わす暗号文のようだ。「しっかりして〜」は、そのままおかんに返したい。

・どこの母ちゃんがこれ送るんだよ

んで最後に、もう2回だけガチャガチャを回すと、うちの母からは1ミリも想像できないメッセージが……おいおい「パパ、大好き〜」って何だよ。まさか最後に鳥肌が立つとは思わなかったぞ。うげげげげげげぇぇ。

さて、これまでのメッセージを並べてみると……


やはりラストの「パパ大好き〜」がキモすぎるが、全体的には心に染みるほっこり温かいメッセージだ。

・他にも色々

なお、他にも変換をミスった「浅田よ! はやく掟!」や、若者言葉を知らない「ねえ、ワンチャン? って犬のこと?」などなど、様々なほっこりメッセージがラインアップされている。おそらく「クソリプおじさんバッジ」よりは遥かに需要があるだろう。

とはいえ、バッジもいいけど母とのリアルなメッセージも大事。たまには自分からメッセージを送ろうかな。たしかに親のありがたみに気がつく商品だった。これはマジでいいかもね。200円なので皆さんもぜひ!

参考リンク:ほっこりおかんバッジ
執筆:砂子間正貫
Photo:RocketNews24.
[ この記事の英語版はこちら / Read in English ]