
それはもう閑散としていた。特にコロナの時なんて。ひとっこ1人も見かけなかった。
コロナ以前も、日曜日のビジネス街に、そんなに人はいなかった。でも、今は……。
オレの住むケニアの首都ナイロビにおけるビジネス街とは、CBD(central business district(セントラル・ビジネス・ディストリクト=中心業務地区)のことを指す。
そこには政府機関をはじめ、大企業の本社が集まる、まさにケニアのド中心。
日本のゴー(羽鳥)と過去に一緒に取材しに行った「テリヤキジャパン」があったのもこの一角だ。
ド中心なだけに平日はすごい人。でも日曜日は仕事もお休みなので、人もそこまで集まっていないのが普通なんだけど……
ここ最近は、まるで逆。日曜日になると若者で溢れかえっているのだ。
それはなぜか?
答えはTikTokだ。
若者たちは、集団になってダンスを踊る。
それをTikTokにアップロードして、いくらかのお金を稼いでいるようす。
みんなで上手に踊れたら、そのダンス動画が流行って儲けることができる。
でも、上手く踊れなかったら稼げない。
なので若者たちは必死になって踊っている。
なぜCBDに集まるのかといえば、おそらく背景が都会的でカッコイイからだろう。
田舎の景色をバックに踊るのもカッコイイと思うけど、若者たちは都会的なのが好きなのだろう。
もはや日曜日のナイロビCBDは、ケニアTikTokの聖地みたいな状況になっている。
もしもあなたがTikTokを使っていたら、ケニア人ダンサーを探してみると良い。きっとみんなCBDのどこかで踊っているはずだから。
なお、オレは、TikTokは使っていない。
でも、ケニアで(特に若者の間で)TikTokが流行っているのは事実だ。
クワヘリ。
執筆:チャオス(カンバ族)
超訳:GO羽鳥
Photo:RocketNews24.
▼リクエストボックスに質問などを送ってもらえるとチャオス喜びます。よろしくお願いします!
チャオス





アフリカ・ケニアの「割礼の儀式」では何が行われるのか / カンバ通信:第329回
【解雇の条件と労働組合の存在】ケニアにおける「雇用主と労働者のトラブル」について / カンバ通信:第327回
【たばこ】ケニアの首都ナイロビの「喫煙所」に潜入! カンバ通信:第109回
ケニアで注文から30分待たされるポテト屋に行ったら、110円で山盛り&絶品だった【カンバ通信:第448回】
【恋愛格差】「独身がいい」のは日本だけじゃない? 物価高に悩むケニアの若者と、変化する結婚のカタチ / カンバ通信:第450回
3年前に絶賛した780円の容器をやめて、100円に戻った理由【100均検証】
しまむらで売ってた429円の「ミスト噴射付き氷のう」を検証! 1つで3役こなすも猛暑ではボトルタイプに軍配
「辛ラーメン」のポップアップストアで見つけたアレンジメニュー『スパクリ辛ラーメン』がインスタントと思えない / 江の島ビーチで9月13日まで
【4コマ】魔王軍はホワイト企業 2067話目「ヤマダの選択⑰」
【女ひとり飲み】「大衆酒場2.0とぽす」で1000円ガチャに挑戦したら、人生の厳しさを知った
大阪出身の私が北京動物園でパンダを見た正直な感想「近鉄線沿いにいっぱいいる」
セルフでうなぎ焼き放題 + 食べ放題! ロピア系の新店『万福屋』でうなぎをトコトン堪能してきた!! 唯一の不満は……
【4コマ】魔王軍はホワイト企業 2063話目「ヤマダの選択⑬」
【4コマ】魔王軍はホワイト企業 2062話目「ヤマダの選択⑫」
その場で丸ごと生搾り! レモンジュースの自販機『皮ごと レモン効果』を加糖&無糖で飲み比べてみた!!
【4コマ】魔王軍はホワイト企業 2045話目「指導㉑」
汗対策の網インナー、2年着ている私が5000円の「ミレー」より2000円の「イオン」を選ぶようになった理由
【4コマ】魔王軍はホワイト企業 2046話目「指導㉒」
100分3980円の「うなぎ食べ放題」に40代で挑戦した人にありがちなこと33連発
【本日発売】「ローソンの福袋」(2160円)があまりにパンパンに詰まってて、持って帰るのちょっと恥ずい
中国「渡航自粛要請」から2週間が経った京都市内「祇園」「清水寺」「錦市場」の様子を見に行ってみた
黄ばんだスマホケースを『オキシ漬け』したらこうなった / TPU素材の変色は復活するのか?
【青切符】4月から自転車新ルール! ヘルメット9種比較
「秋刀魚は焼くんじゃなく茹でろ」ってSNSでバズってたから “焼き” と “茹で” を食べ比べてみた → ワタの味が変わってる!
ナイロビの若者に人気のオシャレな都会的レストランでは「ソーセージの天ぷら」的なケバブに気品高い●●を合わせる / カンバ通信:第84回
ケニアの美男美女の基準が変化中。昔はグラマー&強い男、今はスリム&ブラウン肌が人気に【カンバ通信:第449回】
「ケニアって暑いんでしょ?」と聞かれるけど、実は7月は寒すぎて朝は布団から出られません【カンバ通信:第492回】
「いったい何が起きたらこんな壊れ方するんだよ…ってトイレ」の所有者に、詳しく事情を聞いてみた / カンバ通信:第26回
名前のない店のウガリでヤケドし寝て屁をこいた【カンバ通信:第469回】
トイレを借りたかっただけなのに、なぜかポテトを買うことになった【カンバ通信:第481回】
いまケニアで爆発的に増えている屋台メシ「ゆでたまごパン」は、本当においしいのか? 食べてみた!【カンバ通信:第490回】
【収入大公開】コロナ「第3波」中にあるケニアのタクシー運転手に聞いた最近の稼ぎは? カンバ通信:第70回
ケニア・ナイロビの現在の様子がこちらです。※マスク着用していなかったら逮捕されて罰金200ドルか禁固6カ月の刑 / カンバ通信:第19回
「デモ隊が来たら全部持っていかれる」だからポテトは少ししか揚げない──ナイロビで見た “デモの日常”【カンバ通信:第485回】
音楽に夢中で接客放棄? 最悪だったポテト屋の話【カンバ通信:第465回】
読者からの質問「ケニアではテレビゲームやスマホゲームを遊んでる人は多いですか? どんなゲームが人気ですか?」への回答が斜め上だった【カンバ通信:第411回】