コスパとは「コストパフォーマンス」の略。つまり費用対効果のこと。んで、タイパは「タイムパフォーマンス」の略語で、かけた時間に対する満足度を表す言葉だという。動画を倍速で視聴することや冷凍宅配で手軽に食事をとることを「タイパが良い」と言うのだとか。

そんなコスパ、タイパの次にくると言われているのが「トイパ」である! 詳しくは後述するが、トイパを高めたら生活の質が爆上がりするぞ。コスパ・タイパを意識している方は、トイパも忘れずに意識すべし。かくいう私も最近トイパを高めまくっていて……

・トイパとは

勘のいい読者はお気づきだろうが、トイパとはもちろん「トイレパフォーマンス」の略だ。トイレットペーパーのことではない。トイレタイムをちゃんと効率的に満足度高く使えているか、ということである。

毎日必ず使うトイレだから、ちゃんとスッキリしたいし無駄に時間を取られたくないハズ。そもそも自分のトイレの使い方・トイレでの過ごし方は “普通” なのだろうか……いったん「自分とトイレ」について他人と熱く語り合う必要があるかもしれない。


・私のトイパ術

さて、「トイパ」という言葉を知った私は、職場のトイレに “ある仕掛け” を設置。自宅のトイレは特別な仕掛けを施さなくてもストレスなく使えるため、今回は会社のトイレをターゲットにした。今後は編集部で働く同僚たちにもトイパを意識してもらおうと思う。

それではさっそくトイパの高いトイレへ。実を言うと私もこのトイレを使うのは初めてなのだが、果たしてどんな感じに仕上がっているのだろうか……


…………



うむ……



完璧にイメージ通りだ。



・昭和のディスコ風

ご覧のとおり、クラブミュージックとミラーボールでトイレ内が昭和のディスコっぽい雰囲気になった。仕事で疲れていてもテンションが上がるだろう。息抜きしつつも鼓舞されているような気持ちになる。盛り上がっていこうぜ〜〜元気出していこうぜ〜〜! みたいな。

おかげで滞在時間のストレスがゼロになり、テンション高く気持ちよく用が足せた。以上が私が考えた「トイパ爆上がり作戦」である。いや、「トイレ祭り」もしくは「排便フェス」とも言えるだろう。

トイレタイム最高〜〜〜〜〜〜!


・先生にも聞いてみました

トイパについて、エキスパートの声も聞いておこう。消化器内科医・美腸・美肌評論家の工藤あき先生によると、トイパには4つの指標があるらしい。

ズバリ「排便にかかる時間」「排便後の気分」「排便のカタチ」「排便のニオイ」の4つ。カタチとニオイはさておき、時間と気分は工夫次第でどうにかなりそうだ。先生曰く「食事・リラックス・睡眠を意識することがトイパを良くする近道」とのこと。

ちなみに、トイパが悪いと腸内環境も悪いかもしれない……最近では、腸の不調は全身の様々な病気につながっていることがわかってきているという。つまり、腸の状態を悪いままにしておくと全身の健康リスクにもつながるのだとか。

トイパを上げるには、「ビフィズス菌入りのヨーグルトを食べる」等の対策も有効。ただ「ヨーグルトでもビフィズス菌が入っていないものも多く存在すため、選ぶ際には注意!」とのことだ。

アンケート結果によると、旅行に行く人の3人に2人が旅先でトイパが悪化するという。たしかに「旅行中に全然出ませんでした」という人も珍しくない。トイレが見つからなかったり、衛生面を気にしたり……と理由は様々なようだ。

ついでにもう1個。同行者のトイレ待ちの時間は「8分45秒を超えるとイライラする」という結果が出ている。たしかに8分45秒は長い。同行者を待つのも嫌だけど、待たせてしまうこともあるかも……今後は気をつけよう。

つまり、トイパを良くするためには利用者同士の気遣いも必要ってこと。清潔感のあるトイレで気持ちよく用を足したいのは誰だって同じ。テンションを爆上げする必要はないかもしれないが、これを機に「トイレとの関係」をみんなスッキリ改善しようではないか。

実はあなたの健康や人間関係にも影響を与えているトイパ。毎日のことなので、もっと上手にトイレと付き合うことをオススメする。さあ、みんなで仲良くトイパを上げていこうぜ!


参考リンク:みんなのトイパ会議
執筆:砂子間正貫
Photo:RocketNews24.

▼読んでみていかがでしたか? ご感想をお待ちしています