愛猫家からすると、猫というのは排泄する姿さえ愛おしいものだ。匂いはきついし掃除も大変だけれど、排泄物は健康を知るバロメーター。今日もちゃんと出ているな、と温かい目で見守るものである。

しかしそんな愛猫家でさえ……いや愛猫家だからこそ「あああぁぁぁ」と叫びたくなるようなカプセルトイが登場した。


・スノードームを作れるカプセルトイ

500円で購入したそれは、最近よく見る「カプセルそのものが商品の一部」というタイプ。カプセルを台座にできたり、本体の一部になっていたりして、これまでよりも大型の商品を封入できるのが特徴だ。

なくすと組み立てられなくなるので、使用済みカプセル回収ボックスに入れてはいけない。

中に入っているのはトイレ使用中の猫ちゃんフィギュア。


これだけでも非常によくできている。トイレで「かきかき」している猫の姿が目の前に浮かぶような躍動感!


前脚をちょこっと上げた姿勢は、本物の猫がよくやるヤツだ。


どことなく満足げな顔をしているのも秀逸! このまま飾ってもいいくらいの出来栄えだ。


しかし気になるのが、同梱されている白い粒……。


説明書に沿って作業してみよう。まずはカプセルを兼ねていた透明なドームに水道水を入れる。このとき食器用洗剤を1滴だけ加えるとよいとのこと。

さらに同梱の白い粒をすべて入れる。


傾けないように気をつけて、フィギュアがついた台座をフタのようにしてカプセルにかぶせる。

たっぷり水を入れたつもりでも空気が入ってしまうので、左右に傾けて気泡を逃してから水を足すという空気抜きの作業が必要。ちょっと苦労したが、根気強く繰り返して空気を抜く。

水で満たされた「スノードーム」の出来上がりだ。そうやって仕上がったドームをひっくり返すと……


あああぁぁぁ!(ザッザッザッ)


おやめくださいお客さまっ(ザッザッザッ)


周りのお客さまのご迷惑になりま……!(ザッザッザッ)


取り憑かれたかのように一心不乱に砂をかく猫! 飛び散る猫砂! 一緒に飛び散るうん○! 猫の手にもうん○! ニンゲンの足の裏につくあれやこれや! そしてトイレの中は空っぽ!


……というカオスがテーブルに再現される。助けて。


ラメだったりカラーパウダーだったり、いろいろな中身があるスノードームでも、語源である「雪」を模した白い粉は定番。しかし、どう見ても雪には見えない。完っ全に猫砂だ!


余談だがどうもこの現象には個体差があるようで、形ばかりひとかき、ふたかきしただけで満足する子もいれば、狂ったように延々とかきかきする子もいる。野生では排泄物を天敵から隠すのは大事なことなので、臆病で神経質な子ほど一生懸命かくのかもしれない。


・「猫砂スノードーム全4種」(500円)

最後になるが、こちらのアイテムは「猫砂スノードーム全4種」。ご紹介した茶トラのほかにシロ、クロ、三毛がある全4種だ。

株式会社キタンクラブとアートユニット「現代美術二等兵」のコラボレーションで、尖ったアイディアの光る個性派アイテムになっている。4月中旬から店頭に並んでいるので、猫飼いなら迷わずゲットだ。


参考リンク:株式会社キタンクラブ
執筆:冨樫さや
Photo:RocketNews24.
[ この記事の英語版はこちら / Read in English ]