無意識的に気になっていたのだろう。


我が家の「シーインBOX(SHEINで買ったモノを保管しておく箱)」を漁っていたところ、同じようなパッケージが2つ出てきた。ダブりだ。


なんだっけコレ? 完全に買ったことを忘れている。


開封してみると……


なんだろうコレ? まだ何なのか、わからない。ただ、電池が入るところがあるので単四電池を3本ずつ入れてみると……


いきなり光った! なんだなんだ……って、思い出した! これ、アレだ!!


暗闇に月を投影できるやつだ!


もうひとつは……


海(波)を投影できるやつだ!


一体なぜこんなものを買ったのか我ながら謎であるが、SHEINアプリの履歴を確認すると、「ギャラクシープロジェクター」との表示が。


そうか、これはプロジェクターとも言えるのか。ちなみに価格は354円。



本体をよく観察すると、写真フィルムが交換できるようになっている。ものすごく小さな「スライド映写機」という感じだ。


──と、その時!


私は、看過できない文言を見つけてしまった。


SENSOR(センサー)……?


いったいコレは何のセンサーなのか。


もしや「暗くなった時だけ月や波を壁に投影する “明るさセンサー”」だったりするのか?


それとも、「人が通った時だけ月や波を投影する “人感センサー”」だったりするのか?


仮に上記のどちらかだったとしても、おそらく私がこの商品を実生活で使うことはないと思うが……


気になったので分解してみた。



すると……


レンズ的な部品やボタン的な部品がバラバラと外れたが、


SENSORの裏側には──


何も、なかった。


というか、私は最初から薄々「何もないだろうな……」と思っていた。きっと読者の皆様も同じ思いだったことだろう。


このプロジェクター(投影機)に、センサーは無かった。


だが、私たちは無意識的に察知していた。


我々のセンサー(感知装置)は機能している。


【完】


参考リンク:SHEIN「1個 ミニ プラスチック プロジェクションライト , ファニー ギャラクシープロジェクター 用 ホーム」、「1ピース 誕生日パーティー写真雰囲気装飾シーンアレンジメントクリエイティブ小道具背景投影ライト、1つの固定パターン画像のみ
執筆:GO羽鳥
Photo:RocketNews24
screenshot:SHEIN