東京駅は改札の中で大体なんでも揃う。弁当やお菓子はもちろん、服、本……などなど。中でも、飲食店や弁当屋はメチャクチャ多い。

だから、「何か食べたければ改札の中にいればいい」と思うかもしれないが……最高のモーニングを食べたければ改札を出た方がいい。なぜなら、改札の外に『果実園リーベル』があるからだ。

・1000円ちょいのモーニングでは最強

いまの段階で、「その店知ってる!」となった方は多いことだろう。ただ、『果実園リーベル』は東京・神奈川・埼玉にしか店舗がない(2023年8月22日時点)ので、地方在住の方であれば馴染みがないかもしれない。


そして東京駅は地方から来た方も多く利用するから、「改札の外に果実園リーベルがある」と言われたところでピンと来ない人がいて当然。というか、数年前の私がそうだった。

東京駅にいくらでも店があるし、わざわざ1つの店にこだわらなくても……って感じだったのだが、1度『果実園リーベル』のモーニングを味わうと、過去の自分を蹴り飛ばしたくなった。

これほどのフルーツ、これほどのモーニング、これほどの満足度はなかなか無い。もちろん、もっと高いお金を出せばさらに満足度は高くなるだろうが、驚くべきは値段。

東京駅にある『果実園リーベル』のモーニングは770円からあるのだ。もう、東京駅で最強モーニングというか、下手したら都内でも最強モーニングかも

まぁ、さすがに「朝食は和食に限る」って人にとっては “最強” ではないだろうが、パンやパンケーキ、何よりフルーツが好きなら『果実園リーベル』一択と言っていい。



・モーニングのラインナップ

なお、モーニングは午前9時から11時まで。そのラインナップは以下のとおりだ。


オーソドックスな厚焼きトースト&ゆで卵にフルーツが付くAセット(770円)にフルーツサンドのBセット(1100円)、フレンチトーストのCセット(1100円)、パンケーキのDセット(1100円)、サラミサンドのEセット(1150円)……といった感じ。

その日、私が頼んだのはパンケーキのDセットで、フルーツはバナナ、黄桃、リンゴだった。


で、数分後にやって来たのは……


ヤバい!


 


豪華すぎて新幹線に乗る気が失せる!!


ずっとここにいたい……!!


という気持ちになる代物。しかも、パンケーキは1枚だけかと思ったら……


中にもう1枚あるという逆詐欺仕様。おまけに、モーニングはどれもフリードリンクで、コーヒーやカフェラテ、ハーブティー各種が飲み放題。これは天国や……。



・注意点

というわけで、内容的には完璧な果実園リーベル・東京店だが、1つだけ注意点がある。それは、人気がありすぎて結構な確率で行列が出来ているということ。


私の体感だと朝の早い時間は少しマシな気がするが、それでも行列覚悟で挑んだ方がいい。つまるところ、新幹線の発車時刻が迫っていたりすると利用できないってことになる。

時間に余裕を持って行動する者だけが味わえる「至高のご褒美メニュー」と言っていいかもしれない。


・今回ご紹介した飲食店の詳細データ

店名 果実園リーベル 東京店
住所 東京都千代田区丸の内1-9-1 八重北食堂内 ※フロアマップはグランスタのサイトが便利
時間 9:00~22:00(L.O)21:00 ※モーニングはラストオーダー11:00

参考リンク:果実園「店舗紹介」、グランスタ「果実園リーベル
執筆:和才雄一郎
Photo:RocketNews24.

▼この見た目から分かると思ったのであえて書かなかったが、メチャクチャ美味い!

▼果実園リーベルはすべての店舗でモーニングを提供しているわけではない。またラインナップや料金が東京店と同じだと限らない。詳しくは公式サイトをチェックしてくれ