毎日朝起きて出勤して仕事して……を繰り返し、やっとの思いでたどり着く休日。そういった日くらい遅くまで寝ていたいところだが、疲れた身体にムチ打ってでも起きなくては……! と思わせてくれるのが、星乃珈琲店のモーニングメニューだ。

星乃珈琲店といえば、スフレパンケーキやスフレドリアなどの手の込んだメニューが有名で、アンティーク調のちょっと上質な内装が特徴の喫茶店だが、実はモーニングが神コスパでめちゃくちゃアツいのだ。他チェーン店と比べると気軽に入りにくくて……とか言ってる場合じゃないぞ!

モーニングは曜日関係なくいつでもやっていて数種類の中から選べるのだが、なかでも一際目立っていたのは土日祝限定の「ホリデーモーニング」。実際に食べてみたところ休日に早起きする価値が十分過ぎるほどあったので、さっそくご紹介したい。

・優雅すぎる朝食「ホリデーモーニング(830円)」

喫茶店のモーニングといったらトーストが鉄板だが、このプレートのメインはなんとミニパンケーキ。そこにエッグスラットとサラダやソーセージ、そしてデザートまでついてくる。

値段だけ見ると、「朝から830円ってちょっと高いかも」と思ってしまうが、今回私が頼んだドリンク単品の値段は520円。だから実質310円でこのプレートがついてきていることになる。そう考えるとなんだかめちゃくちゃコスパ良く見えてこないだろうか?

ミニパンケーキは厚焼きでフワフワ。星乃珈琲店の名物、スフレパンケーキをそのまま小さくした見た目だ。上に乗っているホイップバターの程よい塩気が良い感じ!

そしてなによりも美味しいのがこの「エッグスラット」以前はモーニングの定番だったが、最近いつの間にかメニューから消えてしまっていたのだ。土日祝のホリデーモーニング限定とはいえ、もう一度食べることができてファンとしてはとても嬉しい。

ビーフシチューのようなブラウンソースとマッシュポテトが層になっており、上に半熟卵が乗っているのだが、これがほんとに絶品!

噛まずに飲めてしまうほどトロトロな柔らかさは寝起きの胃にとても優しい。先ほど310円でプレートが付いてくると言ったが、私はエッグスラット単品に310円払っても良いくらいに思っている。シンプルな料理なのに、そのくらいウマいのだ。

そのほか、サラダやヨーグルトも文句なしに美味しい。オマケ程度かと思っていたソーセージなんか、全く安物感が無くてビックリした。全部食べ終えて、改めてこのクオリティで約300円というのはやはりお得だなぁと感じた。休みだけど早起きして良かった~! ってなること間違いなしだぞ!

・どのメニューも実はハイコスパ!

「土日祝が誰でも休みだと思うなよ?」と思ったそこのあなた。星乃珈琲店のモーニングは、平日でもめちゃくちゃコスパが良いから安心してほしい。

例えば、画像右側のモーニングドリンクからなにか飲み物を頼むと、「厚切りトースト&ゆで卵」か「ミニパンケーキ」が無料で付いてくる。無料でパンケーキだぞ? トーストが付いてくる喫茶店はいくつかあるが、パンケーキをタダで振舞ってくれるところはなかなか無いのではなかろうか。

そしてさらに驚きなのが、このモーニングセット。元々ドリンク込みの価格なのだが、追加料金無しだと最高520円のドリンクを注文することが可能。

だから、アールグレイやブレンドティーなどの520円のドリンクを頼めば、「ハムチーズトースト」や「サラダ&パンケーキ」が無料で付いてくる計算になるのだ! お得すぎてなにかの間違いなのではと不安になってしまうくらい安い。一体どうなっているんだ……


星乃珈琲店はモーニングがめちゃくちゃお得だということが分かっていただけたことだろう。安いだけじゃなく、ドリンクも料理もとても美味しいため、仕事が休みの度に通いたくなってしまう。

また、モーニングといっても朝11時までやっているため、そこまで早起きしなくても良いのが嬉しいところ。布団の中で昼過ぎまでダラダラ過ごすのも最高だが、たまには星乃珈琲店でハイコスパなモーニングを堪能してみるのはいかがだろうか。

参考リンク:星乃珈琲店
執筆:まろ
Photo:RocketNews24.

▼一部店舗によってはミニパンケーキを提供していない場合もあるため、食べたいメニューが決まっている場合は要確認だ!