ここ十年くらいでコンビニスイーツのレベルがグッと上がり、珍しいお菓子も手軽に食べられるようになった。お菓子好きとしては最高の環境である。

市販のスイーツではコンビニが頑張っていて、スーパーのチルド菓子コーナーはやや劣勢を強いられてきたと思っていたのだが。

ここにきて、スーパーでおなじみの「モンテール」から激アツなお菓子が発売されていることに気づいてしまった。スーパーって値引きもあるし、最高なのでは……?

・世界のおやつシリーズ

2023年7月1日から発売されているモンテールの「世界を味わうSWEETS」シリーズ。世界のちょっと珍しいスイーツをイメージしたおやつである。

食品系で「世界の〜」と付くと、KIRINが出してた清涼飲料水シリーズ「世界のKitchenから」を思い出すんだけど、まさにパッケージはあのイメージ。

・ブラジルプヂン (ブラジル)

・チュロス風ミニシュー(スペイン)

・クレイジーケーキ風チョコケーキ (アメリカ)

の3種類が発売されている。チュロス以外はあんまり馴染みのないスイーツだと思う。特に気になるのは「ブラジルプヂン」。プリンの誤植か? と思ったけどプヂンで合ってるらしい

というわけで近所のスーパーで売っていた「チュロス風ミニシュー」と「ブラジルプヂン」を食べてみた。


・チュロス風ミニシュー

チュロス風ミニシューは、ミニサイズのシュークリーム4個入のセット。チュロスをイメージしてちょっと細長い形になっている。

実は大して期待せずに食べたのだが、食べた瞬間ビックリした。

「シュークリームなのにめっちゃチュロスの味する……」

シュー生地にも中のクリームにもがっつりシナモンシュガーが効いていて、口の中がいきなり某テーマパークみたいになるのだ。

シュークリームとチュロスのシナモン感がここまで相性がいいとは。なんなら本家のチュロスより私はこっちのほうが好きかもしれない。

甘さが強めなのも異国のお菓子感があって最高!



・予想をいい意味で裏切るプヂン

で、めちゃくちゃ美味しかったのがブラジル風の固めプリン、「ブラジルプヂン」であったのだが……。

プライベートで食べたあと、記事にしようと思ってスーパーに再度買いに行ったのだが、すでに店頭からは消えていた。よって、画像は泣く泣くメーカーの公式画像を使わせていただく。

まず、袋から出すと……ずっしり重い2層のケーキのようなものが出てきた。

たしかにプリンに似てはいるんだけど、上の茶色い部分はケーキ生地のようだし、下はプリンのようだし、パッと見ても味の想像がつかない。

さっそく、スプーンですくってみると……。上はたしかにケーキ生地で、下は普通のプリンよりかなりブリンブリンに固い! さらに、下からカラメルソースのようなものも出てきた。


ひとくち食べると……なんじゃこりゃぁ~!


茶色いスポンジ部分はココア風味のケーキ生地で、中央のプリンはカスタード風味、そして下のカラメルソースにはシナモンが入っていた!

固いプリン+チョコケーキ+甘いシナモンソース! ありそうでなかった濃厚な組み合わせが最高に美味しいではないか。



・8月31日までの発売

あんなに美味しいのに、全然売ってないのはなぜなんだ……と思ったら、このシリーズは2023年8月31日までの期間限定商品とのこと。もし見かけたら絶対買いである。

とくに「プヂン」は新感覚でめちゃくちゃ美味しかったので、秋にも継続して販売してくれないだろうか……。

モンテール様、どうかどうかお願いします!


参考リンク: モンテール(PDF)
執筆:御花畑マリコ
Photo:プレスリリース、RocketNews24.