ジャンボ〜。チャオスです。今回はケニアならではのレシピ記事なんかをお届けしようかなって思ってる。しかも日本人が大好きな魚料理を作っちゃおうかな〜って。めちゃ簡単なんで、ぜひアレンジしてくれよな!

ということで行ってきたのは、『EVERYTHING FISH』なるシーフードレストランだ。もちろん、ここで食べることも可。でも、生きた魚を買うことだってできるんだ。今回チョイスする魚は、日本でも釣れるらしき……

ティラピアだよ。

価格は1匹300ケニアシリング(約302円)。それを2匹買ったんで、合計600ケニアシリング(約604円)なり〜! なお、ケニアはビニール袋禁止なので、持ち帰りに使う袋は、


紙袋だよ〜!


んで、どう調理するのかというと、まずはティラピアを茹でる。良い感じに火が通ったら、茹で汁を捨てて、しばらく乾かしておく。そしたら……


玉ねぎとトマトを油で炒めてソースを作る。んで、


それを魚とからめて……


ウガリをあわせたら「ティラピア定食」のできあがりって寸法さ! 日本だったら、ウガリじゃなくてごはん(白米)でも良いかもだね。とにかく魚を煮て、ソースと合わせればOKだ。ぜひ試してくれよな。クワヘリ〜!


執筆:チャオス(カンバ族)
超訳:GO羽鳥
Photo:RocketNews24.

▼おいしいんだこれが

▼ごちそうさまでした!

▼なんか質問あったらリクエストボックスから気軽に送ってきてね!