ジャンボ! 今回もリクエストに答えていくね。どんな質問かというと……


「はじめまして。私の職業は獣医師で、主に犬や猫の診療をしています。ケニアのペット事情(どんな犬種 or 猫種が人気か? みたいな)や動物病院・獣医はどんな感じなのか興味があります。

また、日本では狂犬病は撲滅状態ですが、ケニアには存在すると思います。一般的な野犬や野良猫への接し方(日本で言う野良猫おばさんはケニアにいるのか? など)はどんな意識なんでしょうか?」


ありがとう! 答えられる範囲で答えるね〜♪

・バセンジー(Basenji Dog Breed)

まず、ケニアで最もポピュラーな犬は「バセンジー(Basenji Dog Breed)」だ。ナイロビはもちろん、オレのふるさとマチャコスでもよく見かける。というか、ケニアのどこにでもいる犬だと思う。バセンジーがどんな犬なのかは各自ググってくれ

なぜバセンジーが人気なのかと言うと、番犬的な役割も果たしてくれるからだ。

たとえば、ハイエナとかライオンとかヘビなど、危険な動物がマサイの牛を食べるために茂みから近づいてきた時にも、バセンジーは吠えまくる。

ナイロビでも、家でバセンジーを飼っていれば、強盗が侵入してきた時とか吠えまくって教えてくれる。ガードマン的に人気ってわけだ。


・ジャーマンシェパード(German shepherds breeds)

次に人気なのは、「ジャーマンシェパード(German shepherds breeds)」という犬だ。彼らはとても強い犬で、ケニアの警察も導入している。麻薬犬とかもジャーマンシェパードだ。

なぜジャーマンシェパードが人気なのかというと、彼らは強いのに従順で、むやみに人に向かって吠えたりはしないから。また、訓練次第では本当に能力の高い相棒になってくれる。


・ジャーマンシェパードの価格

そんなジャーマンシェパードは、実は多くの人が路上にて売っている。もちろんペットショップでも売られているが、路上で売られているジャーマンシェパードは、ペットショップよりもはるかに安い値段で買えるんだ。

どのくらい違うのかというと、ペットショップだとジャーマンシェパードは30000kes(約30892円)くらい。一方、路上売りだと5000kes(約5148円)てな感じだ。もちろん交渉次第では、もっと安くなるだろう。



・狂犬病について

なお、ケニアで初めて犬を買う(飼う)時は、狂犬病を避けるためにワクチン接種を受けなければならない。なので、ちゃんと真っ当にペットとして飼われている犬たちは、狂犬病のワクチン接種済み……のはず。

しかしながら、ケニアにいる犬たちの非常に多くの犬たちが狂犬病に感染している。人に噛み付いたり、引っ掻いたり、あるいは他の犬に伝染させることを避けるため、多くの犬たちが殺処分されているのが現状だ。

なぜ殺処分されるのかというと、ケニアには狂犬病の治療法がないからだ。なので、ケニアにおける狂犬病犬の薬は、犬を殺すことなのだ。

そんなこともあり、ケニアで犬を見たら、むやみに近づかない方がいいかもしれない。狂犬病になってからでは、もう遅いから。ではクワヘリ!


執筆:チャオス(カンバ族)
超訳:GO羽鳥
Photo:RocketNews24.

リクエストボックスに質問などを送ってもらえるとチャオス喜びます。よろしくお願いします!

その際、いちおう過去記事も検索して質問がかぶっていないか軽く確認してもらえると嬉しいです!! ※すでに過去記事にある質問が非常に多く寄せられていますm(_ _)m