ステーキガストのデザートバーにスイカが登場した。それはつまり、デザート食べ放題プランにするとスイカが食べ放題だということ。

基本的に日本でフルーツ食べ放題を堪能しようとすると結構お金がかかるが、ステーキガストでスイカを食べまくるのは今なら超イージー。サラダバー(正式名称:ベジタブルバー)にプラス100円でOKなのだから。ありえない安さである。

ただし……! ここで焦ると逆に損をしかねないので、注意喚起しておきたい。

・セットを選ぶときに注意

入店して席に着いたら、まずはメインメニューを選ぶだろう。ハンバーグなりチキンなりステーキなり、好きなものを選ぶといい。


そのあとはセットの選択。「サラダバーを付けるか?」「ライス・パンも食べ放題にするか?」「カレーも食べ放題にするか?」といったことに頭を悩ませるはずだ。

中にはミックスグリルランチなどのように「ライス・パン・スープがおかわり自由」と固定されたものもあるが、ステーキガストでは基本的に「どのセットを付けて、どこまでおかわり自由にするか」は自分で選ぶことになる。


たとえば、サラダーバーのみを利用するならプラス300円、ライス・パン・スープをおかわり自由にしたければ同じくプラス300円、ドリンクバーをのぞくすべてを利用できるフルセットならプラス600円という具合に。

で、スイカが食べ放題になるプランはどれかな〜と思って見ると、タブレットのオプション選択の画面ではフルセットにしか “デザート” の表示がない


だからスイカを食べまくろうと思えば、ここでフルセットを選択すべし……と思うだろうが、実はそれが罠

仮に、サラダバー(プラス300円)を選択したとしても、次の画面に行くと「デザートバーをプラス100円で付けますか?」的な表示が出てくるのだ。


ライス・パン・スープ食べ放題を選択したときも同様で、次の画面でデザートバーの選択が出来る。つまり、タブレットのセット選択画面でデザートの表示があるのはフルセットだけなのだか、フルセットじゃなくてもデザートバーを付けられるってこと。



まぁ、最初からフルセットにしたいならばそうするのがベストだが、中には「サラダバーだけでOK」とか「カレーまでは食べられないからフルセットはいらない」って人もいるはずだ。

そんな人がスイカ目当てでフルセットを選ぶと、金額的に損をすることになってしまう。先にも述べたように、サラダバーにデザートバーを付けたら300円+100円の400円で済むのに、フルセットだと600円もかかってしまうのだから。

ちなみに上の値段は休日価格で、平日のランチタイム(17時まで)だとまた変わってくる。フルセットは500円と少し安くなるものの、それでもスイカ目当ての人が無闇にフルセットにすると後から後悔しかねないので注意されたし。


というか、かくいう私も入店時は「スイカを食べまくりたいからフルセットにしよう」と思っていたのだが、「あれ?」と気になって店員さんに聞いたところ、他のセットでもプラス100円で出来るってことを教えてくれた。

私と同じような勘違いをしないように、本記事で注意喚起しておこうとなった次第だ。



さて、お目当てのスイカはこんな感じで、ミカンやプリンなどと一緒に並んでいる。


フルーツなのでタイミングもあると思うが、食べると普通に甘い。スーパーで買ったスイカがこの甘さだったら、口に入れて即座に当たり判定をするな〜という味だった。


なお、私はみすじステーキ150gにライス・パン・スープ付きセット、そこにデザートバーを付けて合計2000円ちょい。


食前スイカという贅沢な楽しみ方をしたあとに、ステーキを平らげ、最後はまたスイカを食いまくってこの値段なのだ。というか、スイカだけじゃなくスープとかライスとかパンとかプリンとか他にも色々食っている。


セット対象のものはいくらでも食べ放題で、食べれば食べるほど得するという仕様に感謝しかないが、当然ながらスイカは季節限定。無くなり次第終了とのことだから、気になる人はお早めにどうぞ。

参考リンク:Twitter(現X)@steakgusto029
執筆:和才雄一郎
Photo:RocketNews24.

▼プリンやミカン、白玉などが揃っているデザートバー。現在はそこにスイカが加わっており、ボーナスタイム到来中

▼繰り返すが、無くなり次第終了だ