本日8月8日は「銀だこの日」である! 東野幸治さん、天海祐希さん、そして織田無道さんの誕生日であると同時に「銀だこの日」なのである!! つまり今年も「1舟88円」のビッグセールが開催されるってワケ! キターーー!!

稀に割引きセールを実施している銀だこだが「88円」を下回ることは基本的にあり得ない。これは行くっきゃねえ! というわけで、88円のたこ焼きを求めて近所の銀だこへ向かうことにした。

・先着88名のみ

ここ数年は毎年開催されている「銀だこの日」の特別セール。お一人様一点までは「たこ焼き」が88円になる “超太っ腹フェア” である。通常580円のたこ焼きが88円で購入できるなんて、ほぼ500円割引きですよ、奥さん。

とはいえ誰もが “ほぼ500円割引き” の恩恵にあずかれるワケではないのが世知辛いところ。「各店舗先着88名まで」という人数制限が設けられているため、まずは先着88名までに滑り込む必要があるというワケだ。

……が、なんだかんだ普段はまあまあする銀だこのたこ焼きが、88円で買えるなんてメッチャお得やん! チャンスは1年に1度きり!! ……で、ここで悩むのが「何時から並べばいいのか問題」である。

・何時から並ぼうか

店舗によって違うことは大前提として、この手の行列にどれほどの人が並ぶものなのだろうか? 言い方は悪いが、しょせんは “たこ焼き” ──。ニュースなどにもなるiPhoneやプレイステーションとはワケが違う。

訪れる予定の銀だこは、さほど人通りが多い店舗ではない。試しに開店1時間半前に足を運んでみたところ、行列はゼロ。熟考した結果、オープン15分前に到着すれば先着88名には間に合うと判断した。


そしてオープン15分前……。


ぬおっ!


パッと見た感じ20人以上が行列を成しており、お店の人が整理券を配布しているではないか。……が、これなら間に合いそう! そしてゲットした整理券は「65番」であった。あぶねぇえええええええ!!

・ギリセーフ

また「このまま並んでいただいても結構ですが、時間がかかりそうです」とのことだったが、時間をズラせばスムーズに購入できるそう。悩んだが今回は言われた通り、指定の時間に再び銀だこへ足を運ぶことにした。外は熱気がヤバいんや。

おそらくこの記事をご覧になる頃には、全国どの店舗であろうと「88円」は終わってしまっているハズ。店舗次第ではあるものの「かなり余裕を持って行動した方がいい」ことは確実であろう。

個人的には初めての『銀だこの日』であったが「かなりの激戦」という印象を持った。やはり先着88名はかなりシビアなので「運が良ければ88円で購入できる」くらいに考えておいた方が気が楽かもしれない。

というわけで、激戦必至の『銀だこの日』についてお知らせした。お暑い中、朝から銀だこに並んだ全国のみなさん、本当にお疲れ様です。後で銀だこ行こうっと。現場からは以上です!

参考リンク:築地銀だこ
執筆:P.K.サンジュン
Photo:RocketNews24.