うすうすは気づいていたが、Amazonの評価やレビューの中に「サクラ」が紛れているかも……という衝撃の事実を知ったのがつい先日

ウソだろ思いながらサクラチェッカーで調べてみると、私が過去に購入した “知らないメーカーだけど高評価に釣られてポチってしまった電化製品” のほとんどは、なんとまさかの「サクラ度90%以上」だった……!


だが、ここでひとつの疑問が──。


はたして「サクラ度90%以上」の商品は、モノとしてダメな商品なのであろうか? と。評価やレビューはサクラだったかも知れないけれど(←その時点でダメだろ)、実際は使えるモノなのではないか? と。

ということで始まった新連載【Amazon高評価サクラ検証】。記念すべき第1回目は、共にサクラ度99%だった「ポータブル電源」&「ソーラーパネル」の性能を調べてみたいと思う。


・買ってから全く使っていなかった

私が2022年7月にAmazonで購入したのは、「BALDR」というメーカーのポータブル電源(19800円)とソーラーパネル(27800円)である。


今現在は違うが、当時の商品名は「【Amazon限定ブランド】」という文言から始まっており、無知な私はそれが「Amazonの息がかかったブランド=信用できるブランド」だと思い込んでいたフシがある。

Amazonブランドなら大丈夫だろう。そう思い、いつ使うかわからないポータブル電源とソーラーパネルを防災用として購入した。あわせて47600円。けっこう痛い出費であるが、備えあれば憂いなし──と。


だが、購入してから一度も本格的には使わなかった。通電するかな? や、ソーラーで充電できるかな? と、ほんの少しの動作チェックをしただけでクローゼットの中に眠っていた。

そんなホコリのかぶったポータブル電源を、つい先日の「サクラチェッカー記事」の中で調べたところ、なんと……


「サクラ度99%」!


さらに後日、同メーカーのセット的商品である「ソーラーパネル」も調べてみたところ……


これまた「サクラ度99%」!


ちなみにだが、こちらのソーラーパネルは現在も販売中で、2023年7月14日時点、1633件の評価が付いていて星は4.3。

サクラチェッカー上での数値も「評価1625件」と、さほど変わっていないので正しい数値かと思われる。


その一方で、


先日「サクラ度99%だった!」と報じたポータブル電源のほうは、当時のサクラチェッカー調べ評価件数が439件だったのに対し、現在は、レビュー件数が大幅に減っての27件のみ。400件以上の評価はどこに行ってしまったのだろうか?

また、商品自体も「現在在庫切れ」になっている。これは一体、何を意味するのだろうか──?



ともあれ、しっかり動けば問題ない。


埼玉某所の山奥にポータブル電源とソーラーパネルを持参した私とYoshioは、まず手始めに──


「ロデオボーイ」を動かしてみることにした。


なぜいきなりロデオボーイなのかというと、Yoshioが「山奥でロデオボーイに乗りたい。きっと気持ちいいから」と言ったからである。それだけである。


ロデオボーイの電源を、BALDRのポータブル電源に接続し、スイッチをONにすると……


動いた!


まったく問題なく動いた!


山奥ロデオボーイ最高!


ということで、電気の来ていない山奥の古民家でも、この「サクラ度99%BALDRポータブル電源」を使えば、ロデオボーイをすることは可能! なかなかやりおる、「サクラ度99%BALDRポータブル電源」!



しかし!


かつて、旧社用車「ミニカ」のシートを洗浄して地獄絵図になった経歴を持つ、次なる対戦相手「アイリスオーヤマの水洗いができるクリーナー」では……


接続して……


スイッチオン!


ブオオオオンン!

「よしよしよし!」


……と、動くも、数十秒後に──


止まる。


何度やっても、


数十秒後に止まる。


どうも「E02(エラー02?)」と表示されると「AC」のランプも消えて完全に使えなくなる仕様になっているもよう。


おそらくだが、掃除機とか、ドライヤーとか、はたまた電子レンジとか、そういう「めっちゃ電気食います系の電化製品」だとキャパオーバーしてしまうのか、自動的に電源OFFになってしまうようなのだ。


切れるたびに、「そうはさせないわよ」とばかりに電源ONし直して……を繰り返して作業していたのだが、


やはり、たったの数十秒後足らずで切れてしまうと、


なぜかそのたびに笑ってしまうのであった。腹立つよりも、「使えなさすぎて笑ってしまう」に近い。まあ、こんな小さなポータブル電源に掃除機を繋げる我々も我々だが、もう少し根性を見せてほしかった。

【追記:2023年7月19日】
こちら、後に調べたところ、「我々が定格以上の負荷をかけた結果、しっかりと安全装置が働いているため動作が止まった」ことがわかりました。大変失礼いたしました。



ちなみに、「ソーラーパネル」のほうはというと……


本体裏側のポーチ内はこんな感じになっており、


パネルを広げて太陽にかざすと、


もう電気が発生しているのか、ランプが点く。また、USB端子もあるので、ここに何かのガジェットを接続して充電するなり使うことも可能。


んで、ここから出ているケーブルをポータブル電源に接続すると、充電が始まるって具合。


スタート値は、ポータブル電源の残り電気量38%


で、ピッタシ1時間ほど太陽充電してみたところ、


残量56%にまで回復! 1時間で18%回復ってことは、あと2時間半ほど放置しておけば元通りの100%まで回復するかもしれない。

さらに言えば、この日は曇り。晴れだったらもっとスピーディーに充電できたかも? 意外とヤルやん、「サクラ度99%BALDRポータブル電源&ソーラーパネル」!


──てな感じで、「バリバリ使える!」ってわけではないが、「一応は使えそう」な予感がした。

評価やコメントはサクラ度99%かもしれないが、せっかく買ったモノなので、上手に使って古民家再生に役立てたいと思う。


参考リンク:サクラチェッカー、Amazon「BALDR ポータブル電源」、「BALDR ソーラーパネル
執筆:GO羽鳥
Photo:RocketNews24
screenshot:サクラチェッカー