そろそろ新しいイヤホンが欲しいなぁ。そう思ってから随分と経つが、どうしても一歩が踏み出せないでいた。なぜなら私のイヤホン歴史には暗い過去があるから。凄まじい値引きで評価の高いイヤホンを買うと もれなくゴミが送られてきたのだ。

今思えば80%以上の割引なんて自ら罠にかかりにいくようなもの。どれもサクラでロクでもないものが売られていたワケだが、通販市場のイヤホンはなおもカオス状態にある。もはやどれを信じて買えばいいのか分からない!

・ゴミ歴史

まずは私のイヤホン歴史について軽く触れておくと、通販では2度に渡ってゴミを手にした。なぜ通販で買ってしまったのか?

っていうのも私は最低限聴けたらいいみたいな感じで、ぶっちゃけ音質とかもこだわりなし。ある程度キレイに聴こえたら……いや、とりあえず普通であればいいレベルのイヤホンを求めていたのだ。安ければ安いほどいい的な。


で、そんな私は通販のサクラにホイホイ釣られた。そして届けられた第1世代のゴミがこちらである。

最初こそ「2999円でワイヤレスイヤホンが買えちゃった」と興奮していたが、そこはさすがの「安かろう悪かろう」クオリティーが炸裂。これは購入してすぐにイヤホンのカバー(外)がポロリと外れた。


正直、外でイヤホンを使って音楽を聴くことはほとんどないしセロハンテープで緊急オペを施したら聴けたからこれくらいは許していた……が、ずっとこのままでは情けないし、時間が経つと音がこもりがちになってきた。

そこで私は再び通販を物色。第2世代も大幅値下げの2938円で安くゲットすることに成功したのだが……


これがただのゴミだった。スタイリッシュな形だなと思ったのも束の間、誤タッチで暴走したかと思いきや、突如としてイヤホンとしての仕事を一切しなくなったのである。

3000円が即ドブ。後ほどサクラチェッカーで調べたら、ゴリゴリのサクラであったのは言うまでもない。


・◯◯◯のイヤホン

さて、そんな経緯があったため通販でイヤホンを買うのに抵抗が生まれた私は店で直接買うことを決意。そうしたなか、ついに最強コスパのイヤホンを見つけてしまった。それが……


「ドンキの情熱価格(PB)」のものである!


ドンキの情熱価格といえば安いのに優秀な商品が多いが、まさかワイヤレスイヤホンまで出していたとは。なお、値段は3278円。ちゃんとしたイヤホンは5000円くらい出さないと厳しいのかなと思っていたが、この価格帯でも手に入るのは驚いた。

んで安いから機能としては落ちる……と言いたいところだが、違う違うそうじゃない。高音質コーデックAAC対応、音ズレが少ない低遅延ゲームモード、防水規格IPX5とかいろいろついている。しかも、だ。

なんでも、元オーディオメーカーイヤホン担当者がメーカーと何度もやり取りして20種類以上聴き比べ、ワンランク上のサウンドを実現したそうな。これならちゃんと仕事してくれるに違いない。

ちなみに色はブラック、ホワイト、ブルーの3種類。中身はこんな感じでタイプCの充電器や替えのイヤーピースも入っていた。


実際に装着してみると、接続も簡単でスムーズ。ちょっとした動きでポロリと落ちたりすることもないし、耳にもきちんとフィットしてくれる。では音はどうか。

私は音楽に関して素人なので音質が素晴らしいとか詳しく言えないが、スマホとPCの両方でYouTubeやNetflixを視聴していずれも問題なし。通話してもストレスを抱えることなく、快適に使えているため期待以上のものだと感じている。


・これで十分

ただ、高額なイヤホンは明らかに音が違うというか、この世界は「上には上がいる」もの。あくまで体感だが、そこまでは届いていないのかなという感じがした。

とはいえ、少なくとも私は大満足。これが3000円チョイで手に入るのだからコスパもいい。通販のゴミイヤホンと同じくらいの価格で比較にならない働きだから、最初からこっちにしておけばよかった……。

それにしてもドンキとは。まさに灯台下暗しとはこのこと。結構近くに優秀なのがいたんだなぁ。

参考リンク:ドンキ「低遅延モード搭載完全ワイヤレス スティック型」
執筆:原田たかし
Photo:RocketNews24.