猫背に悩んで44年。これまで試した「背筋矯正ベルト」は、20種類、いや、30種類以上はいくだろう。それでも、何も解決しなかった。


だがこのたび、ついに完璧と思える商品に巡り会えたので情報共有しておきたい。猫背歴44年の私が独断と偏見で決める背筋矯正ベルトの最適解はコレだ!


・いきなり答えを発表

最初に答えを発表してしまおう。文句なしの背筋矯正ベルトは、『magico sport(マジコスポルト)姿勢サポーター・コア』である。


Amazonでの参考価格は6600円だが、私は4996円で購入した。おそらくもうこれ以外の「背筋矯正ベルト」は買わないであろうと思うほどに完璧。


私の「背筋矯正ベルトの旅」は、このたびゴールに行き着いたと確信している。あとは姿勢が良くなるのを待つだけだ。なお、この商品の詳しいレビューは最後に発表したいと思う。



・今回試したのは6種類

実は当企画、前編的な記事がある。それが「4種類の『Amazonサクラ度0%背筋矯正ベルト』を猫背に悩む男が辛口チェックした結果」なのだが、正直、ゴールには行きつかなかった。


上記の検証時の最適解は、通称「長友ベルト」だったのだが、その後もひとつひとつ「Amazonサクラ度0%」の背筋矯正ベルトを購入しては、実際に数日間試してメモを残した。


そして6つ目の商品……前回の検証を含めると、10種類目にして、ようやく「これだ!」と思う商品に辿り着いた。それが『マジコスポルト 姿勢サポーター・コア』なのだ。


・基準は「高評価」かつ「サクラなし」

正直、Amazonで売られている「背筋矯正ベルト」は、サクラ評価が丸わかりの「サクラチェッカー」調べにおいて、サクラ度90%以上の「危険判定」な品が多すぎる。


よって私は、先述のサクラチェッカーでひとつひとつサクラ度を調べ、サクラレビューが書き込まれてない「合格品」だけを購入することにした。


以下は、最適解『マジコスポルト 姿勢サポーター・コア』に行き着くまでに試した「Amazonサクラ度0%」の背筋矯正ベルトの記録である。猫背に悩んでいる人の参考になれば幸いだ。



【その1】Dr.magico キョウセイベルトPlus ブラック M

アマゾン評価は3.6(172個の評価)で、価格は4070円。装着直後は「いい!」と感動。通称『長友ベルト』よりも強く引っ張ってくれてフィット感も良い。だが、使い続けると腕の付け根が痛くなるほど、かなり矯正具合は強め。最適解を見つけた今にして思うのは「スパルタ式」だなと。


【その2】YAKU シセイキレイ 理学療法士監修 姿勢サポーター 姿勢ベルト 背中サポーター 猫背 男女兼用 脱着簡単 Mサイズ

アマゾン評価は3.8(118個の評価)で、価格は3480円。これまた着け始めは「めちゃんこいい! 締め付けすぎず、しっかりホールド。パッドがあるのも良い。2段階ベルトでの調節も良い」と高評価だったが、使っていくうちに「リュックかつぐとパッドがダブル的になって少し痛い」となった。



【その3】Bodykoo 姿勢サポーター (柔道整復師監修) 姿勢ベルト 背筋ベルト 脱着簡単 男女兼用 通気性 伸縮性ありタイプ 猫背 腰 肩甲骨サポーター (M)

アマゾン評価は4.3(292個の評価)で、私は2980円で購入(現在は2780円)。当時書き残したメモを見ると「ひとつ前のやつ(YAKU シセイキレイ)とよく似てる。パッド付き&2段階調整ベルトで、なんなら同じような感じもする。ただ長時間の使用は痛くなる。着け心地も、前回のとほぼ同じ」とある。


【その4】Minaoriフィットネス 姿勢サポーター 猫背 ベルト 強力フィット 姿勢ベルト [整体師監修] 巻き肩 背筋 サポート 男女兼用 mof-nkb2-m

アマゾン評価は3.7(100個の評価)で、価格は2680円。使用メモは「肩パッド付き&2段ベルトで、基本構造は前の2つとほぼ同じ。少しキツいというか、ガッチリ系な気もするけどほぼ同じ。ただ、これは背中に入っている背骨的な金属プレートが1本(他の商品は2本構造)で、ちょっと痛く感じた」とのこと。



【その5】姿勢サポーター 姿勢ベルト 猫背ラボ ストレートドクター 通気性 軽い 男女兼用 調節可能

アマゾン評価は4.7(3833個の評価)で、私は2499円で購入(現在は2159円)。感想メモは「いわゆる背骨(金属プレート)が2本の構造。腹には2段階調整ベルトあり。パッドは無いけど問題ない。ただ、すこしキツく感じた。それより長時間使用しているとズレてきて、首筋からベルトが見えてしまう恐れあり」とのこと。


【その6(ゴール)】magico sport 姿勢サポーター・コア M

アマゾン評価は3.9(13個の評価)で、私は4996円で購入(現在は4960円)。使用メモは最初からテンションの高いものだった。

「もうこれでしょ。ファイナルアンサーこれ。痛すぎず。ゆるすぎず。ちょうどいい。さらに胸のバンド。これもいい。しっかりと「矯正されている」感がある。

他のと比べると段違い。まるで整体の先生が常に私の姿勢を優しいタッチで支えてくれているような。これを使ったら他のがもう使えなくなる。私は追加でもう1本買った。ついに見つけた最高の一品。少し高いけど、これでまちがいない」。


参考リンク:Amazon「magico sport 姿勢サポーター・コア M」
執筆:GO羽鳥
Photo:RocketNews24