今やクルマにドラレコ(ドライブレコーダー)は必須。万が一の時の証拠にもなるドラレコを付けずに運転するなんて、恐ろしすぎて私には無理!


ということで先日、社用車・日産クリッパーバン689円(送料入れたら1858円)の格安100万画素ドラレコを付けたところ、「画質が悪すぎて万が一の時の証拠にならんかも」という結果に。


そこで今回は100万画素の倍である「200万画素」のドラレコをAmazonで購入してみた。2023年10月21日の購入時点で5500円。その実力や、いかに!?


パッケージの中には、本体、ホルダー、コードを固定するやつ(数個)、シガーソケット電源、説明書、そしてなんと……8GBのマイクロSDカードまで付いてきたァっ!!!


ちなみにAmazonでの商品名は「[エンプレイス] DIA DORA ワンボディー ドライブレコーダー (2.4インチ液晶/200万画素/Gセンサー搭載) 8GB microSDカード付属 NDR-163」。


詳しい特徴は箱の裏面やAmazon商品ページをご覧になってほしいが、「WDR(ワイドダイナミックレンジ)搭載」「2.4インチ液晶ディスプレイ」「3軸Gセンサー搭載」「200万画素」あたりがウリなのだろう。



さっそく車内に取り付けてみると……


付属の「コードを固定するやつ(数個)」のおかげで、コードまわりもスッキリだ。


メニューは日本語なので時刻などの設定も楽にできる。エンジンつけたら自動的に録画ONになり、エンジン消したらOFFになる。

SDカードの容量がフルになると古い映像ファイルから上書きされるし、「運転中に一定以上の衝撃を感知すると、保護されたファイルとして保存される機能」もなにかと安心。



んで、肝心の映りは……


さすが200万画素!


ナンバーも見える!


動きもカクカクせずスムーズ!


WDRのおかげで、トンネル抜けの白飛びも無し!


夜間走行もバッチリやで〜!

てな感じで、当初は「100万画素から200万画素」「その次は300万画素」と徐々にグレードアップして記事にしていこうかと思っていたのだが、満場一致で


「もうこれでいいね」


となったのであった。まさか2回目の200万画素で満足してしまう結果になるとは……。これにて「格安ドラレコ記事シリーズ」は終了である。



・Amazonで恐ろしいことが起きていた…

そして今日(2023年11月16日)、この5500円200万画素ドラレコの記事を書こうとAmazonの商品ページを開いてみたところ……なんと価格が7720円に!


エーッ!? 数百円の価格変動とかはよくあるけど、2220円も変動しちゃうわけ? 正直、その値段だったら300万画素のドラレコも買えてしまうわけで……。


Amazonの価格変動、エグいなと思った。サクラチェッカーを使っての「サクラ度チェック」以外に、価格変動にも目を光らせておく必要がありそうだ。


参考リンク:Amazon「[エンプレイス] DIA DORA ワンボディー ドライブレコーダー (2.4インチ液晶/200万画素/Gセンサー搭載) 8GB microSDカード付属 NDR-163」
執筆:GO羽鳥
Photo:RocketNews24