もう何も信じないよ。ネットに書いてあることなんて何も信じない。特にAmazonのレビューなんて信じないよ。「サクラチェッカー」なんてモノを知ってからは……。

ということで今回のAmazon高評価サクラ検証は、539個の評価で星4.1、そして価格は7399円の「ELECAENTA 30W ソーラーチャージャー 3USBポート PD18W/QC3.0急速充電なる商品を実際に使ってみたい。

こちらのソーラーチャージャー(ソーラーパネル充電器)を購入したのは2022年の7月。なにかと私の中で「ソーラー」に凝っていた時期である。

しかし購入後、あまり日当たりの良くない我が家でコレを使うことはなく、「いつかアウトドアへ遊びに行く時のために」と保管しておいた。


そして月日は流れ、先日の「サクラチェッカーの記事」において……


サクラ度99%であることが判明。

500件以上の評価とは、なんだったのか。実際の星は1.59との分析ではないか。なんなんだこの悪夢は。もっと先に知っておけばよかった──が!


実は使えたりするのではないか? と。


サクラの皮をかぶった狼なのではないか? と。


能ある鷹はサクラを隠す……なのではないか? と。


その時だった!


ちょうどよく、相棒Yoshioが「スマホを充電したい!」と。


バッテリーの残量は49%であると。


ついに出番がやってきた!



この日の天気は晴れ時々曇りだが、


広げて太陽にさらし、


ポーチを開くと、


ランプ点灯! もう電気は生まれている!


USB端子にLightningケーブルを接続!


YoshioのiPhoneにつなげると、


充電開始!


iPhoneは日光直撃しないようにポーチ内にしまって……


放置っ……!



そして約1時間後──


どうなった!?


Yoshio「増えてる!


「74%になってる!」


ということで、「晴れ時々曇りでも1時間で25%充電できた」という結果になった。もしも晴れだったら、もう少し充電できたのかもしれない。

前回に引き続き、評価やレビューコメントはサクラ度99%であるもようだが、実際に使ったところ、そこまで酷評するほどの性能ではなかった。


ちなみにその後は──


けっこう使える商品であることがわかり、会社に寄付するのが惜しくなったので、古民家で使うのではなく、再び家に持ち帰ってきた。

いつかアウトドアへ遊びに行く時のために──。


参考リンク:サクラチェッカーAmazon「ELECAENTA 30W ソーラーチャージャー 3USBポート PD18W/QC3.0急速充電」
執筆:GO羽鳥
Photo:RocketNews24
screenshot:サクラチェッカー
[ この記事の英語版はこちら / Read in English ]