埼玉奥地にある「100万円の古民家」の2階で作業していると、アホな上司ことYoshioの声がした。しきりに私を呼んでいる。

なんやなんやと外に飛び出していくと、興奮した面持ちで彼は言った。


「ついにジョウロ4つを使っての永久機関が完成したよ!」


・絶対に無理なやつ

“ジョウロ4つの永久機関” といえば、ついこの間、砂子間が実験して失敗したやつ。何をやってもダメだったと。

そもそも冷静に考えれば、物理学的に成功するわけがない。それを成功しただなんて……Yoshioは本当にアホなんだな……


──と思いきや!!!!!!


で、できとるやん……!


永久機関なっとるやん……!


本当に成功しとるやん!!!!


これヤバイって! ノーベル物理学賞まったなしだって! 歴史に名が刻まれるレべルの大発見だって!!



よく「バカと天才は紙一重」と言うが、アホと天才も紙一重なのかも……と感心してたら、Yoshioがニコニコ面でこう言った。


「それでは、たねあかしします!」


──た、種明かし?


「真上からご覧ください」


──えっなにこれ! ジョウロの中に、露天足湯でも使った「バスポンプ」が入っとる!


つまり……


「水を汲み上げて、水を出して × 4」ってこと!? でもこのバスポンプ、バッテリー式じゃなくてコンセントが必要なタイプなんだけど……


「落ち葉で隠しております」

──なんと、紅葉シーズンが終わりかけた “イチョウの葉っぱが落ちてくる時期” を狙って、実に違和感なくコードを隠していたのである!


さらに!


Yoshioが座っていた収納ボックスの中にはポータブル電源とマルチタップ、そして、バスポンプのACアダプタが4つも入っているではないか!

なんという詐欺師!!

……というか、マジシャンみたいな道具の使い方だなこれ。Yoshio、なにげに手品師としての素質あるのかも?



──てな感じで、“ジョウロ4つの永久機関” は、中にバスポンプを仕込めば再現できるという結論になった。

ちなみにこのポータブル電源はソーラーパネルで充電しているので、壊れない限りは永遠に電気を生み出し、バスポンプも稼働し続ける……ということになる。


ということは、ある意味、“ジョウロ4つの永久機関” は完成している?


アホな上司ことYoshio、やはり実は天才なのかも……。


執筆:GO羽鳥
Photo:RocketNews24


▼100万円の古民家

▼種明かしの動画を見てみんなで永久機関を作ろう!