ジャンボ〜! 今回はリクエストボックスに届いた質問に答えていこう。いくつか同じような質問があったんだけど、


ケニアの美容最新事情を知りたいです」「お化粧はよくするのか? とかも気になります。日本人は外出る時は大体してる人が多いですが……」


みたいな感じ。つまるところ、ケニアの女性の美容事情だ。オレの奥さんにも一応聞いたうえで、オレなりの見解を書いていくね。

・ケニアの女性は美容意識高め

実はケニアの女性の美容意識は極めて高い。美容化粧品は彼女らにとって必需品。なにせ、コスメショップが開店すると同時に多くの女性が入店し、さまざまなお化粧品を買っていくほどだから。

そんなケニアの美容産業は、今まさに急成長している分野。事実、美容関係のお店が急増中で、多くの雇用も生まれている。そんなケニアの美容分野は、投資家にとって魅力的な市場でもある。

いったいなぜケニアの美容産業は発展するのか? それはケニアの女性たちは「美しくなること」や「おしゃれ」が好きだからである。事実、マサイ族だって着飾ったりしてオシャレだろう? ケニア人はオシャレ好きなんだ。

たとえば、ハイクラス(上流階級)の人たちは、それこそ高級なショッピングモールに行き、高級な美容化粧品を買いに行く。ミドルクラス(中流階級)の人たちは、スーパーマーケットなど、安く買えるお店に行く。

意識の高いケニアの女性が外出する時や、仕事に行くときは、ほぼ必ずメイクをする。口紅、マスカラ、アイライン。そして爪(ネイル)。彼女らが外出する時(人に見られる時)は、顔も体も美しくしなければならないのだ。



・黒い女性は茶色の女性に憧れる

美意識といえば、肌の色。ケニアは基本的に黒人だが、「黒」や「茶色」など、ひとくちに黒人といえど色のレベルは様々だ。

で、たとえば「黒すぎる黒人女性」は「褐色の肌(茶色)」に憧れることがある。そんな人のために「肌の色を変える薬」というものが存在し、それを飲み続けると「黒人」から「茶人」になれるんだ。


あと美意識といえば、先述のマサイ族。マサイの女性は「耳たぶの美しさ」に非常にこだわる。アクセサリーを付けたり、耳たぶ自体が「どれだけ伸びるか」みたいな戦いになったりもする。

美意識ってのは人(民族)それぞれだけど、ケニアの人たちは女性も男性も、基本的にオシャレ好きだとオレは思う。もちろんオレもファッションにはこだわっているよ。クワヘリ〜!


執筆:チャオス(カンバ族)
超訳:GO羽鳥
Photo:RocketNews24.

リクエストボックスに質問などを送ってもらえるとチャオス喜びますし、連載のネタ的にものすごく助かります。よろしくお願いします!