購入以来、ほぼ毎日使っている「ダイソン」のコードレス掃除機。もうコイツがいない生活なんて想像できないくらいだが、つい先日、愛しのダイソンちゃんが掃除中にいきなり動かなくなってしまった。ダダダ、ダイソーーーーーン!

正確には止まったり動いたりを繰り返して、まともに機能しなくなってしまったのだ。この掃除機を買ったのは2022年1月。そう、まだ1年ちょっとしか経っていない。逝くの早すぎるだろ……! これは今すぐ何とかしなければなるまいて。

・ダイソン、逝く

ネットで「ダイソン 掃除機 止まる」と検索すると、似たような症状が発生した人の記事やブログが大量に出てくる。どうやらけっこう “ダイソンあるある” らしい。ただ、そこに書かれている原因と対処法はどれも大体同じで……


・ヘッドやパイプ内にゴミが詰まっている → 取り除く


・フィルターが目詰まりしている → 洗う


・完全に乾いていない → 完全に乾かす


・バッテリーの劣化 → 交換する


ハッキリ言って、何の参考にもならない。そんなんとっくに試しとるわ! 取扱説明書によく書いてある「故障かな? と思ったら」くらいの役に立たなさである。ナメんなよマジで。



先述した通り我が家のダイソンは、止まったり動いたりを繰り返している。スイッチを押すと、ほんの一瞬だけ「キュイーン」と動いてすぐ止まるのだ。もちろんフル充電した状態でも、である。

・打開不可能

結局、自力では改善できなかったため、ダイソン公式サイトのお客様相談室に電話しようとしたところ、「お問い合わせの前にオンラインサポートをご利用ください」と書かれていたのでそれに従うことに。ダイソン側の最初の指示はこうだ。


「シリアルナンバー(製品製造番号)の最初の3桁を入力してください」


コードレス掃除機のシリアルナンバーは、バッテリーの底面に記載されている。


私(あひるねこ)は書かれているとおり「G2A」と入力した。ところが……


「正しい製造番号(シリアルナンバー)を入力してください」


は?


・意味不明

いやいや、どう見ても「G2A」だろ。めげずに何度も「G2A」と入力するも、何度も「正しい番号を入力しろ」と言ってくるだけで埒(らち)が明かない。

それは自動チャットでも同様で……


「製造番号が確認できませんでした。再度入力し直してください」


──詰んだ。完膚なきまでに詰んだ。オンラインサポートを利用しようとしたのに、まさか導入からつまづくことになるとは思わなかったぞ。

ていうか……え、ちょっと待って。これホントにダイソンなの? 去年買ったばかりなのに製造番号が確認できないって、それはもう事実上のパチモン。パチソンではないのか。



いやでも、購入時に製品保証登録をしているし、たぶんパチソンではないとは思うが……。こうなったら最終手段だ。お客様相談室に電話をかけてみよう。するとその結果、まさかの展開が。


マッハで新しい本体が届いたのだ。

・いきなり解決

おいおいおい、どういうことだよ。ワケ分かんねぇよ。製造番号は確認できなかったけど、保証期間内(2年間)だったから無料で新品を送ってもらえちゃったよ。一体何がどうなってるんだよ。

電話で症状を伝えたところ、原因はおそらくサイクロンの故障とのことで、その3日後には交換用の本体が届いたのだった。あとは手持ちのフィルター、クリアビン(ダストカップ)、バッテリーを取り付ければ……


復ッ活ッ! ダイソン復活ッッ!!

よく分からんが、これにて一件落着だ。ダイソン掃除機は今日も元気に活躍してくれております。ちなみに製造番号が確認できなかった件は、一応聞いてはみたけど「サポート対象の機種なので、表示されないことはないと思いますが……」的な回答で、最後まで理由は不明だった。マジで謎。



よって今回の結論としては……


・ダイソンのコードレス掃除機は、購入後1年ちょっとで壊れることがある。
・オンラインサポートでは「製造番号が確認できない」と表示されることがある。
・故障したっぽい時は、電話すれば割とすぐ解決する。
・製品保証登録は必ずやっておけ。


──ということになる。特に製品保証は自分で登録する必要があるから忘れないように。この記事が何かしらの参考になれば幸いだ。それでは。

参考リンク:ダイソン「お問い合わせ」
執筆:あひるねこ
Photo:RocketNews24.